※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

主人が娘の声に敏感で、制止することでストレスを感じている。主人の気を楽にする方法や、日中の対応について相談しています。

主人が娘の声をすごく気にします。
みなさんならどうしますか?

2階建てのアパートに住んでいて、
現在お互い休業中で家族3人仲良く過ごしてます。
娘がほぼ毎日夜中の2時3時頃に夜泣きをしてしまい、
たまーにお隣からドンッと壁を叩かれます。
その日から主人がすごく娘の声に敏感になって
日中もキャッキャッと楽しそうに笑ってる娘を
静かにしようねと制止するようになりました。

夜はもちろん私も気をつけており
21時には寝かせて静かにしています。
夜泣きはどうしようも出来ないですが😓

私としては楽しそうにしてる娘を制止したくなく、
子供は声を出すものだし
「日中は良いんじゃない?」
と主人に言っても「...そうだね」
と返事はしたもののそれからも制止はやめず
娘がキャーキャー叫ぶたびにストレスを感じているように見えます。
それはそれで主人も可哀想に感じます。

どうしたら主人の気がもう少し楽になりますかね?
それとも私がもう少し日中も気をつけるべきなんでしょうか。

コメント

ママり

お隣の方はお子さんいらっしゃないんでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アパートで子供がいるのはうちだけです。

    • 5月16日
  • ママり

    ママり

    子供がいないと理解して貰えないこと多いですよね。
    うちは生まれた時からよく泣き、声も声も大きくてもともと住んでたアパートは子供がいなかったので育てにくさを感じて引っ越しました💦
    最近は声が出るのが楽しくてよくキャーキャー叫んでるので引っ越してよかったと思ってます。

    日中お隣いなければ気にすることないと思いますが夜勤だったり、よるの仕事してる方だと厳しいですよね😥

    あたしならお隣に挨拶に行くかもしれないです。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    うちも引っ越せるのなら早く引っ越したいのです😢

    そうですね。
    産まれた時に挨拶に行きましたが、主人と相談してもう一度行ってみようと思います。

    • 5月16日
ママり

隣の方も日中家に居ますか?
家にいない可能性もあるのでは??
あとは誰もいない公園とか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いるのかいないのかよくわかりません。
    普段からあまり物音とか聞こえないので😥
    いない日も多いと思います!
    天気が良ければ毎日お散歩には出掛けていて、公園はどこもたくさん人がいます😔
    まだ娘も歩いたり出来ないので家にいる時間の方が圧倒的に多くなってしまいます😞

    • 5月16日
ママリ

お子さんもパパママいたら楽しくて騒ぎたくなっちゃいますよね😂!
今騒音で刺されたりという事件もあったりするのでトラブルになりたくない旦那さんの気持ちもわかります💦
一度お隣にご挨拶に行かれたらいかがでしょうか?
このご時世なので直接ではなくインターホン越しに事情話して菓子折りに手紙だけ入れてドアノブにかけるとか…😅

もちろん日中も大声で騒ぐのはどうかと思いますが、普通に遊んで笑うのは全然いいと思います!
お騒がせしてすみません、こんな感じで気を付けてますというのを伝えて、お隣さんに理解してもらえるなら旦那さんも少しは過ごしやすくならないですかね…😂?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    そうですよね。
    産まれた時に挨拶に行きましたが、主人と相談してもう一度行ってみようと思います。

    • 5月16日
aaa

貼るタイプの防音壁紙シールとか貼るのどうですか?
賃貸でも綺麗に剥せるタイプのシールを選べば大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    探してみます!

    • 5月16日