※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ🌻
妊娠・出産

新潟県長岡市在住の妊婦が、出産前に妊婦とパートナーにPCR検査を受けさせ、立ち合い出産や面会を希望しています。他県でも実施されていることから、新潟県でも実施を希望しています。

妊婦とパートナーにPCR検査を!!!!!

新潟県長岡市に在住です。
これから出産を控える長岡市住みの妊婦さま
長岡市に、妊婦とパートナーにコロナウイルスの
PCR検査を実施してもらうようにお願いしませんか?

現在、わたしが通院中の立川病院では
立ち合い出産、入院中の面会が禁止されています。
長岡中央病院、長岡日赤病院も同様だと思います。

出産前に妊婦とパートナーのPCR検査を
行ってもらい、陰性ならば立ち合い出産や
その後の面会が出来ればいいなと思ってるいます!

初マタで、母子学級など何一つ受けれず、
出産という大切な瞬間を家族と共有できないと思うと、
毎日悲しい思いでいっぱいです…😭😭😭

他の県では、妊婦のPCR検査を実施しているところもあるみたいなので、新潟県でも実施してもらえないか、
みなさんで一緒にお願いをしませんか?😢💦

コメント

ママ

正直難しいかなと思います。
気持ちは分かりますが💦
緊急性のある人の検査が遅れたり、また妊婦だけでなく小さい子がいたりで検査したいのにできてない人は絶対いるので。

ぴょんみ

出産が一大イベントなのはそうですが、それより本当に具合悪い人を検査に回した方がいいと思うので、私はどうかな?と思います💦💦

はじめてのママリ🔰

出産のタイミングがわからないので難しいと思います💦
結局直前にやらないと意味ないと思いますし、新しい検査方法も正確性は劣るようですし💦
今の時期の妊婦さんは辛いですよね(T_T)

お気持ちは分かりますが、難しいと思います。

そのPCR検査を増やすために頑張っている検査技師さんの中には妊婦さんもいますし、早期に育休を切り上げることを余儀なくされたママさんもいるのです...

お気持ちは分かります。ひとりはさみしいですもんね。
しかし、PCRも結果が出るのに1日はかかります。結果出るまでに自宅に帰る、また病院に行く。という外出があり、その時に掛からないとは限りません。゚(゚´ω`゚)゚。
帝王切開なら日付が決まってますが、自然分娩ならいつ出産か分からないので検査するタイミングがないかと...😭😭😭

検査しても立ち合いOKとはならないと思いますよ!
きっと検査する市は医療従事者と妊婦、お腹の子を守るためにやるのであって決して立ち合い出産OKにするためとかではないと思いますよ。1人でも後から陽性出るとしばらく病院閉めなきゃならないですし。

ゆー

不安だし悲しい気持ちはよくわかります……が、難しいと思います💦

総合病院なら出産以外で入院してる方もいて、その方々も面会出来ないですよね?妊婦だけPCR検査し陰性なら面会出来ます!なんてしたら、他の患者さんやそのご家族は納得出来ないです💦

ままり

検査しても「陰性」と出たのに実は陽性だったケースもありますし、一度「陰性」ならもう安心というわけではないです(検査後、産気付くまで夫婦ともに一歩も外に出ずに誰とも会わず(ネットスーパーなどの宅配業者とも)引きこもれるならともかく)。

そしてそんなことして本当に必要な人がスムーズに検査できなくなる方が感染が拡大するリスクが増えると思います。
コロナの前線で頑張ってる医療関係者や検査技師の負担を増やしてまでやることではないと思います💦

お気持ちはわかりますが、正直言うと立ち合いなくても全然大丈夫です😅
助産師さんたちプロですから、私も旦那が当日熱だして立ち合いできずでしたが、全く問題なくスポンと産まれてきてくれました✨

くまママ

その検査費用はどこが負担するんですか?
個人ですか?
国ですか?
自治体ですか?
病院ですか?
どの検査でも、診断のついてない、無症状の方に本人が希望して検査をするとなると、保険は使えません。
立ち合いをしてもらいたいから。面会を許可してもらいたいから。という理由で検査を許したら、その負担は他にきます。

検査をしても今はその検査の結果が出るのに数日かかることもあります。その数日の間に感染する可能性はあります。
計画分娩でない限り、検査をする日と結果がわかる日、出産をする日がバラバラでその間に感染する可能性もあります。
面会の初日は陰性でも入院期間中いつ陽性になるかなんて誰もわかりません。
なのでそのCPR検査の意味はないと思います。

マミー

気持ちはわかります
でも元気な子が生まれてきてくれることが素晴らしいことなんですよ

子どもを抱っこできて授乳できて1週間もすれば一緒に退院
そうすれば普通に旦那さんや家族に会える

私も先日出産したばかりですが子どもに病気があり一緒に退院どころか抱っこも授乳もまだ出来ていません

今は子どもへの面会すら出来ないです

コロナで立ち会いが出来なくてもいい孤独の入院でもいい
病気のない元気な子を生みたかった

元気な赤ちゃんを生んでくださいね

はじめてのママリ🔰

案外パートナーと一緒じゃない方がスムーズにお産が進むかもしれませんよ笑笑
出産時に役に立たないパートナーに呆れたって話はよく聞きますし

とっってもお気持ちは分かります。
でも私が入院してる妊婦だとしたら、他の人の出入りは極力避けて欲しいです。

陰性でも実は陽性って事もあります。

また、妊婦とその家族(特に旦那さんなんて普通に通勤してる人の多いですよね?)が検査に集中して、そこでクラスターでも起きたら…
恐ろしいです。

お気持ちはわかりますが
それは現実的ではないと思います😅

私は母子学級に一度も参加することなく出産しました。悪阻悪阻で3度の入院、つわりは出産する日まで続き行けませんでした💦体調が優れませんでしたがYouTube、インスタなど見て出産の流れ、入院中の生活、退院後の生活など見て勉強しました(^^)不明な点は通院の時に助産師さんに聞いていましたよ!!

私も立ち合い出産しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️何かあれば助産師さんが助けてくれますし、痛いのは妊婦だけなので自分との戦いですよ😅生まれてくる子供、自分のの安全を1番に考えましょう!!

るい

私は、里帰り出産で
コロナが流行る前から里帰り。

旦那には2月から会ってません。

そして、850キロの距離なので、こちらに来るリスクが高くて、産まれたあと、退院した後も会えません。

こうやって、我慢せざる終えない人、たくさん居ます。
赤ちゃん守れるのは自分だけです。
危険に晒せませんよね。
陰性結果でも、結果出る前にコロナになっていたり
偽陽性があるように、偽陰性もあるかもしれません。

いまは、一緒に耐えて頑張りましょう。。。

おさき

19日ほど前に出産した者です。

もちろん感染症対策で、立ち合い分娩、面会禁止でした。

が、助産師さんが何人か応援に来てくださったりなので大丈夫ですよ^_^

不安かと思いますが、安心して任せて良いと思いますよ!

産後はテレビ電話を駆使しましょう。

私は案外、夫いなくてよかったかも…と思いました。(吐いたり、いろいろありましたので)

はじめてのママリ🔰

精度そんなに良くないからあまりあてにならないし、PCR検査するタイミングも難しいですよね💦
立ち会いが出来ず悔しい気持ちもわかりますが、1番守らないといけないのは産まれてくる赤ちゃんだと思います👶🍼💕
オンライン立ち会い出来るのかな?

マユリ

私も二人目の出産を控えている状態なので、お気持ちは本当によく分かります。
初の出産となればなおさら悲しいですよね😭

しかし皆さんのおっしゃる通り、人命を優先するなら現状難しいのかなと思います。
私はもう面会等については諦めているので、出産後に写真や動画を送ったり、テレビ電話をしたりして家族と喜びを共有したいと思います。

個人的には、陣痛に一人で耐えられるかどうかを不安に感じていました(一人目のときにはずっと家族に付き添ってもらって腰をさすってもらったりしていたので…)。
しかし助産師さんの方から、
「家族の付き添いは難しいですけど、私達助産師が着いてるので一緒に出産まで頑張りましょう!」
と言って下さって、とても心強かったです。

この時期の妊婦はみんな大変な思いをしていると思いますが、全ては赤ちゃんを無事に出産するためと思って、一緒に頑張りましょう☺