※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん♩
子育て・グッズ

1歳のお子さんについて、食事の練習を始めるタイミングについて相談です。友達の子供が早くスプーンを使えると聞いて心配しています。いつから練習を始めたらいいでしょうか。

ごはんの時、練習させないと1人で食べられるようにならないですか?今までずっと食べさせているんですが、娘より2ヶ月早く生まれた友達の子はスプーンは結構上手に使えてると聞いて、まったくやらせてないので心配になってしまって😖💦
1歳くらいのお子さんをお持ちの皆さんはいつから練習させてますかー?💦

コメント

まー た

ゥチは1歳になってちょっとしてから
スプーンなど興味を持ち始め
ご飯あげてると持ちたがるので
持たせて食べさせました☆
子供が興味持ってれば持たせて
食べさせるの良いかもですね😃

• るんるん♩

るんるん♩

コメントありがとうございます!
    うちはまだ興味が薄いような気が…直でごはん掴みにいく方が多いですかね。笑
    興味持ったらやらせてみます😊ありがとうございました☆

• 6月12日
★えりぃ★

練習ってかんじで始めたわけではないんですけど、1歳前くらいから、食べさせてるスプーンとかフォークに興味を持って自分でやりたがったので任せてました(*^_^*)
最初は上手にすくえないのでまわりはボロボロのひどい状態になりますけどね(笑)
スプーンにすくってのせた状態で渡したり、手を添えて一緒にすくってあげたりしてるうちに自分でできるようになりましたよ♪♪
1人食べさせたかったら、やっぱり自分でやらせてみないとできるようにはならないと思いますよ(^O^)

• るんるん♩

るんるん♩

スプーンにごはんを乗せた状態で渡すのは最近始めてみました!まだまだ上手ではないですが、それが自分で食べられるようになる刺激になると嬉しいです😆✨続けてみます!
    ありがとうございました☆

• 6月12日
naaami

1歳過ぎてなんとなく握らせてたら自分でやるようになりました😊
まだまだ初めは目を離せなくてこぼすし悲惨ですが成長の過程なので仕方ないと思いながら、自分がイライラしない程度にやってました(笑)

• るんるん♩

るんるん♩

私も、いざ娘が自分で食べたがって周りが悲惨なことになったら確実にイライラしそうです。笑
    温かい目で見守れるように今から心の準備をしたいと思います。笑
    ありがとうございました☆

• 6月12日

うちの子は1歳4ヶ月でまだまだ手づかみで食べてます😅スプーンやらフォーク渡せば投げてしまうので手掴みしてない隙に口にスプーン持ってってます😱本当焦りますよね😭💦

• るんるん♩

るんるん♩

そうなんですか!うちもまだまだ手づかみ派です😂個人差はあるとわかっていても、そういう話を聞くと何か焦ってしまいますよね💦
    子どもの興味を持ったかなという瞬間を見逃さないようにしないとですね!💪お互い頑張りましょーう✨

• 6月12日
ひーこ1011

うちは、1歳過ぎてから食事の時はとりあえずスプーンを持たせることにしました(◍•ᴗ•◍)

1歳3ヶ月頃からスプーンに食べ物を乗せてあげて、手を添えて口まで持っていく。できたらめっちゃ褒める!をしてたら、嬉しかったらしく、自分で何回もやりたい!というようになりました。

コップのみの練習も始めたところ、お椀から直接お味噌汁飲んだりするようになりました。

最近自分でスプーンやフォークを使ってすくって食べたがるようになりました!
めんどくさくなると手づかみで食べてます(笑)

うちは基本的には子供の意思で好きに食べさせてます☆

保健センターで聞いてみたら、3歳で保育園行くまでに食べれるようになれば大丈夫って言われたので、本人の好きなように、のんびり気長にやってます(◍•ᴗ•◍)

• るんるん♩

るんるん♩

最初はうまくできなくても、持たせていたことがいい結果に繋がった感じですね✨うちもこれから娘のペースで少しずつ進めていきたいと思います!
    コップ飲みの練習もさせなきゃですね😅すっかり忘れてました😅

• 6月13日