※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナの影響で心配性が悪化し、衛生に神経質になってしまいました。主人との違いに悩み、疲れています。自分の行動が異常か不安です。

コロナの影響で私自身の元々の心配性が更に悪化してます。
①子どもと歩いて散歩したりするのですが、何かに触れる度に菌がつくんじゃないかと気をはってしまう。(子どもはもうすぐ3歳です)
②買い物に行き、買ったものは全て拭いてます。
外で使ったスマホも帰れば消毒、使った鞄やエコバッグも頻繁に洗います。洋服もできる時はすぐに洗濯してます。マンションのエレベーターもできるだけ使いません。
③主人はそこまで気にしてないので、買ってきたものはダイニングテーブルにどんどん置くし、私は気になるのですが、それを言うと相手にもストレスだと思って言えず、モヤモヤしてしまいます…。

最近これらばかり考えていて本当に疲れました。
公園の遊具で遊ばせている親を見るとどのような考えてなのか逆に興味があります。
ちょっと自分が異常なのか、よくわからなくなってしまいました。手もアルコールをしているのでカサカサになり始めてます。

コメント

コロナ対策徹底するのは素晴らしいとは思いますが、過剰になりすぎると強迫性障害になってしまう場合もあるので注意ですね…

miu*mama

私も同じ感じで買い物は全て主人に任せ、自分は3月後半くらいから健診しか外出してません笑
健診の際も1歳半の子どもは家で主人に見てもらってます。
付けてたマスクは車のゴミ箱に捨てて外出から帰ったらすぐ服を脱いで洗濯機に放り込み、すぐ手首まで手洗い、うがい、携帯、買ったものの消毒してます。
夜帰る主人にも同じ様にしてますし、すぐお風呂に入ってもらってます!

こう上げてみると私の方が神経質ですね笑
気になりだしたらキリがないのはわかってますが、主人には自分が妊娠していることで万が一感染したら薬が飲めないことや子どもに移ったら困るからという理由で理解してもらってます。
ちなみに手洗いとアルコールは必ずセットじゃなくて良いそうですよ!
正しい手洗いをこまめにすれば菌は消毒されるそうです。
逆に手が乾燥しすぎることで菌が滞在しやすくなるみたいなのでハンドクリームなどの保湿もこまめにしてます😊

ママリ

我が家はインフルエンザ流行期の時と予防は変わりません。
乾燥してれば加湿する、うがい手洗い、食事前の消毒、マスク、免疫力上げるために野菜やタンパク質を多めに取る。
+対策として三密を避ける。
あまり過剰になっても、免疫落ちるし疲れてしまいます😓