※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
al
お金・保険

銀行カードの使い分けについてどうしていますか?家族貯金や子供のカードに児童手当を貯金する方法など教えてください。家族貯金に触れないことはありますか?旅行などの計画は目標金額達成後に立てていますか?

銀行カードの使い分けって皆さんどう言う風にしてますか??

例えば 旦那の給料が入るカードに(支払い用)
私のカードに(家族貯金)
各子供のカードに(児童手当全額貯金)
などなどどんな感じにしてるのか教えてください

又 絶対に触れない家族貯金ってありますか?

旅行など行きたい時はその時によって貯めて
目標金額達成してから計画してますか?

コメント

ママリ

うちはほんとに例の通りです😅
支払いは全部ひとつにまとめて、私の口座に貯金してます。
絶対触れないわけでなく、税金や賃貸更新などの年に何回かある一時的なお金はそこからです。目標金額とかは設定してなくて年二回とかで行ってます。

• al

al

なる程🤔 外食や衣類の服やら家族遊びで使う金額もそこから使ったりしてますか?
    それともそう言うのは予め
    予算決めて引いてから家族貯金してますか?🤔

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

予算は決めてません。出かける時はすべてカード使って、カードの支払いも旦那の口座ですが使いすぎた時は貯金から引いちゃってます😂
    手取りが低いので、一時的に高い買い物したり外食しすぎたりしてしまった時にそういう現象になります…。
    なので貯金できずマイナスな月もあります。。

• 5月16日
Kotori

各自給料用、各自住宅ローン用(ペアローンのため)、貯金用旦那名義で。
私の口座が余裕ありなので旅行用とか色々だしています。

YuU·͜·ೢ ⋆*

旦那のカードは支払いや
生活費
私のカードは緊急時の出費
子供のカードは児童手当や
お祝い、毎月決まった額
って感じです!

家族貯金は全然貯めれて
いないですがあります^^*
旦那が韓国の人なので
韓国に行く時の韓国費用も
地道に貯めて500円玉
貯金もしているのでそこに
あてようかなと思ってます!

まめ大福

夫婦のお財布が別なので旦那の分はわかりませんが‥

私は主に3つを使い分けていて
・お給料が入る口座
・引き落とし専用の口座
・貯蓄用の口座
です

旅行などの時は貯蓄用から出してます
旅行が趣味でよく行きますが、目標金額とかは決めずに都度出す感じです
他には、私名義の老後の旅行用(2人で毎月入金してます)旦那名義の児童手当入金用、娘名義の口座がありますが、この3つは絶対に手をつけないです☺️

ゆき

旦那の給料が入る口座は住宅ローン支払い分のみ残しておき それ以外は全部引き出して生活費としては私のクレジットカードの引き落とし口座に入金します。

子供の口座(旦那名義)にいくらか貯金をします。

私の使っている銀行口座が6個ぐらいあるので
車検や固定資産税等 絶対に必要な貯金は私の口座に貯金します。

旅行等 目的別の貯金はまた別の口座に入金します。

今後 子供が出来た時用の準備貯金も別の口座に入金します。

私自身の貯金は家族で共有しないのでまた別の口座に入れています。

旦那のメイン口座の暗証番号も旦那には教えていません。
通帳も分からない所に保管しています。

お金の事は全て任せられているので面倒な部分はありますが 口座が別々なので残高や目標が立てやすいです。

mnmyn

①主人の給料が入る口座→支払い+生活費(余った分は家族貯金)
②主人名義の財形貯蓄の口座→主人のお給料から自動的に毎月決まった分貯金
③主人名義の口座→家族貯金
④私の給料が入る口座→全額主人の家族貯金に移す
⑤子供用の口座→お祝いやお年玉などでもらったお金

外食やお出かけ、服を買ったりなどは全て主人のお給料からです。
旅行行くときも主人の給料から行くので、その月は貯金に回すお金がなくなるときもあります😅
毎月決まった金額貯金していなくて、財形貯蓄+私のお給料+児童手当+余った分という感じです!
子供のための学資保険は一括で払い済みなので毎月は貯めていないです。
家族貯金は車や家を買うときに使うつもりなので絶対に触れない家族貯金はないです😶

のはら

貯金用の口座はないです💦
目的が決まっているお金は封筒に入れて家に置いておきます!

・旦那の給料が入る口座(ローンの引き落とし、学資保険の引き落とし)
・支払いに使う口座(クレジット、公共料金など)
・私の給料が入る口座(保育料の引き落とし)
・私の給料が入る口座2(私のケータイ代の引き落とし)

お互いに自分の担当の支払いをして、残りは現金やPayPayに入れて渡し合って食費や雑費にあてています😊