※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

7か月半の女の子がミルクを拒否し、困っています。食欲も不安定で、卒乳の心配があります。様々な試みも効果がなく、ストレスを感じています。経験者のアドバイスを求めています。

子供がミルクを飲まなくなってしまって困っています。

生後7か月半の女の子を完ミで育てています。
元々ミルクの飲みはよくなかったですが
少しずつですが哺乳瓶で飲んでくれていました(多い日で1日トータル700、少ない日は500ちょい)

ですがついに哺乳瓶で一滴も飲んでくれなくなりました。
これはまずいと思ってコップであげたりスプーンであげたりしましたが、こぼすしたくさんは飲んでくれません。

これまでもミルクの種類を変えたり哺乳瓶を変えたり温度を変えたりと色々と試しましたがダメでした。

離乳食は現在2回食です。
特に食いつきが良いわけではなく、1回で100g前後を食べたり食べなかったりです。

これからこのままミルクを飲んでくれない場合、卒乳になるのでしょうか?💦
7か月だと、まだまだミルクで栄養をとらないといけない月齢だと思います。
ですが本人が飲んでくれないためどうしたらいいのかもうわかりません。
離乳食に混ぜたりはしてますが量に限界があります💦

毎回祈るような気持ちでミルクをあげますが飲んでくれず
授乳の時間がストレスでほんとに辛いです…
同じような経験された方や、早めに卒乳したという方などいらしたらお話お聞きしたいです😣

コメント

子育てママ

ちなみにおしっこの量はどんな感じですか?
7時間ほどおしめが濡れてなかったら脱水症状と聞いたことあります。

• さや

さや

7時間まったくしていないということはないですが、量は減ったしにおいもきつくなったような気がしています💦
    水分も取らせるように気をつけてはいますがそれもたくさんは飲んでくれず💦

• 5月16日
あず

アドバイスにはなっていないのですが、、、
ちょうど同じ月齢の頃飲まなくなってミルクを見ただけでめちゃくちゃ泣かれて心折れました、、、😭
ミルクの時間が憂鬱でイライラしてしまったこともありました😭
1時間かけて飲ませることもあったりと、とにかく苦痛だったのでお気持ち分かります!
ですが、そんなの嘘だったかのように今はミルクが大好きです😅なんだったんだろう?って感じです笑

時間をかければ泣きながらも飲む子だったので(今思えば私がムキになって無理矢理飲ませていたのかもしれませんが💦)なんのアドバイスもできませんが🙇‍♀️
飲んでくれるようになるといいですね😭

• さや

さや

そうなんですね!💦
    わたしもイライラして自己嫌悪で…の繰り返しです😣
    うちの子は舌と手で押しのけて嫌がるし泣くしでもうお手上げで💦
    でも同じような経験されて、その後ミルク大好きになった子もいると知って少し安心しました!

• 5月16日