※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ.mamari
家族・旦那

離婚についてです!離婚後、子供と2人で新しく他の市のアパートで暮らす…

離婚についてです!
離婚後、子供と2人で新しく他の市のアパートで暮らすのですが、入居届けと、入籍届は同じ日に行って大丈夫でしょうか??

コメント

さくら.

離婚後に、入籍届け⁇
すみません、意味がわからずで´д` ;

  • えりんぎ.mamari

    えりんぎ.mamari

    子供を自分の戸籍に入れたいので、家庭裁判所を通してから入籍届を新しく住む市役所でやると思うのですが……説明分かりづらくてすみません( づ-﹏ `)

    • 6月13日
riyon0113

私は離婚したとき同じ市内だったので離婚届→転居届→子の入籍にしました。

  • えりんぎ.mamari

    えりんぎ.mamari

    理解しました!わざわざ調べて頂いてありがとうございます😭✨私は3番目の図のやり方で進めるのが一番いいですね(๑•̀ •́) 本当に助かりましたありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )

    • 6月13日
  • riyon0113

    riyon0113

    お役に立てて良かったです( *´꒳`* )

    • 6月13日
あっちゃ美

転出届けと、転入届けのことですか?!

  • えりんぎ.mamari

    えりんぎ.mamari

    離婚届と同時に転出届を出そうと思ってまして、その後家庭裁判所で手続きをして審判謄本を貰ってから、子供を自分の戸籍に入れる入籍届と転入届を一緒に出そうと考えてました(›´ω`‹ )

    • 6月13日
riyon0113

こどもの入籍のことですかね?
もう、元旦那さんの籍から抜いてあり、裁判所から除籍の届けをもらっているなら今の市で出してから、新しい場所で住民票をうつすほうが楽なような気がします。

たぶん同じ日でもその届けがあれば大丈夫だと思いますが、あれもこれもいっぺんにやるとかなり市役所で時間をとられます。。。

ちなみに、自分の籍に入れなくてもこどもの住民票はうつせます。

  • えりんぎ.mamari

    えりんぎ.mamari

    子供の入籍であってます!
    離婚届と転出届を同時に出そうと考えてました💦この場合はどう動いたら効率がいいですかね?

    • 6月13日
  • riyon0113

    riyon0113

    ちょっと調べてみました。

    • 6月13日
riyon0113

場合で異なるみたいです。