※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
家族・旦那

愚痴です。最近のマスクの品薄状況や、マスクが高騰してた為に、買えな…

すいません。
愚痴です。

最近のマスクの品薄状況や、マスクが高騰してた為に、買えないという事があり得ると思い、私も手作りマスクを作り始めてました。

義母も作っていました。
自分達がする分のみですが。

私はミシンが前に安く購入した物で、生地が厚いと中々縫えません。
なので、手縫いしたり、ミシンでやってみたり。

子供達の為にも、色々考えながら、心を込めて作っていました。

しかし、最近になって、旦那が『なんか、お前のマスク、赤ちゃんのよだれ掛けみたい』って言われたと言ってきました。

正直、ショックです。

作るのはガーゼを前から集めていたので、ガーゼで作っていました。
たまたま、派手ではないけど、花柄だったり、波みたいな模様だったりしました。
なるべく、派手ではないようにと思い作っていました。
それでも、仕事用として作ったつもりもなく、ただ、お休みの日になるべく紙マスクを消費しないように作ったつもりでした。

でも、旦那が着けていきました。 

それで、言われたようです。

一つは旦那の着古した、黒いTシャツを切って作りました。
ただ、黒だと、うちの旦那は髭が濃いので、弄られるから嫌だとガーゼにした方を表にしてつけてました。

じゃ、サラシで作ろうかと言うと、サラシで作るなら、紙マスク買うと言いました。

この時点で私は、正直、悲しかったです。
一生懸命、考えて作って、それを全部ダメ出しされた気分です。

考えすぎかもしれないですが、そういう風にしか、捉えられなくて。

そして、義母に言うと『それは、そうだ』と。
『人が作ったもの、して行かれない』。
『自分が作って、自分がするのは良いけど、人が作ったものは嫌だ』と。
『作ってあげるのは良いけど、仕事にはして行かれない』と。

なんかもう、私は作らない方が良かったのかと。。。

裁縫なんて、素人だし、下手だから、売れる物は作れないし、作ろうとも思わないけど、自分達、家族の分くらい、自分で作れたら良いなと思っていただけに、ショック通り越して悲しくなってしまいました。

旦那には『もう作らないから、買ったやつ着けてって』と言いました。。。

どうしても、悲しさと怒りと悔しさとか色んな感情が、入り交じって、すっごくモヤモヤして眠れないので、とりあえず、旦那に作った分を切り裂きました。。。

切り裂かずには居られませんでした。。。

私は何のために作ったんでしょう。。。

要らないなら、最初から要らないと言えば良いじゃない。

私は自分が花粉症の為、買えなくなったら、困りますし、高くなっても困ります。

あまりにも高いと流石に買えません。

それを考えて、作ろうと思いました。。。

けど、自分の以外は要らなかったんだなぁ…。。。

初めから、自分の分だけ、作っていれば良かった。。。

悲しいです。。。

私の頑張りは無駄だったんです。。。

子供の為にと一生懸命考えてやったことも、『あれだめ、これもダメ』

長男が赤ちゃんの時、泣き止まなくて、おしゃぶり使って泣き止ませていたら、『おしゃぶり良くない』とか。
おかげで、泣き止ますのも一苦労でした。。。

私がやることなす事、全部とは言わないですが、結構ダメと言われてばかりです。。。

私がネガティブ過ぎるのかなぁ。。。

悔しいような悲しいような怒りたいような

凄く、自分は要らないんだと思ってしまって。。。

支離滅裂ですね。。。

聞き苦しかったら、ごめんなさい。

スルーしてください。。。

心の整理がつかないので、この辺にします。

読んでくださったかた、ありがとうございました。。。

コメント

ぷうたん

一生懸命家族のことを考えて行動されているのに、周りの方が心ない方ばかりで読んでいて悲しくなりました。。😢

マスクなんて口が覆えれば良いんですよ!
私は男性が奥さん手作りのマスクしてたら微笑ましいと思うだけで柄なんて気にしないです。
特に今のマスク品薄の時期に😭

ららた

ちゃちゃぬまさんの家族を想う気持ち、とても素敵です。
私なんて裁縫苦手なので作りませんでした💦

相手にはわからない努力、自分しかわからない苦労を踏みにじられると、何もかも嫌になりますよね。
相手はそんなつもりで発言してないのに、ぐるぐる考えてしまうのわかります。

お子さんたちにとってちゃちゃぬまさんは必要な存在です
そうやって家族のこと一生懸命考えてくれる、そんなとっても素敵なお母さん羨ましいです。
本当に毎日お疲れ様です。

それは悲しかったですね😭
旦那さん、手作りしていくのが単に嫌だったとかじゃなくてですかね?
上手下手ではなくて😭

私も、手作りのものをするのに何となく抵抗があります😭

ひーまま

手作りマスクいいじゃないですか、愛情を感じます!

旦那さんは旦那さんの意思で手作りマスクを職場にして行ったのに、なぜちゃちゃぬまさんに文句を言うのか…嫌なら使い捨てマスクしたらいいだけじゃないですか?最近は流通し始めてますし…
そもそもマスクうんぬんというより思いやりに欠けるなと感じてしまいました。。
ちゃちゃぬまさん自体を否定してくることがあればモラハラの可能性がありそうで心配です。

本人にとったらささいな一言でも言われた方は本当に傷付くし人格否定された気にすらなりますよね。。

それは、否定した職場の方が一番ダメダメですよー。

ご主人も、ちゃちゃぬまさんもなにも悪くないですー。

てか、ちゃちゃぬまさんが止めたのにも関わらず、会社に手作りマスク着けていったご主人、いいじゃないですかー。🍀😌🍀

そもそも、会社用に作ったわけではないのであれば、『だよねー!ビジネス向きではなかったねー😁✨✨』っと、笑い飛ばしましょう。

頑張りは、決して無駄ではないですよ~🍀😌🍀

ちゃまちゃま

皆さん、ありがとうございました😭✨

旦那には、まだ義両親に言われた事を言ってはないのですが、それとなく、『私は家族の為に何もしない方が良さそうね』とか、ラインでつぶやきました。
何をやっても、『あれダメ、これダメ』となるので。。。

そしたら、今朝、ラインで旦那に『そんなに極端なこと、言ったつもりはなかった、ごめんなさい。ただ、ママの負担を軽くしたかった、片付けもあるし。。。』と、きました。

悪気があって、言ったわけでは無いことは、このラインでなんとなく分かりました。

ただ、最終的に義両親に言われた事が、止めを刺された感じで、完全には立ち直れていません。。。

やはり、今までの、あれダメ、これもダメとそういうのが積み重なり、余計に塞ぎがちです。。。

でも、今日の午前中は、子供らをビニールプールで遊ばせ、私も旦那もびしょ濡れになるくらい、はじけて遊んだので、ちょっと気分転換出来たかなと思います。

旦那が私に元気出して貰いたいと、無理やり濡らされました😅

でも、気持ちを切り替えるいいキッカケにしてくれたと思います。

コメントくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

2児♂️の母親

私の旦那は土日祝日など仕事がない日はどんな柄のマスク(息子の肌着)でも着けてくれます。が、通勤~仕事の時は恥ずかしいからと市販マスクをしています。作るなら白い生地でと言われつくったけど微妙な反応。
手縫いは愛情なくては作れません。今は息子や私の分中心に作っています。親子お揃いのマスク、気分あがりますよ✨