※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

1歳半の娘と遊ぶことが苦手で、家事やテレビを優先してしまうママがいます。娘は大切だけど、同じような経験はありますか?

1歳半の娘のママです。
私は何故か娘と遊ぶ事が苦手です。
1歳半なのにまだ歩かず、家にいる事も
多いのですが……
娘と遊ぶよりも、家の事をやったり
1人でテレビを観たりしてしまいます💦

そんな事ありませんか??
もちろん、娘が大切な事に変わりないのですが

コメント

じゃむ

家のことやったり1人でテレビ観てる時、娘さんは何をしてるのですか?😲
1人遊びに夢中なんですかね??

• みひろ

みひろ

そーですねー。
    布団にゴロゴロしてみたり、1人で積み木投げてたり💦してます💦

• 5月16日
  • じゃむ

じゃむ

1人遊びに夢中ならそれでもいいと思いますが、やはり少なからず遊んであげた方がいいと思います🤔
    声掛けも大事だし、コミニュケーションとるのも大事だし。。。

• 5月16日
  • みひろ

みひろ

そーですよね。
    どうして苦手なのか自分なりに考えたんですけど、私自身小さい時に親に遊んでもらった記憶がないからなのかなーって思いました。
    実家は自営業で休みなく365日仕事をしているような両親でした。

もちろん、全てが親の影響ではないと思いますが…
    遊び方が分からないのは少なからず影響しているのかなって…
    それと、1歳半で歩かないのが不安なのですが、そんな知り合いの方などいますか?

• 5月16日
  • じゃむ

じゃむ

おもちゃなどは揃ってますか?
    積木一緒に積んでみたり、型はめなどあれば一緒にやってみたり、お絵描き一緒にしてみたり、、、🤔
    あとは、歩く練習も兼ねて、ベビーウォーカー(手押し車)のようなもので遊んでみるのはどうでしょう?
    こうやって押すんだよー!こうやって前に押すと歩けるんだよー!みたいな🙌🏻
    ママリでは1歳半でも歩かないって悩んでるひと見かけますが、わたしの周りではそもそも子持ちが少ないこともあり、実際の声はわかりかねますすみません😂

• 5月16日
🍑🍒

疲れてる時、ちょいと休んでしまいますが、娘さんの近くにいてあげるだけでもいいんじゃないですか?

• みひろ

みひろ

そのコメントで少し気持ちが楽になりました❣️
    ありがとうございます😫

• 5月16日
  • 🍑🍒

🍑🍒

自分は、ふーって感じで寛いだ気持ちで座ってるだけでも、子供はママやパパが近くにいてくれるだけで違うんじゃないかなーって私の勝手な思いなんですけど。

• 5月16日
小怪獣

なんとなくぼーっとしてたい時とかはあります。

子どもが日中活動する時間を子どもが遊べる時間だけで考えたら、意外と短い…というのを育児コラムで見てからは、何とか気合い入れて遊ぶようにはしてます💦

集中してる時は声かけたらあかんのかなぁと思ってましたが、ほんまは近くにおってほしかったんやなぁと申し訳なくなるくらい、息子の笑顔と宇宙語のお喋りタイムが増えました。

ベリー

分かります!
気づいたら相手してない事に気付き相手しようと遊ぼうとしますがすでに1人遊びに夢中みたいです😅
夜旦那に思いっきり遊ばせます😂

ママ

うちは1才半過ぎてから歩き始めましたが、今ではよーい、どぉーーんと言って走ってますよ😂