※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

仙台市でBCG接種を受けた方、感染予防対策はされていますか?区の保健センターでの集団接種に不安があります。小児科での受診が難しい状況で、任意の接種場所や予約方法を知りたいです。

仙台市の方、最近BCGの予防接種を受けた方、どんな感じか教えていただけますか?

感染予防などは対策されているのでしょうか…区の保健センターで受けるとのことでとても不安です😣

転勤族でまだ仙台にきて1年なのですが、役所の方に仙台市は小児科ではBCGはどこも受けられず、すべて区役所での集団摂取と聞きました。しかも3月末に転居してきた感染者の出た太白区です💦

仙台市は小児科では受けられないのでしょうか💦

予約の必要はなく他の区でも受けられることは知ってるのですが、任意でも小児科で打てるところはないのでしょうか?BCGはコロナに有効かもという情報もあり、結核も現代でも移る人もいるし、推進月齢もギリになるので来月には受けさせたいのですが、、

ご存知の方、教えてください🙇‍♀️

コメント

uka.

昨年の秋頃ですが、泉区役所でBCGを受けました!

仙台市は昔からBCGは集団接種で小児科で受けたというのは聞いたことがありません😣

この時期、不安ですよね💦
恐らく、感染対策は万全にしているとは思いますし、密にならないよう配慮はしているのではないでしょうか?😣
1度、役所に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。

• YOU

YOU

ありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね😣今まで住んできたところでは集団は聞いたことがなかったので💦
    なにかメリットがあるんでしょうかね、、
    おそらく感染対策はしっかりしてくれていると思いますが、もう一度役所にも詳しく聞いてみます!ありがとうございます!

• 5月16日
こはるママ

原則として1歳前後の子を対象と市から書類送られてきますよね💦
うちは保育園入所があったので3月に受けてきました。
太白区ではないのですが、区役所の集団だと人数も多いし時間がかかるので保健センターに受けに行きました。上の子の時も保健センターでしたが、人数も10人前後ですしスムーズなので30分前後で終わりましたよ!
ご参考までに(*´-`)

• YOU

YOU

ありがとうございます🙇‍♀️送られてきてました!太白区は6月以降にと案内が来ていたので、来月か再来月受けにいきたいと思ってます💦
    そして私も保健センターを検討していました!情報ありがとうございます😊
    四種混合と日程を見て、保健センターで受けられたら検討してみます!!情報ありがとうございます✨

• 5月16日
まっこ

うちの子も来月始めに予定しています。
宮城野区です。

残念ながら仙台市は小児科での個別では難しいようですね。
ですが密にならないように急いでこないで延ばせる人は延ばすように案内もきていますし、行くしかないかなと思ってます💦

• YOU

YOU

ありがとうございます🙇‍♀️小児科で受けられるとラクなのですけどね💦そうですよね。
    太白区は6月以降にと、この前小児科でも言われたので、四種混合との折り合いをみて来月か再来月受けてきたいなと思っています。気をつけて行ってきましょうね💦

• 5月16日
ゆー

既にグッドアンサー出た後ですが……

仙台市なら宮城県結核予防会複十字健診センターという所でBCGが受けれます!
これは個別で予約して受けに行く所です。

場所が中山吉成だと車がないと行けないかもしれないですが、集団接種に抵抗があるならこちらでも受けれるので、ご参考までに……💡

• YOU

YOU

ありがとうございます🙇‍♀️!
    そちらも案内で見て気になっていました!予約制なのですね!
    区役所と違って他の方と接触しないだろうし、安心ですね!場所も調べてみて検討したいと思います!ありがとうございます😊

• 5月16日
はりねずみ

先月受けてきましたが、ソーシャルディスタンスが徹底されていて、不安なく受けることができました。原則1歳近くの子が対象との案内きましたが、実際行ってみるとやはり5ヶ月くらいの赤ちゃんだらけでした。安心して受けてこれると思いますよ〜!

• YOU

YOU

ありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね!安心しました💦
    もちろんその辺は役所なので徹底してくれてますよね😣
    きっと1歳まで受けない子はほとんどいないと思うので、推進月齢で受けるのでしょうね!うちも来月あたりに行きたいと思います!😊

• 5月16日
あーちゃん

ちょうど今月受けてきましたが消毒や距離を取ることを徹底されていたので安心でしたし人数もそこまで多くなかったので到着から終了まで30分かかりませんでした!逆に感染者も2週間以上なしで対策を徹底されてる今行き時なのでは?と思って思い切って行ってよかったと思ってます!

• YOU

YOU

情報ありがとうございます🙇‍♀️それを聞いて安心しました!四種混合も終えたので、来月中には行こうと思います!
    近場で打てたらいちばんラクではあるので✨

• 5月16日