※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
住まい

※文章がまとまっておりませんご了承ください現在結婚を機に実家から引越…


※文章がまとまっておりません
ご了承ください

現在結婚を機に実家から引越し、

妊娠と旦那の転勤をきっかけに、また
引っ越すことになったのですが、
不動産屋さんで、旦那の新しい職場が近いのもあり
隣の市を勧められ、
旦那も時間ないし、家もまあまあいいし
ここでいいだろという感じなんですが、
両親学級や妊婦や子供連れの支援が
今の市より隣の市は劣っているように感じ…

これから過ごしていくのであれば
今の市がいいなーって思っているのですが、
生活的には隣の市のほうがいいのかなーとか
でも今の市でも別に生活できるし
でもお家また探さないとだし、と
堂々巡りしています💦

皆さんは、職場の近さとかを重視しますか?
それとも市の手厚い支援とかそういうことを
重視しますか?

急に不安になってきたので投稿させて頂きました
文章まとまってなく、分かりづらくてすみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

手厚い支援とかは正直そこまで1番に考えたことなかったです。賃貸ですよね?

  • はるまま

    はるまま

    賃貸です

    • 5月16日
にじまま

私なら通勤の便利さ、実家への近さ等で住まいは考えます。特に市の支援等はこれまで考えたことありませんでした💦

  • はるまま

    はるまま


    初めての妊婦なので、
    両親学級とか参加したかったなー
    とかいろいろ考えちゃいました

    私が考えすぎですかね💦

    • 5月16日
  • にじまま

    にじまま


    結局今はコロナの影響でそういったクラスも中止になっているところが大半でしょうし、一時的なメリットよりも通勤等長期的なメリットで考えられた方がいいかな?とわたしは思います☺️

    いいお家見つかると良いですね!

    • 5月16日
mnmyn

正直引っ越しするときの条件に自治体の支援などは一切考えたことはないです😅
細かな場所はスーパーや駅などを考えますが、市は職場の近さで考えます😊

はじめてのママリ🔰

支援なんて一度も考えたことなかったけど考えれば良かったなーと後悔もしてます😱💦隣の市だと子供の医療費が15だったかな?そのくらいまで無料で今のところは低学年からいります、、
はぁー。この差はおおきい

Hmama

手厚い支援の内容にもよりますが
職場と自宅は近い方が楽ですね🤭

ゆま

もうその家でずっと過ごそう、という感じですか?
そうしたらもっとよく考えて家を探します。
が、取り敢えずの引越しで、これから先もっといい賃貸、もしくはマイホームを購入するのでしたら、そこまで深く考えなくてもいいのかなと思います。

私は子連れに対応が厚い市の、隣に引っ越しましたが(笑)住民税は高いわ、医療費は中学生から有料だわ、歩道は少ないわで「なんか、まあいいんだけど、やだなー」って思いながら住んでました。
なので次引っ越す時はお隣か、もっと手厚い市もあるのでそちらに引っ越そうと思っています。家の購入ですね。

…ただし、うちの市はまさかの見直しがなされ、医療費高校生まで無料になったりしたので、いい方に変わることもあります😁✨

あと、子連れ世帯に手厚くない=人気がない=保育園の待機児童がいない、もしくは少ないというメリットもあります😂

deleted user

通勤1時間
支援センターや一時預かりも充実し、公園4つ、カフェ等も全て揃っているところ
幼稚園はありすぎるほど


通勤15分
公園は1つ、スーパーは充実
支援センターは規模は小さいが1つ 幼稚園は2つ


後者の方が家族の笑顔が増えました🙂
帰るよコールから20分後に家にいるって最高です。
我が家は引越しして正解だと思ってます。
一時預かりをお願いしたいときは、片道30分で前の区まで行ってますが苦じゃないです🙂