※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が自我が強くなり、ワガママになってしまった様子。しつけについて相談しています。飲み物を落としたり、イヤーと泣きわめく行動に困っています。しつけのタイミングや方法について不安があります。

8ヶ月の娘がいます。
しつけについて伺いたいです。

最近、自我がか強くなり一度手にしたものを取り上げると泣き方が異常です💦
わけあってこの月数まで実家に里帰りしてたため祖父母や親族みんなで甘やかせているので、もうワガママになってしまっているのかも??と思い不安です。
この時期みなさんそうでしょうが、、ダメというものに興味があり…(ティッシュをとにかく出したがったり携帯を食べたがったり…)
それを阻止するとイヤーと泣きわめきます…飲み物のコップも落として遊びたがるのでダメだよ、と言うのですがわかるわけもなく💦
どのくらいなら、しつけ、できるものなのでしょうか!?

コメント

ぴぃぷー

取り上げると泣くのは成長の証しですよ!今はそんな時期ですし、これからそれがもっと強くなっていくと思います。

一応、コレはダメだよとか危ないよとか、本人は分かってなくても伝えてから、他のものと交換します。
うちの子は1歳4ヶ月ですが、今でもどーぞが出来ないときは、説明してから交換作戦にしてます。

• そら

そら

ありがとうございます🎶
    子育ての先輩のアドバイスは本当にありがたいです!
    成長の証ですね、今日も一日がんばります!!

• 6月13日

息子も手に持っているものを取り上げると、泣きます‼︎
興味を持ったものに対していろいろ口にしたり、ご飯の時間も食器や食材を床に落としまくってます‼︎
ティッシュや携帯も同じで共感します〜

私も可愛さに甘やかし過ぎたから⁇と、悩みましたが、どれもこれも成長の証し♡と楽観的にとらえています♪

ダメ‼︎と頭ごなしに叱るのではなく、これは〜だから止めようね、など理由を付け加えると良いと聞きました。
まだ言葉自体を理解してる訳ではないと思いますが、、、
後はわざと熱いとか、痛いを経験
させたりしています。

• そら

そら

ありがとうございます🎶
    成長の証!そうですね^_^
    あかちゃんなのに力強くてびっくりします💦

• 6月13日
年子♡mama

この時期はとても大変ですよね(><)
ティッシュ、携帯やリモコンに興味を示しだして目が離せないですよね( ´•д•` )💦
1歳ちょっとの娘もいまだに触りたがりますが、ダメ!と言うと触るのを止めて泣いたり怒ったりしてきます(笑)
マグマグも飲み終わると床にポイっとされます💧が、ポイだめ。机に置いてと言うと拾ってくれるので、
だいたい理解をするようになったらしつけができるのではないでしょうか?(^ω^)
お互い根気強く頑張りましょうね(><)♡

• そら

そら

ありがとうございます🎶
    すべてが未知なので不安になります!
    みなさんの経験伺ってホッとします!根気ですね^_^

• 6月13日
しいのみ

あるあるです!
うちはもう1歳4ヵ月ですが、何でも手に取ろうとし、やはり取り上げれば不満の泣き声をあげます。
でもこれ、成長の証なんですよね(^o^;)

まずは危ないものや、触って欲しくないものは、手の届かない所へが基本。
怪我しないものは、ある程度諦めて、満足いくまでいじらせます。
危ないものは、イタイよ!と伝えて止めます。その際にぐずっても、本当にダメな物だけ言い聞かせて、他の物に興味を移すようにします。

頭ごなしに怒ったり、ダメダメ言っても不満が残ってしまうだけなので、危険がなければ見守ってあげるのも良いと思います。
ティッシュなんかも、ママも楽しさを共感してあげてから、「今度は片づけよう!」と、元に戻したり。上手くすれば、お片付けを覚えてくれるかも……?!

うちの子くらいの月齢になると、何となく言っていることを理解してきてるみたいで、言い聞かせたり「ママ、それイヤだな……」と、ションボリすると止めてくれたりしますよ。

• そら

そら

ありがとうございます🎶
    そうなんですよね、気付けば全部ダメダメ言ってて…💦
    オモチャより身近なもので遊ぶのが楽しいんですよね
    ションボリ作戦わかるようになったらやりたいです

• 6月13日
  • しいのみ

しいのみ

ダメダメ言っちゃいますよね(^-^;)私もようやく少し慣れてきたとこで……。無理に取り上げようとすると、意固地になっちゃうのですよね。

・危険で触ってはダメなもの(手の届かない所へ。触りそうになったらすぐ止める)

・少し触ってもいいけど、口に入れて欲しくないもの(興味を持ってしまったら見守り、食べそうになったら止める)

・オモチャじゃないけど、まぁいいかというもの(ペットボトルとかいいですよ!)

……など、なんとな~く決めて、旦那さまとも共有しておくと良いかもです。

どうしても癇癪おこされたら、窓の外を見せたり、抱っこしてグルグルまわったり、体力勝負で気分転換してます(笑)

• 6月13日
  • そら

そら

とても参考になります(>_<)
    ありがとうございます🎶
    早速、今日から実践💞

• 6月13日
メアリ

1歳過ぎてもなかなか難しいです。。言っている事は理解できても何度も繰り返します。
1歳未満では、なぜダメなのか理解できないので、まだしつけは早いかもしれません。
口に入れそうなものは高い所に置く、危ない時だけ叱るなど、先に守ってあげては如何でしょうか。

• そら

そら

ありがとうございます🎶
    最初から持たせなければいんですよね、、手に取られてから、アーやっちゃったー(>_<)て思ってます…

• 6月13日
むっくん

うちもリモコンとかケータイ触りたがりますね!
ウェットティッシュもたまにオムツ替えた後にしまい忘れた時は出しまくられました( ´_ゝ`)

うちは交換こします!リモコンを持っていたら、お子さんの好きなオモチャと「これは大事だからこれと交換ね~」と言って差し出すと、持ってた物は大概落として離します(笑)その隙にしばらく隠します!

保育園で働いていたのですが、だいたいこの方法で誤魔化せます(笑)
しつけというように考えると益々、お子さんも頑なになると思うので「しめしめ、誤魔化されたな~」という程度で今は十分だと思います!!
危ないことはしっかり伝えないといけないですけどね(*´∀`)

• そら

そら

ありがとうございます🎶
    なかなかスムーズに交換してくれず力づくになってしまいます(>_<)
    お気に入りのオモチャもそのときは効力が弱くなるようで💦
    お気に入りを見つけなくてはですね

• 6月13日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子もそうです!
7ヶ月半なんですが最近そうなってきました!
オムツ替えの時は、おしりふきやオムツに興味津々で、変える間持たせとくのですが、はくからねーって取ると発狂してます(´ω`;)笑
でもこれも成長の一つなので気にしてません!
起こった時は他に気に入ってるものを渡してます!
ジョイントマットも、剥がしてガジガジするのが好きで最初はやめて〜って取り上げてたのですがホントに怒るんで諦めました!
今は好きにして〜って感じで、剥がした時は
上手にはがせたねーじゃあないないしよう!ってはめて回ってます(´ω`;)笑

• そら

そら

ありがとうございます🎶
    マットうちもです💦
    同じお話を伺ってホッとします!
    自分はほんと未熟だなぁと思います。気長にがんばらなきゃですね🎶

• 6月13日