※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
お仕事

妊娠中の体調不良と職場のストレスから、退職を考えています。上司に相談したところ、産休まで休んでも良いと言われましたが、今すぐ辞めたい気持ちが強いです。明日上司と話すのが不安です。

退職の報告について

妊娠20週目の初産婦です。
正社員として農業系の会社で働いてます。

2月に妊娠が発覚しつわりがきつく二ヶ月休職。
4月半ばに復帰しましたが復帰後1週間ぐらいから腹痛と張りがあり、今は病院から張り止めを処方されています。

仕事はずっと立ちっぱなし歩きっぱなしもちろん屋外です。病院からは厳しいだろうけど張りやすい体質だから休み休みしながら仕事するようにと言われています。
仕事に行くと休憩がなかなか取れないので今は腹痛がある日はお休みを貰っています。

体力的にキツイ事ももちろん休んでしまった事への罪悪感や力仕事を軽減してもらってる事から後ろめたさもあり、しんどくても休憩しずらいです。
また1人の女性がつわりで休職した事をよく思ってなく、午前午後一回ずつある休憩でも皆んなで休憩する為その人がいるだけでストレスです😭😭職場で妊娠の話や赤ちゃんの話を振られるたびにその人の事が気になります😭😭

これから暑くなり去年何度か熱中症にもなってた事や上の色々な事から辞めようと決意し昨日上司に電話しましたが、「体がキツいなら産休まで休んでもいい」と退職を伝える前に言われてしまいました😭

産休育休が貰えるから産休まで頑張ろうと始めは思ってましたが、思ってた以上に体がしんどい事や今まで率先してやっていた仕事ができない事、人間関係のストレスから今すぐ辞めたいです😭
休みの日も仕事の事を考えてしまって、罪悪感と悪く言われてないかの不安が凄いです。。。

また明日上司と話すんですがとても不安です。
もし宜しければ妊娠を際に辞めたときのお話やアドバイス頂きたいです😢

コメント

ミオ

わたしは妊娠20週頃退職しました。
受付事務で、基本的には座っての仕事だったのですが、わたしも体質的に張りやすく切迫流産になってしまいました。
正社員で、産休育休も取得可能、上司も理解ある方だったのですが、もう1人の事務員さんからの軽いパワハラや、他にも色々とあったので、精神衛生上退職を選びました。

その後自宅安静していても切迫早産になり、入院までしたため、結果あの時退職してよかったと思っています(無事正産期を迎え出産できました)。

まひさんはお仕事も身体的に負担が大きいみたいですし、それに加えて周りの理解が乏しければ休むのも気を遣いますよね😥
先を考えれば産休までお休みして、育休明けに復帰できる場があるのは安心ですが、それよりも今、しんどいんですもんね!
それに、張り止めも飲んでいるとのことなのでそこも心配です。

赤ちゃんとご自身を第一に考えて、いい方向に進むことを祈ってます☺️

• まひろ

まひろ

わたし以外に女性が2人いるんですが、1人のせいでもう1人の方も多分裏で言っていて、、、
    他の方々は優しいし、わたしが辞めたら人数不足で長い目で見ても明らかに迷惑になると分かってはいるんですが😥
    休憩時間も何を話そうと頭を悩ませ、仕事中も以前よりその人から監視っぽいものを感じていて、、、

退職される時どうやって伝えられましたか???
    私は体がキツいのでと伝えたら休んでまた復帰してほしいと言われてしまい、、、
    精神的な辛さを伝えていいものかどうか悩んでます😭

• 5月17日
らんべる

すいません、妊娠を機にやめたわけではないのですが
コメントさせて頂きます✨💦

私はOLなので全然違いますが…、
1人目悪阻が酷くて酷くて…、
6wから16wくらいまで
約2ヶ月半近く休職しました💦
仕事行きたくても行けないくらい
本当に辛くて入院レベルの妊娠悪阻で💦
引継ぎもなにもできずあ、めちゃくちゃ罪悪感がありましたが、
激しい嘔吐と吐き気と倦怠感で
喋るのも困難なくらいだったので
どうしようもなかったです。

復帰後もしんどくてしんどくて
辞めたい辞めたいって思ったのですが、
その後、2ヶ月半休んだ分の傷病手当金も貰えたし、
毎日、あと何日会社行けば産休だ とカウントダウンして乗り切り、
産休育休に入りました。
…なんというか、
産休育休もらえてほんとによかったですよ😂
お金あるのとないのとでは全然違くて💦
保育園入れずそのまま2人目妊娠出産して、
今は約2年くらい休んでて一応来年4月復帰予定です。

その、女性はともかく、
上司が産休まで休んでいいとおっしゃっているなら、
その通りにそのまま休まれて産休育休に入るのはどうでしょうか?😖✨💦
女性の件は気になりますが、
そのまま産休育休に入って
当分会わないですし
その間に忘れてしまって…!
私も、悪阻やその後復帰したあと色々言われたの気にしましたが
誰か1人くらいそういうこと言う人はいるものだ…と思って考えないようにしてます💦
勤続何年かわからないですが、
正社員で11日以上働いた月が12ヶ月以上あるなら、
さらに上司が産休までそのまま休んでいいよと言ってくれてるなら
なんかもったいないのかな…と思っちゃいました💦
上司までぐちぐち言う人なら辞めるかもしれませんが💦
ただでさえ、コロナもあるし、こわいですよね💦
すいません、辞めるアドバイスじゃなくて😭

• まひろ

まひろ

私もはじめは産休まで頑張って、産休育休取得して復帰して辞めるか続けるか考えようと思っていました!
    通勤が車で片道1時間かかるのと7:30〜17:00勤務のため保育園の送り迎え等もありどうせ続けるのは難しいだろうからそういった理由で後からでも辞めよう!と思っていたんです😅

しかし復帰してみたら、今まで通りに動けない事やどこまでの仕事をしたらいいか等不安が尽きず、、
    今まで1番若手でその1人の人に何か言われても仕事で挽回しようと思っていたので(その人は自分の仕事だけして後は休憩してるような人だったので...😅)
    キツくても休憩所に行けず、休憩時間も精神的に休憩所に行きたくなく、、の状態の一ヶ月で、検診で張りと腹痛を伝えたら休んだ方がいい、診断書も出すよということでの今回でした😭

復帰してもその人が必ずいる事実や、他の社員が子供の件で休んだり早退してるのをよく悪く言っているので、多分復帰しても精神的に辛いだろうなと思ってしまって😭

その人以外は全員男性なのですが皆さん良くしてくださっていて、辞めたらその人達に迷惑がかかる事も分かっているんですが、、、
    今お休み頂いてる間も検診で出かけてるところを見られて誤解されたらどうしようとか考えはじめちゃって、、、

もうそんな事で悩むなら辞めようという事で決意したところでした😥

親身になってコメントくださってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月17日
ミオ

同性からの理解が得られないのはつらいですね😢
その方々のことは、そういう人たちだから気にしない!と割り切れるのならばいいですが、、、
ストレスもお腹に良くないですし、仕事で関わらないといけないんですもんね💦
診断書を出したり、精神的な辛さも伝えていいと思います!

わたしが退職するときは、切迫流産になったこと、赤ちゃんのことを第一にしたいので、と伝えました。
上司ももう1人の事務員の性格を知っており、わたしも今後どうするかなどをちょくちょく相談させていただいていたので、そうだよね、、ということで理解はすんなり得られました。
上司も女性で、同じように小さい子がいたからというのもあったと思います。

• ミオ

ミオ

すみません、ここに投稿してしまいました😅

• 5月17日
  • まひろ

まひろ

電話する前に丁度こちらのコメントを見させてもらい大変勇気が出ました😭❤️

上司とは人間関係の相談等はした事がなかった為、だいぶ引き止められ「気にしなくていい、しばらく休んで育休明けに復帰しな、勿体ない」と言われ納得してもらえませんでした😭

とりあえず、休んでる間も仕事の事で悩んでしまう、精神的にきつい事、退職の意思が固まってる事は伝えましたがまた明日電話で総務と話すことになりました😭😭

コメントありがとうございます😭

• 5月17日
  • ミオ

ミオ

その様子だとおそらく上司もよかれと思って言ってくださってるんですね💦
    気にするものは気にしますよね😢
    わたしもわりと考えてしまう性格なのでわかります。

伝えることはしっかり伝えて、まひろさんにとっていい方向に進むといいですね😌

• 5月17日
  • まひろ

まひろ

総務から電話がかかってきて一度会社で話したいとの事でした😭😭
    話を聞いてこちらでできる事があるかもとの事で😭
    元々会社側は産休育休などに寛容で、寛容じゃないのは現場の方なので(今まで前例がないのと女性1人以外男性のため)、意味ないと思うのですが、、、、

精神的にとてつもなく辛いです😭
    辞めるための労力だからそれぐらい仕方ないのかもしれませんが😭😭

とりあえず退職したいという気持ちをしっかり伝えてこようと思います😢

• 5月18日