※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空華
子育て・グッズ

整形外科の先生は、骨盤の発達が未熟かもしれないと言い、脱臼ではないと説明しました。娘に病気の可能性はないか心配です。

先日2ヶ月健診を受けてきました。右脚の開きが悪いと言われ、整形外科へ紹介されました。

整形外科の先生は「帝王切開で週数早く産んでるし、低出生体重では無いけど産まれた時の体重小さめだから、骨盤の発達が未熟なだけだろうから2ヶ月後また来て」と言われました。

はっきりと言われたのは"今は"脱臼では無いという事だけです。

締め付けだけ気をつけてと言われましたが、娘は何か病気の可能性があるんでしょつ.……

コメント

ぽんぽん

他の子よりちょっと股関節が固めなんですかね。
抱っこの仕方を工夫するだけで治る子も居れば、リーメンビューゲルという器具を使う子もいます。
早く見つかっているので、もし2ヶ月後に固いと判断されても、股関節が固まる前にリハビリできれば大丈夫だと思いますけど……。医者じゃないので病気かどうかは判断しかねます。

• 空華

空華

お返事ありがとうございます。
    日中は私だけでお世話しているので、抱っことかおむつ替えの仕方がダメだったかとか
    胎児影響のほぼ無いと言われている精神科薬を妊娠中飲んでたからかとか…
    もし娘に歩行障害が出たり、股関節外しやすくなってしまったり、痛い思いさせちゃうのかな とか……

ずっと原因探しとマイナスな未来イメージしか出来てませんでした…
    「大丈夫だと思う」という不確定でも安心するお言葉をありがとうございました

• 5月16日