※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

愚痴です。兄一家に嫉妬してしまっています。実家の近くに住んでる兄夫…

愚痴です。兄一家に嫉妬してしまっています。

実家の近くに住んでる兄夫婦には子供がいて初孫です。
義姉もとても良い方で、ほぼ毎日両親と会ったりと仲が良いようです。私は車で2時間くらいのところに住んでるので、たまにしか会えてません。

私が妊娠したことを両親に伝えたときは心拍確認前だったこともあり、「まだわからないもんね」と言われ、おめでとうの一言もありませんでした。たまに連絡すると、「(初孫が)立った。」「話せるようになった」とか「義姉はこんな育て方をしていて感心」とかで、私の妊娠の話はどこへやら…。性別も名前も決まってるのに質問もされないので伝えてません。一回、性別どっちだと思う?^^と聞いたら、「どっちでもいいよ、それより初孫が〜」と流されてしまいました…。

逆に夫側の義両親は、初孫なので性別や名前を聞かれたり、お祝いとしてベビーカーやチャイルドシートなど検討してくれていて、とても楽しみにしてくれているようです。

もうすぐ里帰り出産なのですが、実母から「お嫁さんが言ってたんだけど、産後は色んなことが気になるから助けてもらうためにも頼れる人がたくさんいた方がいい。里帰り期間中も頻繁に兄一家が実家に来ていいよね?」と確認されました。

もちろん大丈夫!と伝えたものの…
正直、初孫が産まれてから義姉が実娘のようになってきてるように感じて、嫉妬でモヤモヤしてました。自分のいつまでも子供でいたい精神年齢の低さに嫌気がさしますが、姪のことを可愛いと思えたことがありません。本来ならば、実家と仲良くしてくれてる兄一家には感謝しかないのに。里帰り中、ガルガル期(?)になってしまったら私の子供じみた嫉妬が態度に出てしまいそうで不安です…。

コメント

✩︎

内孫は可愛いって言いますよね〜
同じく兄の子供の方が初孫なので
親は可愛がってますよ☺︎
けど、娘の子の方が気にせず
触れていいみたいです!!
うちは、兄の子と性別が違うせいか
産まれて少ししてからは
うちの子も可愛い可愛いって
やってくれてます!
産まれてから変わると思いますよ☺︎

• みい

みい

優しいお言葉ありがとうございます。私も性別違ったら良かったのですが残念ながら同性で…😅頻繁に会えたら可愛がってくれるかもと思いつつ、このまま我が家はどんどん離れていっちゃうのかなと寂しい気持ちに😢親離れできなくて恥ずかしいです💦会えたときはたくさん触ってもらおうと思います😣

• 5月16日
ママリ

わかります😭わかります😭わかります😭😭😭
うちと同じです😫うちは実家に兄家族が同居しているので、ますます帰りづらいですが…😞
しかも義姉も二人目妊娠中で私の予定日より2週間前に出産予定😞💦
初孫のときに いろいろ買い与えてもらってるし、私の出産のときは義姉に買ってあげたもの借りればいいよ〜なんて言われていたのに、同時期に出産するため何も借りられず、全部 自分たちで買い揃えなくちゃだし、羨ましくて嫉妬の嵐です(笑)

• みい

みい

共感してくださってありがとうございます❗️
    今度は2週間違いですか😳💦それは嫉妬に拍車がかかってしまいますね😣
    私もですが実家に居場所がないと帰りづらいですよね。。
    週数近いですね!お互い産まれたら自分の子供をベタベタに可愛がって乗り越えましょうね💕

• 5月17日
®️

初孫はやはり可愛いですが、実娘のこどもはまた特別みたいですよ❣️中々実際に会えないので、お母さんもあまり実感がわかないというか、今は近くにいてすぐに会える初孫ちゃんが可愛くてしょうがないんでしょうね!
生まれたらまた変わってくるんじゃないかな?と思います!でも、やはり産後ただでさえホルモンバランスとかが崩れて精神的に不安定だと思うので、嫌なことは正直に話したりした方がいいと思います!ストレスになってしまうので💦

• みい

みい

優しいお言葉ありがとうございます✨実感ないのは納得ですね🤔どんどん成長する初孫と違って、妊婦は何かが変わるわけでもないし…💦
    ただでさえ里帰りしたら家事などで甘えてしまうだろうに、正直に言いすぎてしまうことで、ますます「実娘より嫁の方が良い」ってなりそうなのが怖いです😢とはいえ産後うつにならないよう上手に吐き出せるよう気を付けます🙏

• 5月16日
ママリ

そんなにお母様から気に入られているなんて、相当良い義お姉様なんでしょうか🤔
だいたい実娘の子供の方がかわいいと思いますが、まだ生まれてないので実感がないんでしょうね、きっと💦いざ生まれたら、逆転する可能性ありそうです‼︎
それと、里帰り中お兄様一家が頻繁に来るとのことですが、はじめてのママリさんは疲れませんかね⁉︎💦義お姉様が良い人で、良いお付き合いができているなら心配ないとは思いますが、育児の先輩とはいえ他人ですし、私からしたらあまりきて欲しくないなぁとか思っちゃいます😅

• みい

みい

優しいお言葉ありがとうございます✨義姉は本当に良い方で実両親が気にいるのもよくよくわかります😅義姉なりにたくさん気遣ってるとは思いますが、上手に付き合っててすごいと尊敬してます。

たぶん私も里帰り中は「ほっといて欲しいタイプ」だと思うのですが、もともと頻繁に仲良くしていた両家を、私がわがままに「来ないで」とも言えず…😢
    産んだら両親の気持ちだけでなく、私のネガティブな気持ちも変わればいいなと思います🙏💦聞いて下さってありがとうございます。

• 5月16日
なす

ママリさんもお子様を出産したら、、、いや、すでにお腹の子もかわいいとは思うのですが、我が子が一番かわいいと思うものなのです!
実家のお母様のかわいいかわいい娘(ママリさん)さんの孫は最強なんですよ(笑)
初孫はそりゃもちろんかわいいですが、娘の子はもっともっと可愛いんですよ😍
きっと逆転するかもしれません。今はまだ抱けないので実感がわかないのでしょう。
生まれてからまた悩みましょう!きっと大丈夫ですよ😄今はモヤモヤや、嫉妬などあるかもしれませんが、あまり気にするとお腹の子にも伝わりますから😄

義姉様も色々気を使ったりしていて、可愛がられる努力をしているのかもしれませんね😣

• みい

みい

優しいお言葉ありがとうございます✨産んだら変わるといいです😣本当に義姉は両親に良くしてくれてるので、それはそれで申し訳なくなるかもですが💦
    昨日は久しぶりに両親と電話したものだから、寂しさが限界でしたが、皆さんに愚痴を聞いていただいて、かなりスッキリしてきました!ありがとうございます🙏

• 5月16日
ままり🔰

お母さん、今初孫で
孫フィーバーしてませんか?
そのうち、主さんの赤ちゃん産まれたら、久しぶりの赤ちゃん👶ってなりそうですが!
やはり、実の娘の子どもは
違うみたいですよ!
自分の子の産んだ子って
変な気遣い?ないし😂

お母さんと今までの関係性にもよりますが、
今は初孫フィーバーかなと思っちゃいました💦

• みい

みい

優しいコメントありがとうございます✨義姉はつわりがひどく、通勤の送り迎えや食事の世話まで妊娠時から実母が面倒みていたので、より可愛いのかもしれません😢私はつわりが軽く、家も離れてるので何もしてもらう事がなかったので…😔

産まれたら実の娘の子って認識してもらえたら嬉しいですが、義両親の方の初孫フィーバーで気持ちが満たされることを願います🙌✨

• 5月16日
Kotori

お気持ちわかります!
お母さんちょっと冷たいですよね、、、、

娘の子は可愛いけど、初孫は超えられていなかったかも?
というかはじめての恋愛もそうですけど、インパクトが強いですから🤣
それと旦那さん側の子?って気持ちが心の底にやはりあって、うちの子じゃないからなぁって遠慮?防御をはってました。
私はその言葉を聞くたびに、同じ風に可愛い!って言って欲しいなぁって思いました。
色々買ってくれたり面倒みてくれましたが、そこは母にしかわからない感情ですね😭

• みい

みい

優しいお言葉ありがとうございます✨
    たしかに実母はよく「嫁に行ったんだから」が口癖で、私はもう旦那側の子って認識があるのかもしれません😢
    里帰りも「実家の義務」のような感じです。。

そうなんです!初孫は越えられなくても、同じ風に可愛い!って言ってもらえるだけで十分なんです🙏
    気持ちに寄り添っていただいてだいぶモヤモヤがスッキリできました。ありがとうございます✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

兄嫁さん義理の親とほぼ毎日会ったりするなんて大変だと思いますよ💦
自分の親でも私は大変でした。
みんな色々我慢してると思いますよ