※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいくん
お仕事

育児が落ち着いて保育園に入れた後、新しい職場で働いていたら妊娠が発覚。報告のタイミングや経験を知りたい。

1人目の育児も落ち着いて、ちょうど保育園も入れたタイミングで新しい職場に就きました。
短時間パートで1ヶ月が経ちます。
ですが、先日妊娠が発覚してしまいました。8週目でした。
かれこれ月経が半年以上来てなくて、またいつもの生理不順だろうと思っていたのですがあまりにも来ないので、排卵の有無や病気でない事を確認したく病院受診したところ、まさかの妊娠でした。不順の中、性交渉も1回しかなかったので本当に分からなかったのとびっくりです。(逆算すると面接を行い内定を貰った時にはもう既に出来ていたということになります)
とても非常識で、社会はそんは甘くないのは重々承知なので報告する時には下手下手に出ようとは思います。

実際、面接時に2人目を考えているのか聞かれて正直に考えているとハッキリ言いました。
ですがここで報告したところで、は?早すぎやしないか?となり迷惑極まりないとは思います。
下手に報告したところで、試用期間なのと1年経たないので出来た以上、産休取れず辞めるしかないのも覚悟しております。

経験ある方、どの時期にどんな感じで報告したかその後辞めたのか知りたいです。

コメント

あぷふぇる

ご妊娠おめでとうございます(*^.^*)✨

二人目ではないですが、内定直後に妊娠が分かったので・・・💦

もともと知り合いの紹介で面接をして頂き、そこで主さんと同じように子供に関することを聞かれて「いずれは」と答えました。
それから数日後に内定を頂き、さらに一週間後に産婦人科で妊娠確定しました。
私の場合は紹介してくれた方にまず話しました。言い方は悪いですが、まず安定期入るまではどうなるか分からないよね。という結論になり、安定期入った頃に採用担当の人事に相談し、社内会議の結果採用となりました。
育休明けに復帰するのが前提です。
社内規則では入社後1年の育休を認められていませんが、現在育休を頂いてます。

私の場合は、実際に働く期間まで数ヵ月あり安定期を目処に相談しましたが
主さんはいつごろからお勤めでしょうか?

• あいくん

あいくん

ご回答ありがとうございます!
    事務職で座っているだけでも安定期までは何があるか分かりませんよね。
    予定日など考えると産休2ヶ月だけで後は保育園に入れて復帰出来なくはないので、続けたい意思はありますが...。
    私は、面接→内定→すぐ入社準備→すぐ事務所で勤務でもう少しで1ヶ月になります!

• 5月16日
  • あぷふぇる

あぷふぇる

産後2ヶ月で保育園に預けるのも、二人いるとなかなか大変そうな気がします🤔

質問の頭に書いてありましたね💦すみません🙇

結果どうなるか分かりませんが、相談して自分が継続の意思もあり産休だけ頂きたい旨を説明するのが、一番仕事を続けられるような気がします💦
    もちろん会社の現状と、主さんの妊娠の経過にもよりますが💦

• 5月16日
  • あいくん

あいくん

あとはその時の状況で判断するしかないですよね。
    子育てというのは自分が考えてるようにいかないものなのは分かっているので。
    今、仕事を教えてくださる女性の方がいます。安定期に入ってすぐに上司に報告するより、その前に女性の方に相談するべきですか?

• 5月16日
  • あぷふぇる

あぷふぇる

私だったら先に上司の方に相談します。実際、仕事を紹介してくださった方も自分の上司(役職つきだから、自分より遥かに上)になるのが分かってたからです。
    そして入社して一ヶ月半で、残業・土日勤務をして切迫早産になりました。
    そのときもその上司がフォローしてくださいました。

恐らくですが、その上司の方に継続したい気持ちをしっかり伝えれば、人事の方にも上手く連携して、主さんのことをフォローしてくださりそうな気がします・・。
    ただ、「安定期入る前に人事に相談したほうがいい。」と言われそうな気もしますが💦

• 5月16日
  • あいくん

あいくん

詳しくアドバイス下さりありがとうございます!
    なかなかタイミングが難しいですね。
    試用期間の3ヶ月が終わってから言うのもどうかなと...。
    自分は分かってる状態で試用期間を終えて、じゃこれからよろしくね!ってなった時に実は....って言い出すのも....。

• 5月16日
はじめてのママリ

ご妊娠おめでとうございます!
経験者ではないのですが、パート勤務で保育園児がいるのでコメントさせていただきます。
確かに安定期まではどうなるかわからないですが、それでも分かった時点で人事の方には報告したほうがいいかな?と思います。私でしたらそうします。
理由としては、順調に安定期を迎えてからの報告は、やはり今更感が拭えないかと思うからです。
産前産後の休みを取って復帰してほしいという考えなのか、その間人不足になるので新たに他の人を雇いたいと考えるか、それは職場によって違うと思うので、後々気まずくならないためにも今の方がいいかなぁと思いました。
産後2人保育園に預けて復帰する意思があるなら、その旨も伝えたらいいと思います。もちろん状況によりますが。
ただそれで試用期間中に辞めることになると、よっぽど人手不足の会社でない限り新規採用は難しく、今の保育園の継続が難しくなるのかな・・そのあたりはどうお考えですか?
私もパート&保育園で2人目を考えていた時期があったので(今は訳あり保留してるのですが)もしよければコメントください。

• あいくん

あいくん

コメントありがとうございます!
    やはり、安定期に入る頃には試用期間が終わっていてそんな時に報告しては遅いのと黙っている状態で試用期間を終えたっていうところが信用までも失われると思いましたので早めの報告を考え直しました。
    最悪、上司の判断で辞めざるを得ない場合は、当面仕事は諦めようと思います。
    そして、生活はできますがもちろん保育料払える余裕はないので、保育園もキリの良い年度末で退園を考えております。

• 5月18日
  • あいくん

あいくん

遅いのは重々承知ですが
    このタイミングではっきりと分かりました。
    少しでも次の子を2年内に考えているのであれば中途半端に無責任な就活や仕事はやめておけば良かったです...。
    産後、無排卵になりピルを処方しようかという診断の矢先で、自分でも本当にびっくりで2人目は欲しくても半ば諦めていました。

• 5月18日