※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

育児で一番つらい時期はいつですか?2ヶ月の時が大変で、最近も疲れています。外出も避けていますが、毎日泣いてしまい、辛いです。

初めての育児いつが1番辛く感じましたか(>_<)??
生後3ヶ月過ぎた所なのですが、よく3ヶ月過ぎた位が1番楽にだったとアドバイスなど頂きます。
でも私は2ヶ月の時の方が……と最近感じています。ずっとそばにいないと泣いてばかりになってしまったし、、まだまだこれからなのに甘いんですけど、ここ最近は何だかどっと疲れて無理やり一緒に昼寝などしても身体がだるい何もしたくないオムツもミルクもあやすのも面倒に感じてしまって、1歳すぎて自我が芽生えた方が数倍大変だとか今からそんなでは2歳、3歳イヤイヤ期を乗り越えられないと笑われてしまいます(^q^)
私は少しでも言葉が通じて一緒に遊んでるって感じが出てきた方が大変でも楽しさとかあるんじゃないかなって思ってるんですが……
抱っこ紐もチャイルドシートもベビーカーも泣くので外出する気も起きません。今はコロナもあるのでどちらにせよそんなに出る気はありませんが、毎日泣いてるこの子と2人でうんざりしてきました(>_<)

コメント

nana

私は大きくなるにつれてだんだん楽になりましたよ!
何と無く言葉が通じてなんで泣いてるかわかるようになってきて、遊び方も広がって、育児が楽しくなりました。
2.3カ月の頃が1番辛かったのでみゆきさんと一緒です。

• みゆき

みゆき

同じと言って貰えて嬉しいです😂
    何をしても泣いてるし、ご機嫌が5分しかないと体調でも悪いのかと思うけど異常なし。良い事なんですが今も泣いてて少しほっといて閉まってます🙄

• 5月16日
  • nana

nana

わかります😭何で泣いてるのー?!ってイライラしちゃってました。他にやる事もない1人目だと余計に煮詰まってしまいます。泣いたら抱っこしないと!授乳しないと!って思っていましたがある程度泣かしておいても大丈夫だったなーと今は思います!トイレ行ったり家事してる間は泣かせておいていいと思いますよー✨

• 5月16日
newmoon

来月2歳になる娘ですが、今のところ生後5〜6ヶ月くらいまでがいちばんキツかったですね💔
新生児の時からギャン泣き・寝ない・抱っこから降ろせないみたいな子だったので本当に1日中抱っこ紐してました😩
ベッド、バウンサー、ベビーカー、チャイルドシート全滅でした🙅‍♀️
5ヶ月くらいからはうつ伏せで遊べる時間が少しずつ増えてましたが、眠くなるとギャン泣き、しかも立ってゆらゆらしないと寝られない、そしてベッドに降ろすとすぐ起きてしまうから降ろせない…だったので心身共に辛かったです😥
よく「動き出すと大変」と聞くのでもっと大変になるのかなぁと覚悟していましたが、確かに大変な部分はありますが、機嫌よく遊んでくれる時間があるだけで全然ストレスが違います🙆‍♀️
今はイヤイヤ期が始まり癇癪もあってこちらが白目剥きたくなるときもありますけど、おしゃべりや歌、ダンスなど色々できることが増えてコミュニケーションが取れるので、大変ながらも楽しいです💕

• みゆき

みゆき

バウンサーなど全滅、一緒です(^q^)いい事じゃないのに同じ方が居ると少し安心します。たまに育てにくくて異常な赤ちゃん扱いされると余計に心折れるので😢

• 5月16日
  • newmoon

newmoon

わかりますわかります😥💦
    多分人よりちょっと敏感な子なんだろうなと思ってます😫
    集団検診の時とかも服脱がせるために降ろしただけでひとりだけギャン泣きだったり💔
    個性だと思いたくても、自分が疲れていたりするとメンタルやられますよね😥
    そういう時はここで発散しましょう❗️私も何度もお世話になってます😂

• 5月16日
  • みゆき

みゆき

集団検診今から憂鬱です😞人と触れ合える機会だし、気持ち変わるかもよと旦那に言われますが……きっと泣くだろうし連れてくの私だしと心の中でマイナスな事をグルグル思ってひねくれてます(^q^)
    本当にこういう場があるのは救われますね。
    今もぐずってるのに皆さんと会話出来るのが嬉しくて少しほっといてしまってます(>_<)

• 5月16日
WAKA

まだ10ヶ月しか経っていませんが、今のところ生後3ヶ月頃までが1番しんどかったです!体力もメンタルも😨
成長するにつれて、楽になってきたなぁと感じてるところです😊

• みゆき

みゆき

成長するにつれて楽にと聞くと希望を持てます😂周りの方はは大きくなるともっと大変としか言わないので😢

• 5月16日
きょう

共感しかないですね。
私も同じ考えで、言葉が通じて遊べる方が楽しいと思えると感じます。
私はハイハイしだした頃か辛かったです。
歩けるわけじゃないから抱っこ移動...疲れる。でも、言葉も通じない。それなのに、じっとしてないから目は離せない。
新生児の頃は寝てばかりでミルク、母乳だけで楽だったのに...。って思ってました。
歩くようになって、少しずつ意思疎通が出来かけてきている今、あの時より楽しいです。
スーパーなどで飛び出したり、チャイルドシートを力ずくで嫌がったりするのは大変ですが。。。

• みゆき

みゆき

やはり意思の疎通が出来ると違いますよね😂
    今はただただ育児というよりお世話係でお世話しても泣いてて、あやすのも飽きて来てしまうダメママです🙄

• 5月16日

私は新生児が1番しんどかったですねぇ…そこから首座りまでの4ヶ月あたりまでもう死んだほうが楽じゃんって思ってました😂😂😂

イヤイヤ期はまぁ、なんというかまた違います…壊れて死んでしまいそうで不安な低月齢とは大変さが全く違いますね💦
ある程度放っておいてもなんか食べるし遊ぶし…😅

• みゆき

みゆき

死んだほうが楽……昨夜思ってました😂
    今が1番辛いと思って頑張ります。きっとすぐに心折れますが😣

• 5月16日
ぽん

2ヶ月から4ヶ月なる前が楽でした😅
夜寝てくれてたし、寝返りしなかったし😅
今、夜泣きというか、寝言泣き⁉️で夜中起こされるし、寝返り打つからうつ伏せで寝ちゃうし😓

• みゆき

みゆき

折角寝かしつけても一瞬で起こされると嫌になりますよね😢
    やっぱり夜にまとめて寝たい(>_<)
    寝返りするようになると余計にソワソワで大変なんですよね……頑張らなくちゃ……

• 5月16日
  • ぽん

ぽん

寝返り対策に、毎晩悩まされてまーす😭😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

娘がちょうどイヤイヤ期に突入しましたが、
0歳児の時のが断然大変でした。。。
確かに今も娘のイヤイヤを浴びせられて心を無に仏のようになるときがありますが、話が通じない頃のギャン泣きのがしんどかったです😱💦
1歳過ぎるまでは人見知りや場所見知りがひどかったし、ベビーカー、チャイルドシート拒否だったし、抱っこでしか寝ないし、、、
1歳過ぎてだんだん話が通じるようになって、指差しや言葉でやりたいこと興味あることを教えてくれるようになってからは本当に楽になりました😭✨

• みゆき

みゆき

イヤイヤ期もやはり大変ですよね(>_<)
    でも意思疎通できない時の方が大変と聞けて少し安心?しました……
    ベビーカーもチャイルドシートもハイローチェアも色々調べて奮発して買ってもギャン泣きされるので私もとてもガッカリしております😥
    一緒に遊べる日が待ち遠しいです(^q^)

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも生後3か月から4か月前半くらいまではもう全然可愛いと思えなかったし地獄でした…
その中でも2か月までは本当に死んだ方がましだと思うほどでした笑
同じく抱っこ紐もベビーカーもチャイルドシートも普通の抱っこでも泣いてて、毎日訳の分からない意味不明なギャン泣きを何時間もされ、気が滅入って産後うつになり病院通いました😰笑
でも4か月後半くらい、ほんと最近からやっと、ベビーカーは泣かなくなりました!目が見えて周りへの興味が出てきたからなのか?キョロキョロしてます!抱っこ紐も短時間なら泣かなくなりました。
家では相変わらずグズグズしてばかりでしんどいので、1日2回お散歩してます😂
人の多いところはいけないので家の近所ですが。笑
それだけでもマシになりました〜

• みゆき

みゆき

同じ境遇と心境だった方が😢
    昼も夜も少し寝ている時、一瞬のご機嫌タイム以外はグズグズというかギャン泣き……何がそんなに気に入らないのか、私が可愛くない、1人になりたい、なんなら消えちゃいたいと思ってるのが伝わって嫌われてるんだろうか……死んじゃったら楽だなと思ってます😣
    でもぐみちょこさんは大変でも乗り越えられたんですね😢
    ベビーカーで私も泣かれずお散歩出来る日が来ることを願います😌

• 5月16日

大きくなるにつれ楽です!
育児が楽しいと思えたのは2歳すぎて会話ができるようになってやっとでした!
何で泣いてるか、痛い寒い暑い美味しい、なんでも言えるし会話ができるのが本当に助かります😭💗

赤ちゃんの頃は育児の楽しさはゼロで不安しかありませんでした!
今もそうですが、、なので下の子も早く大きくなってほしいなぁって思ってます😳💓

• みゆき

みゆき

2歳がすごく遠く感じてしまいますが、いつか会話が出来る日が来るんですよね😢
    兄弟をつくってあげたい気持ちはあるのですが今のダメ育児の状況を思うと2人目が考えられません😣りいさんはじめ、何人も育てられてる方はすごいです_(ゝLꒊ:)_

• 5月16日

新生児期は気が張ってて大丈夫だったんですが、2・3カ月くらいが1番疲れていたように思います。
昼も夜もとにかく抱っこしていないと眠らない子だったので、体がもうバキバキでした。
1歳過ぎから自我が芽生え始めたのを感じたくらいに夜泣きも始まったので、寝不足から余裕が無くなっているなと感じてました。
1カ月くらい前から指差しして欲しい物を教えてくれたり、こちらの言ってる事が分かっているのを感じるので、昨日夫とだいぶ楽になったよねーと話しました。
ベビーカーも半年くらいまではすぐ泣いていましたが、最近では早く散歩に出かけたくて自分でベルトをしようと頑張り、乗っている間はご機嫌でいます。
次から次へと悩みは出てきたり、他のママが素敵に見えて自信無くなったりしますが、少しずつ大きくなてくれるので、完璧じゃないけどまぁいっかでやってます。
面倒に感じるようなら手を抜いたり、一緒にお昼寝しちゃっても全然良いと思いますよ!

• みゆき

みゆき

そうなんです、新生児~2ヶ月になる頃までは辛くてもイライラせずに乗り越えられたんですが……最近は泣き声を聞くと一生このままなのではと疲れて出口の無いトンネルに居るようです(>_<)
    一緒に寝れそうな時があれば寝てしまおうと思います!
    散歩に出たくてベビーカー嫌がらない時がこの子にも来ますように……

• 5月16日