※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

実母のことで相談があります。私は国際結婚をしていて、今は海外に住ん…

実母のことで相談があります。

私は国際結婚をしていて、今は海外に住んでいます。母は最初からこの結婚に反対していましたが、それを押し切って結婚しました。結婚してから3年経ちましたが、未だに母とは険悪の仲です。この3年間、自分ができることは全てしてきたつもりです。自分勝手なことをして申し訳ない気持ちなので何度も何度も謝りした。ですが、母はもう私のことなどどうでもいいそうです。この3年間母から電話、メッセージなど一切ありません。最近はメッセージも電話も無視です。

先週の土曜日に出産をしたのですが、その報告をしてもおめでとうもなかったです。子供が産まれれば何か変わると思ったのですが、間違いだったようです。
私は母ともう一度普通になりたいのですが、もう手段はないのでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

ままり

裏切られた気持ちになってしまっているのかもしれませんね。
私はですけど、相手が受け入れるのを待つしかないと思います、、。
国際結婚だからなのか、日本ではないからなのか、、日本に帰った時に一度しっかり話をしてみて、それでもダメなら私だったら諦めます。
自分がその人と結婚をしない選択をするくらいお母さんの中でも受け入れ難いことだったのだと解釈して割り切ります、、

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます。私が日本にいないのが1番の原因だと思います。今年の秋ぐらいに帰る予定だったのですが、コロナのこともあり悩んでいます。母にとって受け入れ難いことだったんだと解釈します。また前みたいに戻れたら嬉しいのですが…

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

お母さんは自分より結婚相手を選んだ、言い方悪いかもしれませんが捨てられたって思ったのかもしれませんね💦

お母さんも意地になってしまっているのかも💦

私なら子供の写真送り続けます。
いつか気持ちが分かり合えたらいいですね😭

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます。母は捨てられたと思ったのかもしれません。母子家庭で一人っ子なので…。3年の月日が私にとっては長く色んなことをしてきたのにまだ母の態度が変わらないことに悲しくなってきます。
    子供の写真を送りたいのですが、怖くて送れない自分がいます。

• 5月16日
emily

お母さん、意地になってるんでしょうね、、。
どうでも、いいなんて
ちっとも思ってないと思います。3年間アッシュさんがお母さんにしてきた事は間違っていません。
これからも続けて下さい。本当は
お孫さんが産まれてとても喜んでいると思いますよ!
いつかお子さんを連れて日本に帰ってお母さんとゆっくりお話をされてはいかかですかぁ?

ちなみに私も国際結婚です。。
色々大変ですが、子育て頑張りましょうね♡

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます。やってきたことが間違っていないといいのですが、何も進展がないので、もう前みたいに戻るのは無理じゃないかと思ってきています。
    日本には今年の秋帰る予定でしたが、コロナのこともありまだ未定です。
    お互い頑張りましょうね。

• 5月16日
タマ子

娘が自分より男を取った。
娘に捨てられた。
しかもなかなか会えない海外だし、、、。
みたいな感じだ思います。

きっとお母さんは3年前で時間が止まってるのでは無いですかね?

私なら孫の写真は送り続けるし、メールも手紙も送り続けます。早めに見限ってしまうと、お母さんの振り上げた拳を下ろすタイミングが無くなってしまうかも知れません。

あー無理だ、もう無理だわ
と思う時はこういう質問すらないほどにシャッターを下ろすと思いますよ。

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。母の立場に立ってみればそういう気持ちだと思います。
    子供の写真やメールを送り続けたいと思います。日本に帰ったときにちゃんと話してみます。

• 5月16日
さっちゃんママ

私も国際結婚しています。
最初は大反対でした😅
外人?何言ってんの?どこに住むの?なんで普通に日本人と結婚して普通に日本に住むっていう普通の事が出来ないの!
って大反対されました。
でも嫌がられながら初めて親に会わせた時に「いい人だね、言葉は分からないけど人の良さが伝わる」って認めてくれました。

お母さん、すっごく寂しいんですね。寂しすぎて娘が憎くなっちゃってるんでしょうかね、、
母子家庭で一人っ子ということなので尚さらかと…

それまでの生活はお母さんとは仲良しだったんですか?
もし仲良し親子だったとしたら、大好きな娘の子供は可愛くして仕方ないと思います。
写真送り続けてあげたらいいと思います。
それも、毎回アッシュさんとお子さんの2人の笑顔の写真がいいと思います。
笑顔のアッシュさんを見て、「海外で頑張ってママやってるんだな…いい笑顔だな…」と思ってくれるはずです。

私の両親も私に会いたい、孫に会いたいって凄く言います。
そして、私と息子の写真見て「海外で子育て頑張ってるね、幸せそうで嬉しい」とよく母は言ってくれます。

無視されるのは本当に辛いと思います。
でも、アッシュさんとお子さんの写真、送り続けたらいいと思います。

あと、たまにお母さんへの感謝の言葉と、お母さんのこと大好きだよ、お母さんが私の母で良かった、って気持ちを伝えてあげたらどうですか?

またお母さんと仲良く話せるようになりたい、って伝えてもいいと思いますよ。

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます。
    私の母は英語が喋れないので、夫のことをいい人だとは思うけど何考えてるか分からないと言っていました。そこは私がちゃんとフォローしなくちゃいけませんよね。

それまでの生活ではぶつかることは多々あっても、なんだかんだでその都度仲直りしたりしていたので、悪い関係ではなかったと思います。

皆さんから沢山のアドバイス頂いて、子供の写真を母に送っています。母も返信してくれました。これからも送り続けたいと思います。

母にも感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ありがとうございます

• 6月2日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

あー、返信あったんですね!!
    良かったです😭

• 6月2日