※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の発達心配でK式検査受けた母親です。知的障害は何歳からわかる?指差しや発語の遅れで気づく?

5ヶ月の息子の母親です。子どもの発達の心配の悩みで産後うつになり、病院でK式発達検査を受けてきました。
現段階では、どの項目も、6ヶ月相当の発達と言われましたが、まだ、小さいので、今後知的障害が出てくるかどうかなどはわからないと思いますが、知的障害は早くて何歳からわかるのでしょうか?指差しや、発語の遅れで初めて気づかれるのでしょうか?

コメント

ゆゆゆ

私も悩んだ時期がありました。一歳半検診で相談して、市の個別相談?みたいなのを受けましたよ。
2歳過ぎだったかな。
やはり3歳くらいにならないと
はっきりとした診断はつかないみたいな話は聞きましたね。
2歳半前くらいになり、急に喋るようになり気にならなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきりとした診断は3歳なんですね(T_T)まだまだ先で不安な日々が続きますが、突然話し出す子もいますもんね。焦らず接していきたいと思います。

    • 5月16日
ママリ

発達が遅れてると指摘されるのはやはり1歳半検診が目安になりますね。

1歳半検診で指摘されても大体は2歳頃まで様子見で、3歳頃まではしっかり検査も受けられないので個人差なのか発達に問題があるのかハッキリせず「グレーゾーン」という括りになるかと思います。

知的障害は指差し、発語で気付くパターンが多いですね。
1歳代で怪しさは出始めるものの、大体は2歳頃まで分からないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(T_T)一歳半まで忍耐強く待ちたいと思います。ありがとうございました😊

    • 5月16日