※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お金・保険

JA共済のがん保険を残し、オリックス生命の医療保険を解約することを検討しています。積立分は死亡時に返ってくる可能性があります。

保険迷子です😭
皆さんのご意見を参考にさせてください。
長文になります!

私自身の話ですが、下記の保険に入っています。

医療保険(JA共済)月々4945円 積立あり
入院1日10000円、入院見舞金50000円(日帰りでも出ます)
保障期間80歳まで

医療保険(オリックス生命)2698円
入院1日5000円
終身保障

がん保険(JA共済)月々2438円 積立あり
入院10000円、一時金100万円、治療見舞金50万円(2年に1回)など結構手厚い
終身保障

がん保険(チューリッヒ生命)月々1611円
治療した月に20万円(通算2000
万円まで)

これ以外に会社で入らされている総合保障の保険があり、入院の時は1日7000円、死亡の時は500万円などのやつに入ってます。
こちらはやめられないです💦

医療保険とがん保険を重複して入っているのは訳がありまして、最初JAの保険を辞める予定で保険の窓口に行き、オリックス生命とチューリッヒ生命に加入しました。
その後がんの保障が始まる3ヶ月を待ってJAの2つを解約する予定だったんですが、その期間に産後の痔が悪化して肛門ポリープができてしまい、切除手術を受けています。
この手術の際は1泊入院して、すべての保険から保険金がおりました。JAから27万、オリックス生命から11万、会社の保険から87000円です。
その際、医者からの説明で肛門ポリープは再発しやすいから、また出来たら手術で取りましょうと言われています。

以上のことがあり、今すべての保険がダブっている状態です。
再発の可能性が高いなら保障が手厚いJAのものを残したいのですが、80歳までしか保障されないのが気になります💦

がん保険は内容が全然違うのでどちらも残してもいいのかなと思いつつ、月々もったいない気もします🤔JAの積立分を差し引くと月々800円ほどかけているような感じです。
積立分って死亡時に返ってくるんでしょうか?

色々考えすぎてやめられなくなってます😂

皆さんならどの保険を残して、どの保険を解約しますか?

コメント

BIG MOE

jaのは終身の医療もあるので、窓口で相談してみてもいいと思います❗
jaのがん保険も昔のだったら解約金もいいのなのでわたしなら絶対解約しません!

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます‼️
    JAのがん保険はやっぱり保障内容的にいいですよね✨
    解約するのもったいないので残しておこうと思います!

    • 5月16日
ママリ

悩みますね〜

とりあえずがんはJAの方を私なら残します。

医療は、再発を考慮すると一気に難しくなってきますね💦
気持ち的には手厚いJAを残したいですが、再発も考慮して3年くらいオリックスもそのまま入っててもいい気がします。11万でたなら、3年で支払いと保険金とんとんですから、それまで安心料が無料で買えたと思えば、損ではないですらね。

  • はるか

    はるか

    やっぱりJAのガンを残す方が多いですね‼️その方向で検討しようと思います✨
    なるほど!確かに今すぐやめなくてもいいかもしれないですね‼️保険で得をしたいとか思ってないので、この前降りた保険はそのように考えようと思います☺️
    ありがとうございます✨

    • 5月16日
あなな

JAとオリックスは基本のとこは同じ内容で手術が入院で20倍のものですね。だから、違いはオリックスは単純に保障がJAの半分であることと、入院一時金があるかないかと、終身かそうじゃないかの違い。

見えづらいですが見逃してはいけない部分として、

生活習慣病の日数無制限はどちらもつけていますか?脳血管疾患は万が一があったときに入院が長くなる(転院したり一入院扱いにされる期間内に入退院繰り返したり)事もあるそうなので、どちらかについててどちらかがついてなかった場合は該当したとき差が出ると思います。

  • はるか

    はるか

    生活習慣病の無制限はつけてない気がします💦仕事が終わったらすぐに確認します!
    おそらくJAは200日まで保障、オリックス生命は60日までだったような気がします💦
    考えてみると60日は少ない気がしますね😭

    • 5月16日
  • はるか

    はるか

    何度もすみません!
    今確認したら、JAが一回の入院で200日まで保障、オリックス生命は120日までで、3大疾病は無制限をつけてました✨
    そう考えるとオリックス生命がいいかもしれないですね🤔

    • 5月16日
  • あなな

    あなな


    JAの方は三大疾病付いてなかったですか?ついてたらJAのは三大疾病で保障が倍になるはずなのでだいぶ手厚い内容になると思います。

    詳しくは割愛しますが、三大疾病付いてなかった場合、400日(JAの限度日数と一入院の間隔200日を足して)を基準にすると保障額は一時金以外はオリックスと同じになります。

    JAの積立は3年経過後の割戻しのことですかね?そうなら保険料つぎ込んで確保するものでもないかなぁという印象です。ゼロのときもあると書いてたのでさほど当てにならないんじゃないでしょうか。

    総合して私の視点で考えると、三大疾病以外の80日の日数の差が大きく感じる場合はJA、そのくらいの差なら安くて終身保障の方がいい場合はオリックスがオススメかと思います。

    • 5月16日