※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
その他の疑問

猫のノミ対策について詳しい方いませんか?😓実家で猫を飼っていてどうや…

猫のノミ対策について詳しい方いませんか?😓

実家で猫を飼っていてどうやらノミが居るみたいで、実家の人みんな噛まれまくってるみたいです😣
もう何年も前からそんな感じみたいで、燻煙剤で対策してるみたいなんですが、いなくならないみたいです😓
外に出てしまう猫がいるので出るたびに持って帰ってくるんだと思います💦
子供が産まれてから1歩も実家に入ってないので、実際どんな感じなのか知らなかったんですが、最近私が離婚することになって別居をするために引っ越しました。その家に母や妹が泊まりに来たり、遊びに来たりするたびに子供たちがなにかに刺されるようになったと思ったら家にノミがいるということを知らされました💦

すでに下の子は10箇所以上やられてしまって😢
1番の問題は3人目の出産で入院する時です💦
私の家に母がきて子供たちを見てもらう予定でした。
が、少なくとも6日は入院なのでノミが住みついてしまうのではないかとすごく怖いですし、その6日間毎日一箇所づつでも刺されていってしまうとアレルギーになる可能性もあるとかネットに書いていて不安になりました😢

ただ預けれる人もいなくて、母を頼るしかありません。
(コロナで一緒に入院中泊まることもできないです)

なんとか私の家に持ち込まない対策、住みつかないような対策をしたいのですが、なにかいい案ありませんか?

コメント

ゆんた

猫ちゃん自体に蚤とりの薬はしないのですか?
うちにいた子も勝手に逃亡してましたが薬してたらいなくなってたので😃💦

あしゅりー

燻煙薬などで駆除しても、猫ちゃんが持ち込んでくる物に関しては動物病院でノミ駆除薬買ってきた方が良いですよ。(市販のは効果ありません)

忌避効果はありませんが、ノミが寄生しても駆除出来ます。

ほむら

その猫ちゃんを外に出さない対策をしないと延々に飲みは持ち込まれると思うのですが…
そもそも猫の外飼いは危険ですし、糞尿の迷惑もありますし。
猫のノミ駆除薬とかも使ってますか?

ノミアレルギー怖いですよ。アナフィラキシーも起こります。

Boo

実家の猫が脱走してノミつけて帰ってきたときに動物病院で言われたのは…

大前提に猫を外に出さない。
全部の猫にフロントラインなどのノミ取り薬を投与する。
家は月1回バルサンする。
これを3ヶ月くらい続けて、完全に駆除したら、死骸が残っているので、布団などはコインランドリーで乾燥機、もしくは買い換える。ソファーなども掃除機&コロコロする。

で完全に居なくなりました。

むー

10年ペットトリマーしていて現在ペットシッターをしている者です。
部屋に持ち込まれたノミはバルサンと、こまめに掃除機をかけて退治します。
持ち込まれない為に猫ちゃん自体にノミが付くのを予防しするには、
ブロードラインやフロントラインといった予防薬を毎月体に投与します。
飲み薬タイプや注射タイプの薬もあるので1度動物病院へご相談してみてください😊
あとはノミはかろうじて目に見えるのでノミ取りブラシでノミを見つけ次第とる。
シャンプーできる猫ちゃんならノミ取りシャンプーでマメに洗ってあげてみましょう😊

ママリ

ネコ4匹飼ってます🐱🎗
特に今からあったかくなるのでノミ・マダニは要注意です💦

わたしは月1動物病院に通っていてノミ・マダニ予防のお薬を投与してもらっています!
成猫だと1本1500円くらいです!
外に出さないことが大前提ですね💦
雌のノミは潰してしまうと卵が飛び散ってそこからよく広がるみたいです😣😣

娘もいるので布団乾燥機と掃除機はほぼ毎日のようにかけています☀️

ゆり(24)

まとめてになってしまってすいません💦
お薬もらうとつかなくなるんですね!
外に出さないようにとはずっと言ってるんですけど、きちんと管理できない親で情けないです😢
去勢もせずなので今は15匹ほど家に猫がいるみたいです😣
まさかとは思いますが、飼育崩壊も少し疑ってるので実家に足を運んでみようと思います...

退院後は念のため、バルサンしてから帰宅した方がいいでしょうか?
その間赤ちゃんは姉のところに居させてもらうことは可能なので...
バルサン自体、赤ちゃんにとって悪いのかもわからないのですが😣

むー

バルサン炊いた方がよさそうかと思います。
赤ちゃんに良くない成分なので、赤ちゃんを起きたい場所はタオル等で薬が付かないようにカバーして、その部分はアルコール消毒やコロコロ掃除でいいかなと思います😊