※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめママ
ココロ・悩み

1人っ子でも幸せに暮らせますか?周りの状況に影響されることはありますか?

子ども2、3人欲しくてでも1人しかできなくて一人っ子になってしまっても幸せに暮らせてますか?周りに兄弟いる方とか妊婦さんとか見て辛くなりませんか?

コメント

少し辛くはなります💦
妊婦さんや、親子でお子様が2.3人いらっしゃる方を見たら、羨ましいなぁって思うんですけど、うちにはまだ来ないなぁって悲しくなります。

• ゆめママ

ゆめママ

辛くなりますよね😭
    私本当は3人欲しくてでもできません。妊婦さんとか兄弟いらっしゃる方見るとほんと羨ましく思います😭

• 5月16日

一人っ子で幸せに暮らしていけない理由ってなんですか?

さっちゃんママ

理想は3人です!
が、私の場合は妊娠期間中ずっと吐きつわりが本当に酷かったのでまた妊娠する勇気がなく、ワンオペで息子みながらあのつわり耐えるのは絶対不可能なので、私の場合は私の情けない都合で息子が一人っ子になる予定です…
本当に申し訳ないし情けない…

妹や弟、つくってあげたいな…
子だくさんの家庭見るといいなーって思いますよね、、
つわりなかったのかなーとか考えちゃいます…

でも、ママとパパを独り占めできることは我が子からしたら幸せなことでもあると思っています。

でも、私と主人がいつか死んだ時、我が子が1人になってしまうのは可哀想ですよね。
家庭を持って幸せになってくれればいいですが…

ご家庭それぞれ一人っ子になってしまう理由はありますね、、

なちゅめ

子供2人欲しいです👶でも…悪阻も出産も本当に辛くて、情けないですが一人っ子も考えてますが、一人っ子だと幸せじゃないんですか?
なかなか授かれない方、一人っ子がいい方、私みたいな方…他にもみなさん事情があると思います。一人っ子だから、大家族だから、とかで幸せは決まらないと思いますよ😊

• ゆめママ

ゆめママ

そうですよね😔1人ならその子に全力で愛情注いでそれだけでも幸せですよね!

• 5月16日
ゴンザレス

二人欲しいなあと思っていましたが、色々考えていて一人っ子の予定です🥰
友達は当たり前に二人目や三人目を考えていたりするのを聞いて、少し前までは羨ましいなあって思ってましたが、今は特に思いません😊
一人っ子だから不幸せとは限りませんし、兄弟がいるから幸せとも思いません。
ただ一つずっと胸の中で思っているのは、その子を可愛そうと思うか思わないかは親次第だと思います。
一人っ子で可哀想、兄弟居なくて可哀想、そう思いながら子育てしていればその気持ちは子供に伝わるし、自分は可哀想な子供なんだと思って育っていくと思います🤔
逆にそんなの関係ない、私は貴方が大事で大好きだし愛してるよって伝えていれば、その子は愛されているって思いながら育っていくのではないのかなと勝手ですが思ってます。
自分の幸せを大事にして行ければそれでいいんじゃないですかね😊

チモ

その子を一生懸命育てることが何よりも大事だと思います。