※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえ
お金・保険

子供の健康保険について、未婚で出産し社会保険に加入中。扶養に入れず、子供の健康保険が心配。NICU入院中の医療費について教えてほしいです。

子供の健康保険加入手続きについて、教えてください。未婚で出産し、私は会社の社会保険に加入しています。子供も扶養に入れるとのことだったので、書類を提出したところ事情を知りたいなどと言われ、出生から1ヶ月たったいまも申請中といった状況です。万が一、社会保険の扶養に入れなかった場合、子供の健康保険はどうなるのでしょうか?子供は出産した日からNICUに入院していたので、未加入だと医療費がかなり高額になると思うので不安です。

コメント

かめのこっちゃん

お子さんだけ国保とかになっちゃうかも知れませんね💦

でも社保の手続きって結構時間かかります!

産まれてから1ヶ月近くはかかったかもしれないです!
このコロナの影響で尚更…

社会保険庁もしくは職場に言って、保険証の代わりになる書類を貰うと、医療費もかからないと思います!

医療費払っても加入が終われば返金もあるので安心してください!

• めえ

めえ

回答ありがとうございます😣
    最悪、国保でも構わないのですが、調べてみたら、加入から14日までしかさかのぼって支払われないようだったので、だとしたらすぐにでも国保加入の手続きをしたくて。

• 5月15日
ママリ

以前、社会保険事務所で働いてました。

多分、シングルでもお子さんの父親に当たる人から養育費をもらってないかとかの確認だと思います。

高額の養育費を貰ってるとかじゃなければ、普通に加入できますから大丈夫ですよ😊

• めえ

めえ

回答ありがとうございます😣
    養育費はまったくもらっていません。
    ただ、会社の事務の人に言われたのが、両親と同居ですよね?と聞かれました。両親と同一世帯だと私の扶養に入れないとかありますか?あと、育休とるのですがそれも関係ありますか?

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

失礼ですがめえさんの収入はどれくらいですか?
    お子さん一人養えるくらいの収入であれば同居していても関係なく扶養に入れられます。
    お子さんとの生計維持関係がどなたと強くあるかが重視されます。
    例えば、めえさんの収入が月8万とかだと、同居している方からの援助を受けているんじゃないか?とか考えられてきます。

• 5月15日
  • めえ

めえ

正社員なので20万前後です。
    援助は受けず、実家に生活費も入れています。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

きちんと伝えれば大丈夫ですよ😊
    それだけ収入あるのに、会社は何を渋ってるんですかね?
    その状態でめえさん以外の扶養に入れるほうが変です😵

• 5月16日
  • めえ

めえ

そうですよね😥
    私がいるのに、私の父の扶養に入れということか?🤔ってイライラしてました😅とりあえずまだ追加で出してほしい書類もあるみたいなので、一度問い合わせてみようと思います💦医療費が自費になったら最悪なので。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

お子さん小さいのに保険証ないって困りますよね!
    予防接種も始まりますし、そこは早くしてくださいって強めに言っていいと思います。

• 5月16日
  • めえ

めえ

産後約1ヶ月入院していて、その支払いも待ってもらっているので、早く保険証ほしいです😢
    というか、これで扶養入れられませんとか言われたらキレそうです😅💦💦
    色々と教えて下さり、ありがとうございます😣

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

世帯で一番収入あるのはお父さんですかね?

基本世帯で収入一番高い人の扶養になるのでお父さんが入ってるなら扶養にはできないと思います

• めえ

めえ

回答ありがとうございます!
    収入は私が一番多いです。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    なら大丈夫だと思いますよ😊

• 5月16日
  • めえ

めえ

ただ、育休とるとなると父の収入が優先されるんですかね?😢

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休になると収入ないですよね😅

• 5月16日