※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこぱーん
ココロ・悩み

産後4ヶ月で体調不良。症状は目眩、顔色悪く、胃もたれ、気分不安定。パニック症状も。病院へ行く予定。経験者のアドバイスを求めています。

産後4ヶ月です。産後しばらくは体調も良く食欲もすごくありました。しかし3ヶ月経ったあたりから以下のような症状が出てきました。

・目眩(スマホを見ていると酔う)
・貧血ではないのに顔色が悪い
・食後の胃もたれ→食べる量を減らしたので体重減
・出かけようとするとお腹を下す、気分不快

この様な症状から体力に自信が無くなり、動悸や予期不安が起こるようになってしまいました。「子供と2人きりで出かけている時に倒れてしまったらどうしよう、、」とかばかり考えて余計不安で気分が悪くなります。今は旦那がテレワークなこともあり、子供の予防接種等に付き合ってくれていますが、これから一人で運転して行かなくてはいかなくなったら大丈夫かな、と考えて始めると不安で仕方がありません。

子供はとっても愛おしく成長を毎日楽しいと感じているので産後うつとは少し違うのかな?と思っています。「コロナ禍が終わったらあそこへ行こう!」とかすごく楽しみにしていたのに、自分の体調が気になってばかりいる状況で、情けないです。

産後のホルモンバランスの乱れからパニック症を発症しているのでしょうか?近々また病院に行く予定ですが、いてもたっても居られず質問させていただきました。

同じような経験をお持ちの方、是非お話を聞かせてください。

こんなところで質問してないで病院行って!という回答はごめんなさい、お控えください🙏

コメント

Yちゃん

わたしは産後3ヶ月でパニック障害を発症しました(T ^ T)
ホントに突然来ました😱
寝不足はどうですか?

また、病院に行かれるとのことですが、私の経験ですと薬は躊躇わずに処方してもらった方がいいですよ!
私は飲みたく無くて渋ってたら悪化して取り返しの付かないレベルになっちゃいました😱
早く飲めば飲むほど治りがいいみたいですね!
大きい発作が一回でも起きると脳が記憶しちゃってそれを忘れるまで長引くみたいです(T ^ T)
参考になればと思いコメントさせてもらいました🙇‍♀️

• もこぱーん

もこぱーん

早速の回答ありがとうございます!第二子御妊娠中なんですね( ^ω^ )
    幸いよく寝る子で夜はまとまって寝れている方だと思います。Yちゃん様は寝不足がきっかけでしたか?
    薬は早めがいいんですね!授乳していたこともあり漢方薬のみでしたが、完ミになったため相談したいと思います。ちなみにYちゃん様はどんなお薬でしたでしょうか?
    質問ばかりですみません。お時間ある時にご返信いただけると助かります。

• 5月16日
  • Yちゃん

Yちゃん

パニック抱えながら何とか妊娠生活してます😂
    私は寝不足とかは感じてなかったんですが、悪露が中々止まらずピルを飲んだ翌日くらいにおかしくなり救急車でした🚑
    ピルが関係してるかは今だに不明ですが…
    寝不足からなる人も多いそうですね😢

私もはじめ漢方のみでした!
    依存するとか聞いて西洋薬が嫌で😱
    私はジェイゾロフトって言う抗うつ剤とデパスって言う安定剤に最終落ち着きました!
    はじめは色んな安定剤飲みましたが効かなくて😨

一年以上飲みましたが、すんなり辞めれましたので依存は心配しなくてよかったんだなと結果的には思ってます🤔

• 5月16日
  • もこぱーん

もこぱーん

ただでさえ今の世の中妊婦さんは心配なことだらけですもんね>_<
    救急車を呼ぶ程とは、さぞお辛かったでしょうね。

わかります!西洋薬はなんだか依存が怖いというイメージありますよね。。でも、経験者の方からお話が聞けて先生に相談してみる勇気が出てきました!参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 5月16日