※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maʕʘ‿ʘʔ
お金・保険

フリマアプリで購入した新品未使用のホットプレートが汚れていた。返品を希望したが、出品者が送料を支払わせようとしている。出品者が取引キャンセルを申請中。キャンセルと同時に返金されるか質問。

愚痴&質問です🙄
某フリマアプリで新品未使用のホットプレートを購入しました!届いたものを見てみると、新品未使用とは思えない感じで汚れていました😅細かい汚れや油汚れのようなものが付着していてコンセントのプラグ?部分も使用後なのか焼けていました💧評価を付ける前に出品者に経緯を説明して本当に新品なのか聞いてみると「新品未使用です。」と来ました。保管の仕方も聞きましたが一度出して、その後箱に保管していたとのこと。申し訳ないけど、小さい子どももいるし汚いものは使いたくないと思い返品をお願いしました。すると、「1度送料を支払っているから、今度はそっちで持ってくれ。又は半額で引き取ってくれ。後日お金は書留で送る。」と言われました。送料は2000円程です。初めは送料をこっちで持って返品しようと思ったのですが、なんか考えれば考える程「こっちの不備じゃないのに、なんでこっちが送料持たないといけないの?」って思ってきてしまいました😭ちなみに半額で引き取る気はさらさらありません。上記の事を伝えると「返品は結構です。そちらで処分してください。」と言われました。なんでこっちで処分しないといけないの?って思いましたが、お金は全額返してくれるそうなのでこれで納得しました。

ここからが質問なのですが、出品者側が取引キャンセルを運営者側にお願いしているそうです。この場合、物がこちらに届いている場合でもキャンセルと同時にお金は返ってくるのでしょうか?評価はまだしていません。

(「」はもっと丁寧な言い方でコメントいただいています。謝罪の言葉も何度も頂いています。)

写真だとわかりにくいですが実際みると鉄板も拭いたような後が凄いです💦フリマアプリはこういったリスクがあるとは聞いていましたが、今回のことで思い知りました🙄

コメント

はるか

コメントのやり取りを事務局の方が確認してキャンセルになるので、大丈夫だと思います😊
新品未使用で購入して、使用感があるのはいやですよね💦ましてや食事に関係するものですし😭
私も洋服で未使用と記載されているものを購入して、届いたら絶対使用済みでしょ!と思ったことがあります💦

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます!✨そうなんですね💦安心しました☺️
    そうなんですよ😢届いたらバレるんだから、嘘はやめてほしいですよね😞

• 5月16日
ママリ

キャンセルが成立すれば全額返金されますよ☺️

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます!✨そうなんですね😭安心しました☺️ありがとうございます✨

• 5月16日

これは酷いですね。
購入者側さんも運営に連絡していいと思いますよ。
運営側が勝手にキャンセルしてくれます

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます!✨リスクがあるとは聞いていましたが、こう言うことって本当にあるんですね😞
    わかりました💡わたしからも連絡しようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 5月16日

メルカリでしたが、それで返金されましたよ〜😊
そのあと返事こなくなって、結局今もその時の商品手元にありますw

そして写真でも伝わりました!!!
全然新品じゃないですね😰💦

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます!✨そうなんですね☺️安心しました☀️ありがとうございます💦
    写真で伝わって良かったです😭やっぱ新品ではないですよね💦💦

• 5月16日

メルカリであれば、双方の合意がなければ取引キャンセルは出来ないので、内容に疑問がある場合は合意せず事務局に聞いてみた方が良いと思います💦
何でバレないと思ったのか…数回使用ならまだしも、新品未使用と、1度でも使ったものは明らかに分かりますよね😓
災難でしたね😭

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます!✨そうなんですね💡
    わかりました!わたしからも念の為運営者側に連絡したいと思います☺️ありがとうございます✨
    本当ですよね😢今回のことで思い知りました😭💦💦

• 5月16日
ゆか

ホットプレートの使用済みは嫌ですよね…
出品者が取引キャンセルしているとのことですが、もししていなかったら評価つかずに取引終了になってしまう気もします…
謝罪されてるとのことなので悪い方ではないのかもしれませんが…使用済みの物を新品未使用と出品してるので怪しい気もしました😅
後日書留で送るとか、絶対嘘だと思っちゃいます😅

念のために、まなさんからも運営に状況説明して出品者が取引キャンセルするそうなので評価せずに対応をまっています、とメールしておいた方が良い気もします😅

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます!✨
    中身出して確認した時に思わず顔が引きつっちゃいました😅笑 わかります💦わたしも書留で送るをあまり信用してなくて...😢

わかりました💦わたしからも運営側に連絡してみます✨ありがとうございます☺️

• 5月16日
ママリ

お金は返ってきますよ✨
本来、返品されることが必須ですが、システム上返品せずに双方同意のキャンセルは可能です。
取引キャンセルで自動的に返金されます。

仮に新品未使用だとしても、相当な経年劣化だと思いますね。
埃かぶってたのを拭いたとかもですが
その辺りでも記載は必須だとは思うので
今回はきっとウソか適当を書いてしまったのでしょうね…

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます!✨そうなんですね💡安心しました☺️ありがとうございました✨

そうですよね😭わたしも新品未使用=綺麗なものと信じて疑いませんでした💦

• 5月16日

もしかしたら中古購入したのを「私は」未使用、てことにしたんですかね。
これは運営側にあいだに入ってもらったほうがよさそうです、

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

たしかに、あり得ますね😭💦💦
    わかりました💡わたしも運営側に連絡してみます☺️ありがとうございました✨✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ブルーノや、プリンセスのホットプレート出品してるの、悪い業者多いですよね😭
私はブルーノ買いましたが、他の方よりも相場が安くて、新品未使用で、出しただけですとか、書いてる出品者の評価みたら、未使用とは思えないという書き込みが多かったので、そう言う方からは書いませんでした💦
きっと、半額でも取ってくれても儲けが出るような金額で仕入れてるんでしょうね。悪質だ💢

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

えー😭💦そうだったんですね💦💦始めて知りました🙄教えてくださりありがとうございます😢💓
    本当に悪質ですよね😞どうにかしてでも自分の損を減らそうとしてるのが目に見えるので本当に腹が立ちました😫

• 5月16日