※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園再開に伴う心配事と会社への連絡に悩んでいます。有給でお休みするか欠勤か、同じ立場の方の対応を知りたいです。

緊急事態宣言を受けて5月31日まで保育園が原則休園になり、仕事を休んで家庭保育しています。
特別休暇をもらい有給でお休みしています。

6月からは登園できるかなと思っていた矢先、緊急事態宣言が解除されたため来週半ばから保育園が再開します。
ただ、5月いっぱいは給食とおやつの提供ができないので、お弁当とおやつ、水筒を各自持ってきてくださいとのことでした。

朝、お弁当を用意する負担や、お弁当を食べ慣れていない娘がしっかり食べくれるかという心配、また最近暑くなってきたことから、お弁当で食中毒とかになっても怖いなという不安もあり、当初の通り6月1日からの再開で良かったのに…とどうしても思ってしまいます。
もちろん、コロナの心配もあります。

週末ということもあり、まだ会社へは保育園再開の連絡をしていないのですが。正直会社へ何と連絡したらよいのか悩んでいます。

元々の5月31日まで保育園休園の書類は会社へ提出していますが、黙って5月いっぱいお休みするのは心情的にできません💦でも、保育園再開したと伝えれば出社してくださいと言われるだろうし…の堂々巡りです。

正直に話して、来週から5月いっぱいは通常の有給か欠勤扱いでお休みをいただくのがいちばんスマートですよね?

同じような立場の方いらっしゃったら、どうされるかお話ききたいです。

コメント

mamama

同じ状況で、5月まで休園の予定でしたので、コロナ理由の休暇をもらっていましたが、再来週から保育園が再開することになりました。ちなみに、緊急事態宣言は解除になっていませんが、休業要請が一部解除になったことを受けて、原則休園が終わり、仕事であれば預けられるようになりました。うちの保育園は、来週中は給食の用意ができないので、お弁当ではなく、今の対応を継続で原則休園、再来週から保育園がら再開です。お弁当大変ですよね。分かります。私の場合は、緊急事態宣言が解除になったわけではないので、まだ怖いなと思うのですが、保育園が預けられるようになった以上、それを理由に休むのは申し訳ないので、再来週から復帰することにしました。正直に言った上で、まだ休んでいいよ〜と言われることを期待したのですが(笑)月末で忙しいので、助かるー!!と喜ばれました(笑)
認可保育所でしたら、市のHPや、他のお子さんのいる方からの情報で、実際は再開してるという事がバレた時、気まずくありませんか??正直に言った上で、大変さを理解してくれて引き続き休めるのが一番ですけど、中々難しいですよね😭😭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    緊急事態宣言が解除になっていなくても、保育園再開のところもあるんですね。知りませんでした。自治体により様々ですね💦
    ご指摘のとおり、認可保育園の為調べれば再開していることがバレてしまいます。
    今後もお世話になる職場なので、自分の気持ち含め正直に話してみようと思います!
    まだ休んでいいよーと言ってもらえたら…って私も期待しちゃいます(笑)

    コロナの心配ももちろんですが、保育園始まるとまた娘と離れてしまうという寂しさもあります😭
    わがままですね😂笑

    • 5月17日
🍩🏇

私も全く同じ状況です😣
黙って5月いっぱいはお休みしようか会社に本当の事を伝えて復帰を煽るのか、、
何と伝えたらいいかも難しいですよね😢
私は休園が3回伸びたのでその都度4月から延長して貰っているのでこれ以上変更の連絡入れるのも気が引けます😥
どうしたらいいんでしょうか??😫
下の子の保育園の、慣らし保育もまだ全然進められてなくて自粛してしまっているのではっきりしません💦
本当の所、伸ばすならそのままにしてくれた方がいいんですが😭😭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    私と同じ状況ですか…、悩みますよね💦
    わたしも休園が伸びて伸びての今回だったので、気持ち分かります。休園延長の連絡を入れる時も声震えました😅

    今後また休園…ということにもなりかねない状況かなと思っているので、保育園再開のことは正直に連絡して、復帰日の希望も伝えてみようか思います。ドキドキですが😖

    • 5月18日
  • 🍩🏇

    🍩🏇

    先程私も会社へ自由登園の事報告しましたー😢めちゃくちゃ不機嫌でした😂
    でも、この際子供の命のが大切!他人は所詮他人と割り切りました😥
    結局特別休暇扱いはやめて、有給で5月いっぱいはお休み貰いました!
    正直に言っておいてよかったです😅後から面倒な事になるより、ましかなぁと😢
    来週から下の子の慣らし保育の予定を立てて貰いましたので頑張って子供達と新しい生活に慣れようと思います!!
    お互い大変な時ですが、笑顔で乗り切りましょう☺️同じ様な方が居て心強いです💓

    • 5月18日