※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nya
その他の疑問

いとこの結婚式を欠席の場合のご祝儀はいくら包むのが相場でしょうか?私…

いとこの結婚式を欠席の場合のご祝儀はいくら包むのが相場でしょうか?

私の結婚式は、私の父の弟(いとこの父)のみの出席でした。
遠方の為、いとこは招待せず、いとこの父のみ招待し、来て頂きました。

今回、私の結婚式には招待しませんでしたが、こ招待頂きました。しかし、遠方で、しかも子供が小さい為、欠席しようかと思います。

5000円程のプレゼントを用意して、それと共にご祝儀を送ろうかと思っていますが、現金はいくら包めば常識的でしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

tamago14

地域にも寄ると思いますが、私のところは披露宴出席なら3万円、ご祝儀だけなら1万円です(^^)

• Nya

Nya

ありがとうございます!
    3万円入れるべきか…でも2万でいいかな?けど偶数は良くないと聞くので1万か〜、少ないかな?と悩んでいました。
    1万円でも全然いいんですね!

• 6月12日
Micosako

1万円くらいで良いのでは?とても仲が良いのであれば、3万でも良いかなとも思いますが…
ただ、親戚内の常識は、親戚ごとに違うので、ご両親がいらっしゃれば確認するほうが良いかと思いますが。

• Nya

Nya

ありがとうございます。肝心の父は他界してしまい、母と妹とは絶縁状態、今回結婚をするというのも伝言で聞いたもので誰にも相談出来ないのです…
    1万円でも全然良いのですね!

• 6月12日
あこ

身内なら3万円かなぁ、と思います。
1万円はだいたい友人や会社関係が多いと思います。

• Nya

Nya

ありがとうございます。
    3万かな〜と思っていたのですが、地方で、結婚式は会費制で、出席したとしたら大体会費が2万円ってのを思い出しました。

• 6月12日
  • あこ

あこ

それなら1万円と祝電やプレゼントでいいと思います\(^^)/

• 6月13日
  • Nya

Nya

関東だと出席した場合は3万円か普通ですからね💦
    度々ありがとうございました!

• 6月13日
にっちゃん

私は逆の立場でしたが……
招待したけど事情があり来られなかった従兄弟家族×2からは、それぞれプレゼントなどはなく2万円いただきましたよ(*^^*)

• Nya

Nya

ありがとうございます。
    思い返してみたら私が結婚した時は何もくれなかったんですよね…もうプレゼントは買ってしまったので、プレゼントと手紙、プラス1万円包むか、プレゼントと手紙だけにしようかなと思い始めました。

ありがとうございました!

• 6月14日