※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきぽん
子育て・グッズ

2歳の息子が夜中に起きて寝室から出たがる。対応に悩んでおり、発達障害の可能性も心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

久しぶりの質問になります。
2歳になった息子。
ここ最近、夜中2時~3時の間に起きて、その後も寝ずに寝室から出てリビングへ行きたいとアピールします。
また寝かせたい為、無視をしているのですが結局ずっと無視することもできず2時間くらいゴロゴロさせてからリビングへ行くようにします。
夜中に起きるのは毎日ではないですが、これが続いたらどうしようと思ったり「今日は起きないでよ」と思うのが疲れます。
暑いのかなと思い、パジャマを涼しいのに替えたり、シーツも春夏に替えたりしたのですがダメでした。
お風呂も少し遅くして、寝るのも遅くしたりしてもダメ(21~21時半には就寝)。
昼寝のさせすぎなのかな?と思い、いつも2時間寝ちゃうところを1時間にしたりすると、逆に寝たりないのか早くに眠くなり、また夜中に起き出すという悪循環になりました。
息子は2歳ですが、まだ単語しか出ず、しかも少ないため、成長ゆっくりで今月に発達検査をする予定です。
発達障害の子に睡眠障害があると聞いたので、やはり息子は発達障害なのかとまで不安になります。
同じような経験をしたママさんや何かアドバイスできる方居ましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

来月で2歳になる娘がいますが、全く同じ事してました。
夜中突然起きてリビングへ行くと引っ張って、行かないとギャン泣き。
仕方なく行って、今は夜よ?
みんな寝んねしてる時間。
ほら、外も真っ暗って説得してたら治まりました。笑

ぽてと

一時期ありましたよ(^^)2歳から3歳少し過ぎるころまで。
親からしたらもうなんで!?ってなりますが怒りながらも連れて行ってました😭
言語遅れがあり発達検査も受けてますがそれと関係があるのかは分かりません。
うちの子は本当に言葉が遅く3歳から単語ポツポツ言い出したくらいです。今は文章で話すことができますがやはり他の子と比べると幼いです💦