※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
雑談・つぶやき

今日子どもの夏服を買いに久しぶりに出かけたところ、お店に子どもを2人…

今日子どもの夏服を買いに久しぶりに出かけたところ、お店に子どもを2人連れたご夫婦が買い物にきていました。下の子は3-5歳くらいで、上の子は8-10歳くらいでした。
下の子のものを買いにきたのかはわかりませんが、上の子が買って欲しいものをおねだりしておりました。その時は、特に叱る様子もなく、穏やかな様子でした。(同じレーンの少し離れたところにいて、なんとなく様子が分かっただけです)
その後、しばらくしたらお父さんが上の子の腕を引っ張りながら外に出て行かれ、すれ違った際に子どもは「痛いよ、やめて」としきり訴えておりました。心配になってしまい、外に連れて行った後の様子を見ていたところ車に子どもを押し込み、お父さんだけが戻ってこられて買い物を再開されていました。。見ていてとても胸が痛くなる光景でした。

お店に来たら子どもも買って欲しいのがある気持ちも分かりますし、それに全て答えることができない親の気持ちもわかります。わたしに聞こえていなかっただけで、何度もおねだりしており、親が買えない理由を説明していたやりとりもあったのかもしれません。
しかし、言うこと聞かないからといって、2-3歳児のようなイヤイヤ期真っ最中でもない小学生くらいの話が通じるであろう子を力強くで車に押し込むという対応がすごく可哀想に思いました。。虐待とまではいかないのでしょうが、やらせない気持ちでいっぱいでした。

久しぶりの買い物で楽しい気持ちになっていたところでしたが、気分がすごく落ち込みました。。

コメント

ままり

確かにその場面見てしまったら悲しくなりますね💦そんなことして解決になるのかなあ?とかモヤモヤしちゃいます😱
でももしかしたら駄々こねただけじゃなくて商品を壊してしまったり盗んだりとかしたのかもしれないし…
とにかくモヤッとですね😓

• はる

はる

叱ってる声が聞こえてたらまだ、何かやっちゃったのかな?って思えたのですが、全く叱る声は聞こえずだったのでびっくりしました。
    連れて行く時も、お父さんは無表情で声も荒げることなく冷静に「自分で歩いてー」と言っていたので、まさかの行動でした。。
    モヤっとした気持ちを共感してもらえて、少し心が落ち着きました。ありがとうございます。

• 5月16日
  • ままり

ままり

その冷静さが逆に怖いですね…いつもやってるんだろうな😓

• 5月18日

私もこの間(と言ってもコロナが発生する前ですが)、デパートのベビースペースでそういう事がありました💦
親子で来ててお兄ちゃん5歳くらい、妹2~3歳くらいだったんですけど、ベビースペースに入ってきた時から母親が娘さんに「お前まじうるせぇ、ここにいろ」的な感じで娘さんを置いていって(旦那さんも残りました)。ベビースペースなんてあったら普通に遊びたいじゃないですか。そしたらお父さんがやめろよっていって女の子の足掴んで引きずったんですよ。そしてベビーカー半分投げつける感じ(投げつけるは大袈裟かもしれないですがとにかく強めに押し込むというかとりあえずありえない光景でした)で座らせてて…
まじ?ありえない…って感じでした。その変な親子が来る前にずっとお話させてもらってたお母さんもやばいと思ってたらしく、その親子がいなくなってから思わず顔を見合わせて「あれ、見ました?あれやりすぎですよね?ありえなく無いですか!?怖すぎる…」ってなりました😱

• はる

はる

そんな光景みたらほんとうに胸が痛くなります、、子どもは親を選べないので可哀想でなりません。
    明らかに虐待だとわかれば通報したりもできますが、こういうグレーゾーンだとすごくもどかしい気持ちになりますよね、、
    回答ありがとうございましま!

• 5月17日