※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのうんちの頻度について質問です。うちの子は1日でないことが続いています。2日目に綿棒で出させていますが、自力で出せないのか心配です。もう少し日を開けた方がいいでしょうか?

同じ月齢の方で赤ちゃんのうんちの頻度はどのくらいですか??
うちの子は1日でない事はここ最近ずっとです。
1日で綿棒やっても出ないときあるので2日目に綿棒して出させてあげる感じです😖
自分の力で出せないのかなと思ってしまうのですが、、
それかもう少し日を開けてますか?

コメント

あママ

1日少なくとも2回してます!
多くて5回ほどです。

おへそ周りをのの字描くように撫でてあげて脚の付け根を押すといいって言われたので毎日してあげてます。

綿棒についてはわかりませんが、、
頻度についてお答えしました。

• ちょも

ちょも

うちの子は1ヶ月過ぎたあたりから回数がだんだん減ってきていて...😖
    そうなんですね!
    私ものの字は毎日やってあげてます、
    付け根は初耳なので実践してみます!ありがとうございます🙌

• 5月17日
みーこ1001

うちも出ないタイプで3ヶ月くらいからやっと自分で出すようになりました!
それまでは3日目から綿棒で刺激して5日目でやっと出る感じでした💦
今は自分で出せますが3~4日に1回です(^^;

• ちょも

ちょも

そうなんですね😖
    回数減るとは言われましたがやはり2日3日でないと心配になります。。
    最近は綿棒で刺激してあげないと出ないのかな、とか😂

自分で出せるようになっても3.4日に一回なんですね!
    でも出てるなら大丈夫ですよね🤔🤔

• 5月17日
  • みーこ1001

みーこ1001

お腹が張ったりしてなかったら大丈夫みたいです!
    上の子は6ヶ月まで綿棒でしないと出ない子でした(^^;

• 5月17日
  • ちょも

ちょも

そのぐらいまでは続いたんですね..💦
    ありがとつございます😖😖

• 5月18日
yuppi#♡

うちの子は2ヶ月になった途端にうんちの回数が減りました💩新生児期はおむつ替えのたびに少しずつうんちが出ている感じで8回くらい、2ヶ月になってからは1日1回ドバッと出る感じが多いです。たまに出なくなるので、丸2日出なければ綿棒浣腸してます😊小児科の先生からは3.4日に1回とか1週間に1回とかの子もいるし、おなかがパンパンで苦しそうでなければ大丈夫★と言われました☺️あまり頻繁に綿棒浣腸すると傷つけてしまうこともあるそうなので、様子をみつつ気をつけてやってあげてください😉

• ちょも

ちょも

私も新生児期はおむつ替えのたびにうんちしてる感じでした。
    やはり2、3日出なくても様子見って感じですかね..😣

そうなんですね!
    あっそういえば綿棒で刺激したせいか、肛門あたりが赤くなってしまってました、、、😖

• 5月17日