※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*
雑談・つぶやき

トイトレについてママリ徘徊してだけど、2歳前とか1歳半くらいで始める人…

トイトレについてママリ徘徊してだけど、2歳前とか1歳半くらいで始める人結構いるんだね😳
保育園行ってるから協力してもらおうって思ってるんだけどそれでもいいよね…💦
まだちっちって言えないし、おしっこやうんちしてもオムツ持ってくるって事も出来ない(と言うか教えてない)

早く始める理由気になる🥺

コメント

麦ちょこ

上の子は1歳半から始めてましたが、理由は保育園が始めたからです✨
むしろ保育園に丸投げでした🤣

私は保育園に頼る気満々で、下の子もその予定です💦

• ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

コメントありがとうございます♡

保育園が早く始めてくれたんですね(ˊᵕˋ)
    うちのとこはまだ始めなさそうです😂
    同じく保育園に頼る予定です*\(^o^)/*

• 5月16日
たさもじさ

うちも次女は一歳半から
保育園の先生が頑張ってくれましたー!

私、まったくトイトレしてません!笑笑笑

長女はあまりトイトレ熱心な担任じゃなくて
私がトイトレしましたが…
3歳から始めました!

保育園様々ですね✧︎
    私も保育園にお願いする予定です😇

1歳半からやってくれるなんて熱心な先生なんですね*(^o^)/*

• 5月16日
ぶらっくさんだあ

うち2歳前から少しずつして、3歳にはオムツはずれてましたwおしっこもうんちも自分でしてましたよw
元々過敏なタイプだったから尚更早かったですw

すごいですねー✧︎
    うちはうんちとは言えますが、おしっことはまだ言えません💔うんちしてなくてもうんちって言いますw

• 5月16日
  • ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

そうなんですね!
    人それぞれ成長もありますからそれに合わせるのが良いのかもしれませんね。
    うちは喋るのも早くて、おしっこ一回しただけでオムツ変えて欲しいって感じのタイプなのでタチションのおまるで教えたら簡単にオムツ外れちゃってラッキーでしたw

• 5月16日
  • ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

うんちしてなくてうんちって言うの、なんだか可愛いですね😁

• 5月16日
ままり

2歳の誕生日からトイトレ始めました!
仲良し3人組の中で1番にオムツ取ってやるー💪という私の勝手な意地に付き合わせました笑

結果2歳半でウンチも完全にとれて、2歳10ヶ月くらいから夜間のオムツもやめましたー!

えーすごいですね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    きっとままりさんが熱心にトイトレ頑張っていたのが、娘さんに通じたんですね✧︎

うちは保育園に協力してもらいながら頑張ってみます(ˊᵕˋ)

• 5月16日
810

通ってる保育所が1歳児さんからオムツかえをトイレでする時に1度トイレに座るってとこから始めるので娘は3月生まれでまだハイハイのまま1歳児クラスでしたが先生が毎回またがらせてくれながらしてました😳
保育所から自宅でお母さんがトイトレ進まないからとイライラしたりすると保育所でもトイレ嫌がる子が出てくるので家ではゆるめにお願いしますと言われたので娘がトイレ行く!って言うようになるまでは特に何にもしてませんでした😅

早い方はなんか新生児から使えるオマル?とかもあるらしくてやるみたいですよ😊

1歳からトイレ座って始めたんですね✧︎今1歳クラスにいるんですけど、トイレに補助便座があったのでそのうちやるのかな~なんて思ってます😌

確かに家だとイライラしちゃいそうですよね💦
    保育園に協力してもらいつつ、緩く頑張ってみます😇

• 5月16日
  • 810

810

お兄ちゃんの時も1歳児クラスからだったのでたぶんそういう方針?みたいです😊
    2歳児クラスはみんなで決まった時間にトイレに行って自分で脱ぎ履きの練習したりしてました😊
    3歳児クラスにあがるまでに大半がオムツ外れてる感じでしたよ😊お兄ちゃんは3歳児クラス後半までオムツでしたが😅

保育所の先生が個人差あるし、それぞれのタイミングではずれるからどれだけ厳しくしてもとれないもんはとれないから気にせずに😊と言われたのでゆるーく見守りました😊

• 5月17日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

皆さん早いですね🙄✨✨
うちは早くからやったらこっちもイライラするだろうし出先でトイレさせるのもめんどくさいしって考えで3歳まで何もしませんでした😂
そのおかげか?あっさり一日で外れました😄

早いですよね~😭✧︎
    うちまだ何もしてませんw
    保育園からお家でも頑張ってみてくださいって言われたらでいいや~くらいに思ってます😂

あっさり外れたんですね😇
    それはそれでいいですよね😆
    うちもあっさり外れればいいんですが( °∀°)

• 5月17日
ママ

コロナが流行って、引きこもりになったし、暖かくなってきたので、オムツが売り切れ気味だし、パンツにしちゃえと思ってしたら、あっさりオムツ卒業しました。
長男はのんびりしすぎて、3歳過ぎまでオムツでした。
はやめに卒業させちゃうとオムツ代もおしりなっぷ代も浮いて助かります♪
ただ、2歳だと昼間はおしっこの間隔がみじかかったり、トイレ行く!って言ってからあまり我慢が出来ないので慌てます😅
長男の時は3歳過ぎで間隔もけっこうあいていたし、我慢も出来るので、慌てなくてすみました😆

オムツ代とおしりふき代浮くの有難いです🙏
    娘まだおしっこって言えなくて、うんちは言えるんですけど出た後に言うんですよ💦
    保育園で協力してもらいながら頑張ってみます😇

• 5月17日
  • ママ

ママ

保育園なら、そのうち集団効果で出来るようになると思いますよ♪保育園と家でトイトレの温度差があっても、子どもは混乱したり、やる気がなくなったりするかもしれないので、先生に聞きながらやったらいいかと😊
    次男は私が教えたというよりは、長男のをみて真似した感じなので、きっと主さんの子も周りをみて覚えますよ♪

• 5月17日

やってませーん!
周りのお友達が出来始めて、本人が「おや?みんなトイレでするのかい?」って思ってからの方が、トレーニング期間短いかななんて思って♪

それいいですね*(^o^)/*
    うちは保育園で協力してもらいながら頑張ってみます😇
    周りの友達が出来るようになったら刺激を受けると願ってます🙏

• 5月17日
あんみつ

でたら出たと一歳半くらいから言うようになったので、一応補助便座は買ってて私がトイレ行くタイミングで行きたがった時だけ座らせたりしますがいまだに出たことはないです😂笑
保育園だともうトイレに行ったタイミングで出る子もいるみたいで凄いな〜と思ってます!
ですが変に始めちゃうと出先とかで困りますしもう少しダラダラします笑
タイミング難しいですよねー!

1歳半から出たって言えてたんですね*\(^o^)/*すごい✧︎
    うちは2歳前にうんち~って言えるようになりましたが、出た後かオムツ重くなったら言いますwうんちしてなくても言ってきます💔

タイミング難しいですね💦
    保育園に協力してもらいながらやろうかなと考えてます(ˊᵕˋ)

• 5月17日