※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

育児で一番大変なことは何でしょうか?生後3ヶ月の娘がいて、時間に余裕があることが多いけど、不安を感じています。日常は掃除はしていないが、洗濯や食事の支度はできている。だらだら過ごしているけど、長い日もある。活発な時期が来たら大変だろうと思う。

育児で一番大変な事はなんですか?
生後3ヶ月の娘がいるのですが、時間に余裕がある時が結構多いような気がします。
よく子育ては1日があっという間で、やりたい事がやれなかったりして時間に追われるとよく言われてますよね。
それは毎日掃除をしたり、旦那さんのお弁当作ったり…とかでしょうか?
私の場合、毎日は掃除はしてないですが、洗濯は普通にできてます。
食事の支度も今まで通りとはいきませんが一応作れてます。
今のとこテレビを見たり、だらだら過ごす毎日です…
長く寝れなくて寝不足だなとは感じてますが…
1日が長く感じる日もあります。

これから目が離せなくなってきたら大変なんだろうなとは思いますが、まだ動きが活発じゃない時期はこんな感じですか?

こんなだらだらした生活でいいのか少し不安です😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も手がかからなかったので、結構だらだらしてました🤔💭
5ヶ月〜が忙しくなり始めました😂

• すー

すー

そうなんですね!
    うちの子も手がかからない方なのかもしれないです!
    あと2ヶ月くらいははだらだらできるんですね(笑)

• 5月15日
りんご

うちの子も手がかからない子で、その上、家事はほとんど主人(お金の管理と料理は私)なので、育休中はぐだぐだダラダラしてました😂

子供と昼寝もグースカしてましたし😁

• すー

すー

うちも旦那が育休取ってくれてた時は、家事も育児も協力的でした😊
    なので二人でゲームしたり…(笑) 途中から育休取ってもらう必要あったかな?と思いました😅
    私だけじゃなくて安心しました!!

• 5月15日
  • りんご

りんご

そのせいで、産後全く痩せなくて妊娠中みたいな体型をキープしました😂😂(笑)
    1歳前後の歩くようになってからの外遊びが大変です🤣石やら葉っぱやら見つけて食べようとしたりするので😅

• 5月15日
i2

離乳食が3回食になり、ひとりで歩けるようになって家の中での危険が増すと1日はあっという間になりました😂

それまでは結構だらだらしてましたね😆
私は基本添い乳だったのでさらに楽してたと思います🙌🏻

• すー

すー

やっぱり動けるようになると違いますよね!
    自分たちの食事の他に離乳食作りもプラスされるとだらだらする時間も無くなりそうですね💡

• 5月15日
ぱんだ☆★

私は3ヶ月くらいの時、産後うつみたいになってたみたいです。毎日赤ちゃんと夫しか喋る相手は居ないし、赤ちゃんがなんで泣いてるか分からないし…夜寝ないし。泣き声大きいし。

でもそのあとは結構楽でしたかね。

1歳くらいの時に、人を噛むようになって、ママ友が離れたり、愛情不足だと言われたり、辛かったです。

• すー

すー

そうだったんですね😣
    私も2ヶ月くらいまでは、長く寝てくれないし夜中に何度も起きるの大変でした。
    すでに懐かしく感じる…(笑)

人を噛むようになったりしたんですね!
    成長は嬉しい事だけど悩みや大変な事も増えそうですね💦
    今からイヤイヤ期が不安です😭

• 5月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子は1歳過ぎても夜に起きるタイプでなかなか朝まで寝なかったんですが、周りはもう寝てるよーみたいな感じで話聞いてたらしんどくなったんですよね。

それぞれのタイミングでいろいろ悩みもできますよね。

うちはイヤイヤ期はあまり大変じゃなかったんですが、イヤイヤ期が不安な気持ちは分かります。

• 5月15日
るー

二人目ですが、ほとんどの日に時間余裕あります。
日常的な掃除もしてるし洗濯も普通にしてますし、お弁当も毎日作ってます。今日は暇だったので久しぶりにキッチンの換気扇掃除しましたが、多分時間的には毎日でもできます。
上の子の時、一番大変だった時期は3歳くらいの「なんで?どうして?」の時期ですかね🤔一日中「なんで?どうして?」と質問されて、こっちの頭の中がハテナでいっぱいになってました😂

• すー

すー

二人目でも時間に余裕あるんですね!!
    それはびっくりです💡

なんで?どうして?時期💥
    それは大変そうですね💦💦
    私の場合、答えてあげられない事多そう😂💦

• 5月15日

5ヶ月ごろから寝返りをしたり、離乳食が始まったり、睡眠退行があったり…
としますが。
「眠るのが上手な子」「食べるのが好きな子」は、けっこう時間ができるようですよ😊

歩き出してからが何かと大変なので、今はゆっくり自分の時間を味わっていていいと思います😊

• すー

すー

睡眠後退があったりもするんですね💥
    せっかく夜長めに寝れるようになったのに…

今のだらだらできる時期が過ぎたら、次自分の時間が持てるのは相当先になりそうですよね。
    今のうちにだらだらしたいと思います✌️

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

どこまできちんとするか、という基準がそれぞれ違うので難しいですよね💦💦
我が家は3歳と1歳がいて、妊婦です

毎日掃除機は3回以上かけ、床も磨きます
朝はパンを焼き、おやつも手作りです
おかずは6品前後が多く、作り置きはしません
洗濯は4,5回まわしてます

子どもたちはテレビを見たりすることはあまりなく、絵本を読んだり、歌を歌ったり踊ったり一緒に遊んで過ごします

夫の帰宅に合わせて夕飯を作り、晩酌もします

特に大変だとは思わず、毎日を過ごしていますよ✨

育児で一番大変な事は、これからくるのかな?と思います
子どもが悩んだり、迷ったりした時に親としてできることをしっかり考えてあげたい。見守ることも大切。

• すー

すー

すごすぎる😲
    子供いるいない関係なく私には絶対できない生活です(笑)
    尊敬しかないです…

やっぱり育児の大変さはこれからですね!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いのかどうかはわかりませんが、実家もそうでしたし、自分からしたら普通なので💦
    復職しても同じ生活を送るのは難しいので、今は専業主婦気分を味わっています笑笑

• 5月15日
ままり

わたしもぐ〜たらしてます😋
上の子が動くので公園行ったり家の中で一緒に遊んだりもするけどなぜか時間が余ります。笑

ハーゲンダッツ

私もそんな感じでした😊
でも、今思うと動きが活発になる前に、部屋を大掃除しておけば良かった…と少し思います🤣

今は、離乳食も作って、ハイハイする娘を追いかけて、散歩して、家事をして~
って、やってると、1日があっという間な感じがします😁

miichan(22)

同じくダラダラする毎日です!!
寝坊したり昼寝とかした時だけあっという間に感じます😂