※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。パンツでお漏らししても気にせず、トイレに行く気持ちになるでしょうか?経験ママさん、アドバイスをお願いします。

2歳2ヵ月男の子の初ママです。

現在トイトレを始めています。
昨日から普通のパンツ履かせて、でるだろう時間にトイレ誘っても行かないので見事にお漏らしさせました。
今日も同じような感じなのですが、パンツでおしっこがでちゃってもあまり気持ち悪そうにしません。

このままパンツ履かせて、声かけを繰り返してたらそのうち気持ち悪がったり、だから出る前に教えてくれたり、トイレでチッチしたい気持ちになるのでしょうか?

トイレに行けば集中しておしっこ出せていてコントロールできる感じだし、キャラクターパンツ履きたい気持ちはあるのですが、、、。

トイトレってこんな先の見えない感じでしょうか?

経験ママさん、アドバイス下さい!

コメント

ママリ

トイトレ中です!!

普通のパンツはかせても
漏らしても言わない
事前報告もしない
で、ずっと進歩もなく、
このままで大丈夫なのか?と思いながら1ヶ月が過ぎ、つい最近自分でトイレいこうと時々言うようになりました😊
まだまだ漏らすし事前報告なしのこともたくさんありますが少しは進歩したのかなあと思って、このまま根気よく続けていくつもりです✌🏻

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    早く取れる子もいれば気長にいく子もいますよね本当。
    私も頑張ります!
    ありがとうございます!

• 5月16日
sun

上の子がオムツとれました!
一才すぎたあたりから事後報告してくれるようになり一歳半ごろにウンチが出る時教えてくれました。言葉は結構でてますか?言葉とといとれは比例してるのかなと思います。

• みい

みい

うちの子もママがチッチでたね!ウンチでたね!の声かけをしてきたからか、1歳半を過ぎたくらいからウンチの事後報告はしてくれていました。
    今も事後報告はする感じです。
    事前報告の声かけしてったらできるようになりますかね逆に?(笑)

• 5月16日
  • sun

sun

1歳半で事前報告ができるようになりました!書き方が悪かったですね😭
    事前報告できないと難しいですかね?それか気張りはじめたらといれにつれてってみるとか😂

• 5月16日
オムハンバーグ

同じくトイトレ中です。
1歳4か月から保育園で始まってますが、濡らしても「出ました」と報告するだけで、出る前に声かけするとトイレで出来ます。

しかし、トイレに自ら行って成功したのは最近になって一回だけです😅

ちなみに、いやいやもあり、トイレ拒否もあります。
お兄さんはトイレでするってのも分かってますが、たぶんトイレが面倒?嫌?なのようです。

なので「とんとんトイレ」「こぐまちゃん、おはよう」等のトイレのシーンがある絵本で「今度はやってみようね」「同じだね」と促してる所です。

時々、パッと出来ますが、普段はやりません。
急いでやって、逆戻りしたらわたしが怒っちゃいそうなので、彼の気持ちに合わせて気長に付き合おうと思ってます😊💦

• みい

みい

うちも本は読んだり、それで前はその気になったり、今はシールで行く気になったりと動きはあります。
    やはり気長に行くしかなさそうですね。
    ありがとうございます!

• 5月16日
★

1週間は漏らしたり誘えば出来たりで
1日パンツ何枚洗ったか分かりません😂
2週間目から漏らすことはなくなり
誘えば完璧になりました。
夜もです。
でもなかなか自分から言わないから
誘うのを辞めました。
そしたらギリギリまで我慢して言ってくるようになりました。
トイトレしてるうちに間隔あいていくし嫌がらないのであれば続けていくしかないですね…😭

• みい

みい

参考になります!パンツは昨日からだったので、とりあえずヘコタレズ1週間、2週間やり続けてみようと思います!
    うちはパンツMax5枚までにしました(笑)
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 5月16日
さあ

1歳過ぎからうんちが出る時に"うーん"っと気張ってたらオマルに座らせるを繰り返しチーチーと教えてって同時進行で教えてオマルでうんこするようになりました。
おしっこは3層パンツ履かせても不快に思わず教えてくれなかったので最近パンツ履かせずに最初は30分置きにオマルに座らせる+朝起きて、毎食後、お風呂前、お昼寝後、寝る前決まった時間に行かせると取れました。
2週間で取れたと思います。

• みい

みい

なんだかんだ心配でしたが、うちの子も2週間ちょっとでお漏らしなくなりました!
    ありがとうございました!

• 6月3日