※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寧々
妊娠・出産

妊娠後期の妊婦にはポジティブな言葉をかけてほしい。マイナスな発言が気分を落ち込ませる。理解はしているが、楽しみを奪われたくない。

妊娠後期の妊婦にマイナスな発言しないでほしい。

質問では、ないんですが、妊娠後期に入り、
「もうすぐ会えるね!たのしみだね!」というポジティブな言葉もたくさんかけていただるのですが、マイナスな発言をされることが多く、気分が萎えてしまう事が多くなりました。

その、マイナス発言とは、
「産後の方が大変だからね!まじ死ぬよ!辛いよ!」
とか
「育児まじ辛いよー!仕事復帰までワンオペ状態だし、ほんと、子供とずっと一緒にいるの無理辛い!」
「風呂にもちゃんと好きなペースではいれないし、化粧もできないし、女としてはいれないよ!」
とかです。

産後の赤ちゃんのお世話が睡眠不足の中で大変なことも、周りの話や調べたりもしているので重々承知です。

こんな発言をしないでほしいのに、なぜ、わざわざ、こういった発言されるんですかね、、、涙

悪気があるわけじゃないけど、現実を教えてくれてるだけだけど、もうすぐ産むのに、楽しみではなくなる発言をしないでほしいのは、わたしのエゴでしょうか??

コメント

産後ではなく悪阻の時そうでした💦
悪阻が酷く点滴通院になった時、ある程度の方は安定期で治ると思ってると思うので目標安定期!そこまで頑張れば落ち着くだろうと思っているところに、私は後期悪阻もあったからなー!とか言われてそんなこと言わないでって思ってました😢

体験したならわかることなのに、
なんで追い討ちかけるような言葉をかけてくるんだろう?とか、赤ちゃんが可愛そうだからちゃんと食べてねとか言われたときは、食べたくても食べれないんだよ。って思ってました😢悪阻経験者でも少し前のこと忘れてしまう方も多くてわかる〜とかならまだいいけどさらに気が重くなることを言われるとなんとも言えない気持ちでした。

悪気がなくても妊婦さんはただでさえ不安と闘ってます。私もこれから出産ですが心ないこと言われるともういいやって思ってしまうので、寧々さんはの言ってること私も共感できますよ😊

この時期ですし色々不安があると思いますが、お体に気をつけてくださいね☺️💓長々と失礼しました💦

• 寧々

寧々

つわりの時に、また後期もあるから!なんて言うのは、やめてほしいですよね、、、
    つわりの時は、終わりが予想できない見えない闘いだから、いつか、終わるよ!って言葉だけを励みにしないとやってられなくなりますよね😭

そうなんですよね、体験したから、わかることなのに、何故、追い討ちかけるの😭って、、

普段なら、全く気にしない言葉でも、何故か、妊娠後期になり、不安感が大きく、デリケートになってしまいました😭

わかってくれる方がいて、心が楽になりました😭💓
    ありがとうございます😊

• 5月16日
こまめ

はじめまして❤️
全然エゴじゃないですよ😊!
マイナス発言される方は【育児ツライ仲間】を作りたいだけだと思います😅💦
そして自分は大変だけど頑張ってるアピールしてるんだと思います🥴💦

『産後の方が大変、まじ死ぬ、辛い』
⇨死にません😂赤ちゃんが可愛すぎて死んでられません🥺💓
『お風呂も好きなペースでは入れない、化粧もできない、女としていられない』
⇨好きなペースで入らない、化粧もしない、女としていないの言い間違い💓やろうと思えば全部できます🥺

陣痛痛すぎる!なんて話もよく聞きますが、痛みに超敏感な私でも全然大丈夫でした🥺✨
陣痛中は狭くて真っ暗な道を頑張って出てこようとしてる赤ちゃんを『お母さんは大丈夫だよー!がんばれ〜!がんばれ〜!待ってるよ〜!』って応援してあげてください🥺💓
痛い無理!という気持ちがゼロだったせいかわかりませんが、母乳やミルクの飲みが悪くても、おしっこ飛ばされても、泣いて泣いて泣き止まなくても、ぜーーーんぶ可愛くて仕方ないですよ😍💓

長くなってしまってごめんなさい😖💦💦
赤ちゃんに会える日が楽しみですね❤️❤️❤️
今は産後の心配せずに胎動を感じられる時間と赤ちゃんグッズを眺めてニヤニヤする時間を大切にしてください😆💓

• 寧々

寧々

全て、ポジティブな言葉で返していただき、ありがとうございます😊💓

産後の痛みも、夜泣きも、睡眠不足も、赤ちゃん可愛い!で乗り越えたいです😭
    それに、女も捨てたくないので、毎日、化粧できなくても、最低限は、やはり、綺麗にしときたい!です、、、

陣痛の話もめちゃくちゃ聞きますね😭
    わたしが言われて、辛かったのは、「あなた生理痛体験がないから、普通の人より、痛いと思うよ、死ぬよ😭」です。
    恐怖!!!

陣痛中も、赤ちゃんに、頑張れ頑張れー!って、声かけます!
    そうしたら、辛くて痛いのは、1人じゃない、がん張れそうです💓

とても励みになる回答ありがとうございます😊💓

• 5月16日
ママリ

わかります😭!!!!!!
育児を「頑張れ」って言われるのも嫌でした🤢💦

ただ、お母さんって赤ちゃんの世話をするのが当たり前って感じなので、誰かに大変さを分かって欲しくなっちゃうんじゃないかなって思います😢

皆さん悪気はないと思いますが、「私大変だったんだよ、頑張ったんだよ」って話したくなってしまうのかなと😖👏🏻

確かに、産後は身体の痛みもありますし、思うように自分の時間が取れないし、寧々さんが言われたマイナス意見のようなことはあります。。

でも、それでも毎日楽しい!って思えるくらい、育児は楽しくて幸せです☺️✨✨

なので、「無理に頑張っている」という感覚はないです。強いて言えば、おかゆ潰すのが地味に大変なくらい🤣(笑)

マイナス発言って、プラス発言よりも頭に残ってしまうと思いますが😖💦楽しいニューライフに備えて、今は旦那さんとのふたり時間を楽しんでくださいね♡

• 寧々

寧々

育児頑張れ!ていわれるの、わたしも嫌です😭
    そんなん、わかっとるわ!てなります笑笑

皆さん、悪気ないんですよね、ほんとは、大変さをわかってほしいのも、伝わってきますね、、、
    でも、妊娠中は、その発言やめてー!てなります笑
    どのみち、産んだら、現実と向き合うことになりますから😭笑

毎日楽しい!って思える育児だなんて、ほんと素晴らしい言葉をありがとうございます😊💓

• 5月16日
はじめてのママリ

わかります、、
私も臨月の頃知り合いに「もっと歩かないと出てこないよー!」って言われてめっちゃイライラしました😭
毎日歩いてるって言っても「私は石みたいにお腹張って硬くなるくらい歩いてた」って、、
自分でも少し気にしてたのに色々言われてイライラして泣きそうになりました(T . T)

• 寧々

寧々

それ!わたしも言われますー!!
    歩かないと!運動すこし、しないと!誘発剤使うかもよ?とか脅されます笑笑

歩く必要があるのも知ってるし、もっと歩かないといけないなら、病院の先生に言われるから何も言わないで!ってなりますよねえ

• 5月16日
Latte🔰初マタ

めっちゃわかります💦
私の勤めてる職場は年齢層が高く、もう子供が成人してる人が多いのですが
子供がかわいいのは小学生まで!ほんっとかわいくない!生意気!
とか・・・育児大変経験談をずーっと話されてもう聞きたくないです😫😫
なんで妊娠中の人にそんなこと言えるんだろうと思っちゃうし、なんて返事したらいいのかもわかりません😔

• 寧々

寧々

かわいくない!だなんて、これから産む人に一番言ってはいけない言葉ですよね、、、😭

大変だけど幸せ!って、もっと希望を持たす発言をしてほしい、、、

• 5月16日
ママリ

めっちゃ分かります!!
だいたいそういうこと言ってくる人ってネガティブで性格悪い人が多い気がします😑

聞いてないのに陣痛辛すぎてハサミ探した(死のうと思った)とか、産後は寝れなくて本当に辛いとか…私の周りにもいましたがそういう人に限って二人目産んでて、二人目産めるくらいなんでしょ😅って思っていました。
何でそんなこと言ってくるのか本当に不思議です。

今34週なんですね!早ければ来月産まれるかもですね🥰
赤ちゃん本当にかわいいですよ💕毎日充実していて幸せです✨
楽しみですね!元気な子が産まれますように❣️

• 寧々

寧々

わー!ほんとに、その通りで、そーゆーネガティブな事言ってくる人、2人目、3人目産んでます!笑笑

赤ちゃんに会えるのを純粋に、楽しみに、今は余計な不安感を抱えぬようにします💓
    たくさんポジティブな言葉をありがとうございます😊💓

• 5月17日