※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
家族・旦那

双子育児をほぼワンオペでやっている新米ママです。(主人は普段、夜勤物…

こんにちは❗
双子育児をほぼワンオペでやっている新米ママです。
(主人は普段、夜勤物流ドライバーをしていて私と子供達とは生活リズムが真逆です😰)
先日、育休から仕事復帰をしました。
ただ主人とも派手なケンカをしてしまいました。
長文になりますが、以下の通りです。

_________________________________________
今日は私にとって初めての母の日。
そして今週から私は本格的に仕事になります。

2人が生まれて8ヶ月。
私なりに模索しながら母親1年生としてやってきたつもりです。
どうやら私は、母の日の対象になってないようね✋
しかも私があげた42歳バースデープレゼントも放り投げて扱う始末。
(どこにやったのか聞くと足で示す扱い)
先月の結婚記念日も何もない。
むしろ公園ピクニックを
提案したのは私だし。
2人とっては大切な指輪も無くした挙げ句、大切な指輪なのに体裁として雑貨屋で指輪買えばイイかって言ってた時は正直な話引きました。
私はパパにとって、そんな扱いなんだと。
私の誕生日も期待しない事に決めました。
言葉も無ければアクションも無い、私はどうやったらあなたに労ってもらってると実感したらイイのでしょうか。
頑張りが足りないなら、具体的に何が足りないのが示してもらいたいくらいです。
私がキッチンに立ってると率先して洗い物ヘルプしてくれたのも数日だけ。
確かに連勤で疲れてたのは分かるけど、
結局「やっとけばイイだろ」感が丸見えで根本的な事を理解してないわ。

私が今回イライラしたポイント

①テイクアウトから帰ってきて何もしてない動画ばっか見てる
(いつものルーティン見てるなら時間的に2人お風呂入れてていいはず。2人とも寝てたからジャッジに困っただろうけど)
ピザも時間掛けてテイクアウトしてきて温かいのに風呂入れるって…
気持ち汲み取ってよ

②せっかくのバースデープレゼントを粗末にほっぽり出して扱ってた。
(どこにやった聞いても足で雑に示されて、せっかくのプレゼントを仇で返された気分)


③わざわざテイクアウト用意してきたのにも関わららず、ご馳走様の一言さえない。

④いつも思うけど、労う言葉さえない。
ホントなら1番言ってもらいたい人なのに。
言ってもわらなさすぎて麻痺したのか、よりベビーシッター感が増しました。

【コレに対して主人の言い分】
・テイクアウト先で何があったか知らないがイライラ機嫌悪くしながら帰宅してきて、せっかくの自分の誕生日が台無し
・プレゼントを粗末に扱った記憶は無い。
置き場所が無かったから床に置いて眺めておきたかっただけ
(私からしてみれば、プレゼントの上に仕事着を放り投げた状態を見たら粗末に扱ってるように見える)
・育児の手伝いは俺だってしてるし、お前が買い出しに行ってる時に2人の面倒見てる
(ってか、そのくせ自分が1人で双子2人とも連れだし外出出来ないキツイとかって何?私にそれをさせておいて。自分の子供なんだからミルク,オムツ交換は当たり前。離乳食を与えるのだけは絶対にしない)
・労いの言葉は毎回言わなきゃダメなのか⁉️
(言葉もアクションも無い状態で私はどうやって労ってもらってるのを確認したらイイのか)
・何回同じケンカばかり。不機嫌になって八つ当たりしてくるし被害妄想的な考えばかりだし、お前は本当に性格が悪い
・妹も同じような性格してるし、お前達家族みんな性格が悪い
・仲直りの為に食べ物や物で俺を釣るようなマネをするな
・LINEも子供の関連する事以外はしてくるな
じゃないとお前のLINEをブロックする

以上です。

この日以来、冷静状態が続き3日が経ちます。
主人は私を避けて部屋にこもり子供達ともコミュニケーションを図ろうともしません。
(基本的に私と子供達がセットでいるからだと思うのですが)
子供達の事を考えると今の状態は決して良くはないのですが、これは私が謝らなければならないケンカなんでしょうか⁉️
ケンカの度に私の家族を侮辱する言動や人を見下す言動が目立つので、典型的なモラハラにも捉えられるのでしょうか⁉️

私の父母は死別・妹は海外在住・親戚とは疎遠の為、身内に相談があまりできません。
ケンカする度に主人は子供1人連れて自分の実家に帰り(外出自粛中の地域なのに気にもせず)…そのうち子供2人とも主人の実家で預かるとか言われ兼ねないか心配にもなります😭😭
(子供も取り上げられらどうしようという気分になりビクビクする時があります。)

長文になってしまいましたが、主人は感情的になり聞く耳を持たず建設的な話し合いが出来るにはどうしたら良いかアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します🙇



コメント

あずき

そもそも育児は俺も手伝ってる、というのは、はあ?て感じですね。お前の子どもじゃないの?ってイラッとしました。モラハラ過ぎません?ほんとむかつく。話し合いしてモラハラが治るとは思いませんが、手伝ってるって言ってるうちは親になれないだろうな。人のことをなんだと思ってるんでしょうね。しかも家族のことを悪く言うなんてありえないです。無理です。話し合い以前の問題です。(イライラしすぎて乱文になってしまいました、すみません😭)

  • かお

    かお

    返信ありがとうございます。
    モラハラ旦那確定ですね。

    何度も離婚の2文字が頭をよぎりましたが、私の経済力では幼い2人を養いきれない・2人の将来を考えるとやらり父親は必要なので…
    泣き寝入りするしか無いのでしょうか😣そう思うと悔しい気持ちにもなるし…
    子供達の事を考えると、どうにか建設的な話し合いをしたいのですが…

    • 5月16日
みみ

え〜😂
双子の母じゃなくて大変さは私なんかじゃ計り知れないと思うのですが、、

母の日なんてもらったことないし、結婚してから誕プレももらったことないです
1年目の旦那の誕生日プレゼントだけはあげましたが、もうどこに行ったのやら、、って感じだし!
記念日も一回ケーキ買ってきたくらいで何もないですよ!
最初は寂しいと思ったけど、そんな無駄なこといらないですよ😂
欲しいものがあるなら、誕生日だしこれ買おう!と言って買えば良くないですか?欲しくない物にお金かける必要がないですもん

そもそも母の日って子から母への感謝の日なので、旦那から奥さんにって違うくないですか?
父の日もあげなくていいしそんなお金あったら子供におもちゃ買ってあげたほうが笑顔が増えると思うのですが、、

男性って記念日お祝いするの理解できない人が多いので、もうそろそろ結婚したならそこは諦めるべきかなと思いました、、

にしても指輪無くした件と育児手伝うってのは納得できませんね😂
どうしても無理なら家出して様子見てみたらどうでしょう?
それでも許せなければ離婚ですね、、
お互いもう少し妥協しなきゃいけないところが多いのかな?と思いました!!

  • かお

    かお

    返信ありがとうございます。

    家出についても検討しましたが、上記にも記載した通り私の両親2人とも死別しており私に実家というものがありませんし妹も海外在住・親戚とは疎遠、ビジネスホテルに滞在とも考えましたがコロナの状況で乳児2人連れてホテル滞在はリスクが高いし…
    アパートを借りると言っても育休復帰したての私には経済的に厳しいし。
    踏んだり蹴ったりな感じです💦
    仕事復帰もしましたし、遠くに行く事も出来ませんし💨

    確かにプレゼントが無いとかは私が大人げないとも思いましたが…
    うーたんさんはご主人からはどんな労いのアクションがあったりしますか⁉️

    なんだかこのままでは、本当にベビーシッターになってしまうのではと報われない気持ちになってしまって😰
    主人には見返りを求めるなとか言われるし。
    どんだけ亭主関白なんだか💨

    • 5月16日
  • みみ

    みみ

    実は私も同じような状態です😂
    頼れる実家がなければ親戚もいなくて行くところがなく家出も出来ないです、、!
    そうだとしたら、もういろいろ諦めるしかないですよ😭
    だって他に方法はないし頼れのは旦那だけなんですもん
    急に考え方を変えてもらうのも難しいし、、

    労いなんてありませんよ😂
    私もワンオペで、特に最近はコロナで仕事にも行けず家で発狂する3歳と泣いてばかりの0歳見てて本当に辛いです!
    もちろん旦那にわかって欲しいし、ありがとうとか言われたいし、褒めてほしいです
    認めてもらうなら旦那しかいないですから!!
    だからそれで喧嘩したりするけど、、
    旦那だって毎日必ず朝から夜まで仕事して、どんなに辛くても辞められないし、家族全員の生活がかかってるしって考えると頑張ってるのは私だけじゃないんだよな〜って思います
    お互い頑張ってるからお互いに感謝の言葉とか言えればいいけど、子供いると忙しくてなかなか言えないですよね
    めんどくさくなることもあるだろうし、強要するものでもないし、、
    私は心の中でお互いお疲れ!って思うくらいにしました😂

    この際平和に楽しく暮らせるならベビーシッターとかでもいいかなと、、笑
    お金があって大好きな子供もいて、たまにでも旦那と楽しいことがあればもういいです😭
    そんな完璧な男なかなかいないですよ😂

    それでも本心は、、
    頑張ったねの一言があるだけで全然違うし
    育児と仕事比べたら私は育児の方が辛いし
    自由時間多くて羨ましいし
    友達のインスタに載ってる母の日のお花、羨ましいし
    そもそも母の日、旦那がやってくれないと子供は出来ないじゃん!
    記念日くらい特別感だしてなんかサプライズないの?
    などなど、、
    出したらキリがないくらい毎日不満はたくさんです😂

    長々とすみません、、
    きっと時間と共に諦められるかなと思いますよ!!
    子育てに関しても先輩ママさんは、旦那いない方が楽!っていうくらい、旦那には期待してない人が多いですよね😫

    • 5月17日