※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのアレルギー検査について友達が勧めてきて困っています。自分は必要ないと思っているが、話を聞きたいと思っています。

赤ちゃんのアレルギー検査ってしましたか?
今のところ息子はアレルギー的な反応は出た事がなく
卵黄は来週から少しずつ始める予定です。
2ヶ月違いの子供を持つ友達が
異常にアレルギー検査を勧めてきます。
SNSでも大袈裟にアレルギーについて書いて
絶対して下さい!しないとダメです!
みたいに書いてます。
別にその子が物凄くアレルギーが出て大変だった
とかって訳ではありません。
食べたあと少し赤くなって病院へ行ったら
念の為アレルギー検査しましょうと言われ
食べたものは全く関係なく
たまたましたアレルギー検査でたまたま分かったアレルギーの物が分かったと言った経緯みたいです。
卵に関しても少しずつ進めた訳ではなく
たまごボーロ食べれたから大丈夫だと思ってた!
と。私にすればそれが有り得ませんでした。(私はです!)
その子の考えだけならスルーするのですが
異常にしつこく勧めてきます💦
しないなんて子供が可哀想!ぐらいに。。。
スカッとジャパンに出てくる滝沢カレン的な感じです😂
私は不必要に子どもに負担をかけたくないので
何も症状なしにアレルギー検査をする気は無いのですが
とにかくしつこいです💦
なので、アレルギー検査をした方、してない方の
話を聞きたいです✨
あと、アレルギーの反応って子によって微々たるものや強く出る子色々だと思うので
全然違うと思ったけどアレルギーだった!など
体験談を聞かせてください!!!

コメント

4歳2歳ママ

いろいろ知ったかぶりなママ友っていますよね笑

わたしの経験ですが
6カ月のとき、まだ野菜ペースト小さじ1とか2とかのとき
体にポツポツができて
3週間くらい引かなかったので小児科行きました。
アレルギーなのかと思っていたのですが
小児科の先生曰く、
赤ちゃんにはアレルギー反応はまだしっかり出ない、
2歳頃にならないとわからないですよ
って言われましたよ!
(ポツポツの原因は季節の変わり目による乾燥でしたw)
なのでアレルギー検査をわざわざしに行く必要はないと思います。

  • めぐみ

    めぐみ

    はい(笑)
    誰でも知ってるような事を
    得意気に暑く語り押し付けてきます😂
    うちの子も乾燥でポツポツよく出ます!!!
    産まれてからずっとなので見慣れてますが急に出るとアレルギーと間違えますね💦
    やはりあまり小さな時に検査しても
    わからないですよね〜😅
    多分そんな事も知らないんだと思います。
    わざわざ行く必要ないからと言い続けます😅

    • 5月16日
長ネギマン

うちはアレルギー検査次男だけしました😊
したのも2歳くらいでした!
長男、三男はアレルギーでないので検査してません^_^
次男は2歳くらいのとき今まで食べてたふりかけで口の周りにブツブツできて病院に行き念のためアレルギー検査でした☺️☺️
結果は酷くはないですが卵アレルギー。
↑体調が良くないときに出る程度です。

甥っ子達もアレルギー反応でたからアレルギー検査しました^_^
お金もかかりますし不要ならしなくていいと思います^_^
アレルギー出てからでも検査は遅くないですし☺️

  • めぐみ

    めぐみ

    普通に食べれてたものでも
    体調等で出る時もあるんですね!!

    やはり症状が出た場合のみ
    検査しようと思います☺️

    • 5月16日
deleted user

食物アレルギー検査は、個人的には何か気になる症状が出た場合のみで良いと思っています🙋

アレルギーの数値が高くても、反応が出ないタイプと、引くても反応が出るタイプといます。
真ん中の息子は前者でした。
1歳半で大小バラバラなみみず張れみたいなのが出たため、気になって診てもらい、小麦粉と卵と大豆とバナナのアレルギーと診断されました。
数値は、一般的な子どもの10倍だと言われましたよ😌
ただ、反応が出たのはそれっきりでした。

疲れたときは、アレルギー源のものは口にしたがらないので、その時は無理に与えないようにはしています。
医師の話だと、アレルギー源のものを食べると喉がイガイガ??痛いというか、そんな感じになるそうです。

ただ、息子の場合、ハウスダストアレルギーが強く出るので、耳鼻科(アレルギー科)はよくお世話になっています。

  • めぐみ

    めぐみ

    私も個人的には症状が出た場合のみ検査したんで良いと思ってます😅!

    10倍の数値が出ていても
    反応が出ない場合もあるのですね🙄
    びっくりです!!!

    息子さんも自然とダメな物が
    わかっているんですね。
    色々なアレルギーがあると
    お母さんも大変だと思いますが
    本人が欲しがらないと言った意思を
    伝えてくれると少し違いますね😊

    ハウスダストは過敏な子は
    とても綺麗にしていても出てしまうと聞いたことがあります😭

    • 5月16日
Fy

病院によりますが症状が出てからしか検査してくれないところが多いと思います😊
あとは親や兄弟にアレルギーがいるとか特別な理由がある時はしてくれると思いますが…

息子は卵でブツブツでたので
検査してもらったら乳や大豆も
出たのですが
その時もあくまで数値だから
実際食べさせてみないと本当にアレルギーかは分からないよと言われましたよ⭐️

  • めぐみ

    めぐみ

    私も症状無しにアレルギー検査をしに行くと言った考えが全くなかったのでびっくりです💦
    勧められたことも今まで無かったので…

    食べたことの無い食材が
    数値で出る事って珍しい事じゃないみたいですね☺️
    やはり私は色々なものを食べてもらい症状が出た場合だけ検査をしに行こうと思います!

    • 5月16日
rama

離乳食始める前に、アレルギー検査に来る人が最近多いと聞きます😂
が、アレルギーの数値が高いからと言ってアレルギーの症状が出るわけでも無いみたいです💦
逆に、数値が低くても反応が出たりもあるので、何も無い状態で検査して、数値が高い物を最初からあげないという親が増えてて困るような話も聞いたことあります💦

ちなみに、上の子は卵アレルギーでしたが1歳半頃には完治しました🤗
アレルギー出てから検査しましたが、その病院では卵の検査しかしてくれませんでした😂

  • めぐみ

    めぐみ

    え!離乳食始める前に検査する人いるんですね🙄🙄🙄
    驚きです…
    予めわかってたらいいと思ってするんでしょうかね?

    症状が出ても与える事はダメですが
    症状も出ていないのに
    数値だけで判断して与えないのも
    違いますよね😅💦

    卵アレルギーは年齢と共に治る事が多いとよく耳にします✨
    やはり実際口にしてみてからの
    数値や結果だと思うので
    その場合のみ検査しに行きます!

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

していないです。
何の症状も出てないのに血液抜くのは可哀想かなと思って💦
食べ物だけじゃなく花粉症等何かしら症状が出たら検査するつもりでいます。

  • めぐみ

    めぐみ

    同じくです💦
    予防接種でさえギャン泣きで可哀想なのに無駄に針刺して血を抜くなんて…考えられません😭

    症状が出たら私も検査をしに行こうと思います!

    • 5月16日
4兄妹♥4A

長男だけアレルギー検査してます。
2歳で卵アレルギーの症状があって、保育園に預けることもあり検査しました。その後、改善され、5歳でコナヒョウダニでアナフイラキシーを起こしたのでアレルギーが出やすいものはその時にすべてやりました。その際、アレルギーが出やすい体質、ほぼほとんどの項目が数値がでました💦ですが、今まで食べていて症状でてなかったら食べて大丈夫!ということで、食生活は変わらずです。

下2人はなにも症状でてないので検査していません。

アレルギー検査も項目の数により、採取する血液量が変わりますし、数値がでたから必ず症状がでるわけではないので、症状がでてから検査でいいと思います😂

  • めぐみ

    めぐみ

    保育園などに行く場合は
    検査してくださいと言われますよね✨
    アナフィラキシー起こされたんですか😭怖かったですよね…
    しかも数値はほとんど出ていたなんて
    やはり人間の体は一概にこうだからこうです!とは言いきれないですね。

    数値だけを見て判断する事はしたくはないので、症状が出た場合のみ検査をしに行こうと思います😊

    • 5月16日