※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんがミルクを飲むと呼吸が乱れ、酸素濃度が低いです。同じ経験をした方がいたら教えてください。一過性多呼吸でしょうか。

生後5日なんですが、ミルクをあげるとうぷうぷハカハカして呼吸が乱れる為、酸素濃度計ったら85〜97くらいを、行き来する感じでした。
先生からは少し様子をみると言われましたが、同じ様な方いらっしゃいますか?その後大丈夫でしたか??

これは新生児一過性多呼吸なのでしょうか。
不安で仕方がないです。

コメント

私の子は生後10日ごろから
ミルク飲んだ後にプープーフガフガするようになってきて、気になり救急隊員をそんで酸素濃度、心拍測ってみたところどちらも全く異常なく様子見と言われました。

様子を見てたのですが、以前より呼吸が乱れ、ミルクの飲みが悪かったので自分が出産した病院に行ってみたところ、「生まれ付き、他の子より喉の通りが狭く、飲み物が食道に行かないための蓋が大きい。」
それにプラス、「赤ちゃんの舌はお口に比べて大きいらしく、寝てるため喉のほうに舌が下がってきてしまってる」ということも重なりこのような声が出てる可能性があると言われました。
あくまで可能性なので耳鼻科に行ってみないと本当にそれが理由で呼吸がフガフガしてるかどうか分からない。と言われてしまいました..💦

コロナもあり他の病院に気軽に行くのが怖いし、顔色も口の色も体温も特に異常なく、フガフガしてても顔は全く苦しそうでなく、穏やかな顔をしているため、病院側と一緒に様子を見ていくことにしました。

ちなみに今は生後25日目で
ミルクは60〜80ml飲んでます
このフガフガのせいで疲れちゃうのか、60〜80飲むのに1時間ほどかかってしまいます😭
いまだにプープーフガフガ言ってます。でも顔は穏やかそうにしてます。

文章長々しい上に説明下手ですいません..💦

病院行ったのに、様子見で。って言われると どういう風に気持ち落ち着かせて過ごしたらいいか分からないですよね
肺炎などの心配ないと病院側から言われたけれど、今でも心配で仕方ないです..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、様子見って言われるのが1番不安で心配です💦😞

早く何かしらの検査して欲しいです😞

看護師さんは大丈夫だよ~とかって全然気にしてない様な言い方してくるし不安が募る一方です。

• 5月16日