※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚の手続きについて。離婚が決定し、公正証書作成、児童手当の変更、…

離婚の手続きについて。
離婚が決定し、公正証書作成、児童手当の変更、住所変更は終わってます。旦那は県外に引っ越しました。
後は、離婚届を出すだけなんですが、
他に旦那のサインがいる書類とかありますか?
学資保険、医療保険は元から私名義です。

あと、離婚時に旧姓に戻さない場合、
何年後かに、旧姓に戻すことは可能ですか?

旧姓に戻さない場合、私が新しい戸籍を作って、
そこに子供を入れるということでよろしいですか?

コメント

ゆみみ

離婚して 旧姓に戻さないなら、書類書いて 裁判所に行かなきゃいけないって聞きました。
戸籍に関しては、市役所等に聞いて調べた方が良いと思います。

みづほ

離婚の際、旧姓に戻さず今の姓をそのまま使っていかれる場合、あなたご自身が筆頭者となる新しい戸籍を作ることになります。
その後、お子様の戸籍を移すのであれば、家庭裁判所で許可を得た後、役所で入籍届を提出すれば、あなたとお子様が一緒の戸籍になります。

離婚時に今の姓をそのまま使っていくことを選択したあと、旧姓に戻す場合は、必ず家庭裁判所にて氏の変更の許可を得ることが必要となります。
審判が確定した後、役所で氏の変更届を提出すれば、旧姓に戻すことができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明してくださり、
    ありがとうございます。

• 5月16日