※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんに話しかけることは大切ですか?

お腹の赤ちゃんにあまり話しかけていません🙁
なんか恥ずかしくて…笑
心の中では名前呼んだりしていますが
やっぱりちゃんと話しかけたほうがいいのでしょうか?🙄

コメント

はじめてのママリ

話ししているママの声を聴こえてるし、ママの優しい感情も赤ちゃんは分かるので、
心の中で呼んでるママの気持ちは伝わってると思いますよ😊❤️

くらげ

お気持ちわかります!!!
なんだか恥ずかしいですよね。
私もお腹にいるときなかなか話しかけていませんでした。。
でも、その気持ちも赤ちゃんは十分に伝わっていると思いますし
大丈夫ですよ^_^

はじめてのママリ🔰

わかります!
でも単身赴任の主人、買い物すら滅多に行かない私なので声を発することが無くて…
ママの声を聞かせてあげなきゃ!と毎日絵本を声出して読むことを決めてました😃
それも恥ずかしかったですが…😅

心の中で話しかけるだけでも大丈夫って書いてる本もあったけど、やっぱり声に出した方が良いって話もよく聞きます💦

ぽん

分かります😂
うちも、ほとんど話しかけてませんでしたよー😂
でも、赤ちゃんはママが誰か、すぐ分かるので何も心配しなくて大丈夫ですよ😊

ふぅ

声に出した方が,生まれた時にお母さんを耳で判断できると聞きました🤔
生まれたばかりは視力が全然ないので。
周りの人も同様に、お腹の中にいた時によく聞いていた声の人には人見知りしないと聞きましたよ🤗
私は話しかけると言うより,良く歌ってました笑

はじめてのママリ

私もなんて話しかけたらいいかよくわからなくて…
ときどき勇気を出して名前を読んでみるんですが、必ずネコが返事をします(笑)

mizu

お気持ちめちゃくちゃ分かります!
私もなんだか気恥ずかしくて、妊娠中はおそらくたったの一度もお腹には話しかけなかったです!🤣笑

生まれてすぐもなんだか恥ずかしくてあまり話しかけられなかったのですが、気付いたらいつの間にかメロメロに話しかけてる自分がいました。笑

無理に話しかける必要はないと思います!笑