※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
子育て・グッズ

年少入園の娘がオムツ卒業できず、トイレトレーニングが難しい状況。プールのために6月までに外れるようにとの要望もあり、娘はパンツを嫌がり、オムツを好む。トイレに誘うと座るがタイミングが難しい。焦りつつも効果なし。

オムツで年少さん入園したお子さんがいらっしゃるママさん、入園からどれくらいでオムツ卒業出来ましたか?😢

娘は春から幼稚園に年少さんで入園したのですが、オムツ卒業が間に合わずで未だにオムツです😢(現在は登園自粛中)
6月からプールが始まるのですが、オムツでは入れないので6月までに昼間オムツ外れるようにと以前から先生にも言われていました😭ですが、とにかくパンツが嫌らしく、好きなキャラクターのパンツでも絶対履かず、オムツがいい!!と言います😢トイレには誘えば座りますし、トイレ自体を嫌がる事はないのですが、ずっとオムツの為出るタイミングが本人もわかっていないので難しいです😭

こっそりオムツの中にパンツを忍ばせて履かせていた時期ありますが、あんまり効果もなく😢
私ばかり焦ってしまいトイトレ本当にしんどいです😢

コメント

パンツがどーしても嫌!というなら、思い切ってノーパントイトレにチャレンジしてみるのはどうでしょう?🤔
もちろんおうちの中だけですが‼️
一度調べてみて下さい^ ^

私が幼稚園で働いていた時は、クラスに3から5人くらいオムツの子がいて、プールまでに家庭と協力してとる、園ではパンツなど対応してました。
幼稚園にいたらお友達との相乗効果で頑張れることも多いので、お家だけだとしんどいですよね💦

チョコアイス

アドバイスになりませんが、うちの息子は、年中の最後にパンツになりました。やっと、好きなパンツが見つかり、夏のプールも、今まで普通に入って良いと言われてました。うちの場合は、トイレ自体に恐怖感があり、無理出来ずオムツでした。親は焦り、イライラもしますが、発達障害もあり仕方ない事で💦最近、やっとパンツでお漏らしなくなりました😅でも、まだ完全ではないです😆

はじめてのママリ🔰

焦る気持ち分かりますが、お子さんのタイミングを待つしかないとは思います。
賛否あるかもしれませんが、パンツもオムツも何も履かないと、トイレでする確率が上がるとママリでみて、真似したら本当に当たってました!
それから、家ではパンツにして漏らし放題漏らしたら自ら習う時がきますよ。

もみじ

幼稚園に通うようになってみんながオムツを履いていなかったら本人が焦って頑張るかも!?
こればっかりは本人のやる気次第なのでしょうがないと先生に言われました。

ちなみにうちはこの自粛中に取れました!幼稚園に行き始めて一人だけオムツなんて恥ずかしいよ〜と言ったらできました🙆‍♀️

みい

長女ですが、年少で入園しお正月くらい(約4歳3ヶ月)でオムツ卒業しました😅
とにかく自宅ではトイレ拒否で、何しても無理でした💦
プリンセスパンツのために頑張る❣️とか言うのに、実際には履いてくれないし、やっと履いても秒で漏らす😂
とりあえず、お互いにストレスになるため家でのトイトレは諦めてしまいました🤦‍♀️

何のアドバイスにもならずこんなコメントですみません😅

nini

コメントありがとうございました😢🌈✨
トレーニング方法の提案や実際お子さんがどうだったかなど教えて頂き、とても参考になりました🙇!
今日何とかパンツを嫌がらず履いてくれたので、様子をみつつトレーニングが進まないようだったら、ノーパンも試してみようと思います☺️💞