※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま
妊娠・出産

初めての妊娠で、友達からもらったりレンタルしたりする一時的な物についての意見を知りたい。新品を揃えたいが、一部は友達のお古でいいか迷っている。経験者の意見を聞きたい。

初めての妊娠で10wです。
気が早いのですが、一時期だけ使うものはできるだけ友達からもらったり、レンタルにしようかなと思っているのですが、皆さんは買ったもの・レンタルにしたもの・お古を譲ってもらったものって、それぞれどんなものがありますか?
別の投稿で、「自分から言うならいいけど、相手から譲ってと言われて譲りたくない」「愛着があるから、姉妹ならいいけど他人には譲りたくない」という意見がありました。
友達がもう使わないものあったら譲ってもらったら友達も片付けになってお互いにとっていいのかなぁ🌸と簡単に考えていた私にとっては、「友達にお願いする前でよかったー😵」と焦りました😅
やっぱり出産経験ある方は同じ意見でしょうか?
お古を譲りたくないものですかね?💦
私は服はできるだけ新しいものを揃えてあげたいし、抱っこひも・車のベビーシート・乳母車・お布団など直接肌に触れるものは新品にするつもりです☺️
でもベビーベッドや、ゆらゆらする小さいベッドみたいの、など高価だけど一時期しか使わないものはレンタルにして、自分用のマタニティ服などは友達のお古でいいやくらいに思っています😽
考えて浅いですかね?💦
初めてのことで感覚が分からないので教えてもらえたらうれしいです🙇

コメント

𝚗 ☁️

周りに出産経験がある人が少なかった為、ベビー布団以外は新品で揃えました💦
お母さんの会社の人(面識ないです) に自分が入院する時の前開きのパジャマを2セット貰いました!
自分も第一子というのもあってあんまり子供にお古ばっか着せたくないので考えは全然浅くないと思います😊

• もま

もま

あったかいお言葉ありがとうございます✨
    初めてのことで分からないことだらけなので、自分の行動や考えが人を不快にさせてないか傷つけてないか自信がなくて、けっこうビクビクしてます💦
    初めての子だし、年齢的にも一人っ子になりそうなので、思いっきりお金をかけて気持ちのいいものを揃えてあげたいですよね☺️
    自分のものは適当でいいかなーと思ってますが(笑)

• 5月15日
  • 𝚗 ☁️

𝚗 ☁️

わたしもまだ生まれてもないのに謎に子供にめっちゃお金使ってます💦
    いままで暇さえあればネットで自分の服とか見てましたが今はもうひたすら子供の服やら見てます😂

• 5月15日
  • もま

もま

もう臨月ですよね?楽しみですね~❤️
    私もまだ初期なのに、すでに頂いたカタログギフトで赤ちゃん用のおもちゃをゲットしました!✨(笑)

• 5月15日

私は子供服は赤ちゃんのうちは新品、バウンサーなど洗えて直接肌に触れないものは中古、マタニティ服はなんでもオッケーという感じでした🤔

人から欲しいと言われると正直相手とか言い方によっては厚かましいなと思います😅私は自分からは言えないので。よっぽど仲良い子なら話の流れによってはありかなと思いますが。

• もま

もま

お返事ありがとうございます🙆
    友達だと、自分は仲良いと思ってても相手はそこまで仲良いと思ってない、ってこともあり得ますよね😅私、結構そのパターン多くてショック受けること多いんですよね💦
    明らかな親友以外には言わないようにします😅

• 5月15日
ゆう

ベビーベッド必要なかったです。布団で一緒に寝てます。
枕、服、ベビーカー、抱っこひも、タオル類などは自分で買いました。

友人にも少し衣類、哺乳瓶除菌するセット、バウンサーいただきました!

• もま

もま

返信ありがとうございます✨
    お布団だけでも大丈夫なんですねー🙆あとは自分の寝相とのバランスかな(笑)
    バウンサーってあのゆらゆらするものですよね🐤
    レンタルであったらレンタルでもいいなーと思ってます👍

• 5月15日
  • ゆう

ゆう

そうですそうです!
    バウンサーゆらゆらするやつです。
    息子は五分で寝ますw

あと抱っこひもは外出用のガッチリしたやつと家で使えるスリング用買ったらいいと思います。
    新生児で使える抱っこひも少ないんですよね(^_^;)

• 5月15日
  • ゆう

ゆう

あと沐浴ももらってました(^_^;)

• 5月15日
  • もま

もま

抱っこひもって何ヵ月になったら使えるんですか?首が座ったら?
    赤ちゃん、最初は軽いけど数ヵ月したらずっと抱っこしてるのはきつそうですね😵

• 5月15日
  • ゆう

ゆう

抱っこひもによりますけどアップリカつかってます。
    0ヶ月から横抱っこで使えるので。
    首座ってからじゃないとタテ抱っこは厳しいかと!

• 5月15日
  • もま

もま

アップリカ有名なやつですね!今アップリカの抱っこひものコアラというのを検索して見てみました☺️
    すごいしっかりしてそう!
    よく街中で見るの(何てブランドか分からないけど色んな色があるもの😅)より赤ちゃんが守られてそうな見た目でいいですね😉
    ぜひ購入候補にします!

• 5月16日
  • ゆう

ゆう

まだ時間たっぷりあるので色々調べてみてくださいね!

• 5月16日

お下がりの無心はやめた方がいいと思います!
お友達から妊娠したって報告があって、もし譲りたいものがある場合、向こうから言ってくれると思います。言われなければ譲れるものがない、もしくは譲れないって事だと思うので…。他に譲りたい人がいるとか、下の子考えてるとか色々あると思います。

うちはお下がりたくさんもらえたんですが、消耗品以外だとハイローチェア、バスチェア、バンボなどは短期間使用だったので買わずに済んで助かりました!

• もま

もま

なるほどー!参考になります。ありがとうございます☺️
    相手から言ってきてくれたら、が良さそうですね😄
    初めての子だし多分一人っ子になりそうなので、できる限りきれいなものを揃えてあげようかと思います!

• 5月15日

うちは1人目は全部新品揃えました🙆‍♀️
といってもベビーベットは使わなかったのでベビーシート、ベビーカー、抱っこ紐、バウンサー辺りが大きなものですが💦
私はですが相当仲良くないと譲ろうか?とはならないし相手から言われたらえ?ってなります😂
譲りたい譲りたくないでは無くただ図々しく見えるからですね😂

• もま

もま

ありがとうございます!
    ベビーベッドって使わなくても大丈夫なものですか?💦
    初めてのことで何が必須か分からなくて💦
    赤ちゃん用のお布団を自分の布団の隣に置いて寝てても大丈夫なら、部屋が狭いのでそうしたいところです😅

• 5月15日

退会ユーザー

うちは布団並べてましたよ〜🙆‍♀️
    全然大丈夫でした、

• 5月15日
  • もま

もま

自分の寝相を考慮して(笑)布団の距離を取って万が一自分の布団が赤ちゃんに被さらないように気を付けられたら大丈夫そうですね😉

• 5月15日
ままそん

ベビーカー、沐浴するやつ、布団、肌着、とかは新品にしました。あとはマタニティ服やその他欲しい物はメルカリです(笑)

私は友達から言われるのはちょっと嫌ですね…(;´・ω・)
自分から譲りたい時は声かけると思うので💦

• もま

もま

なるほどなるほど☆
    参考になります!ありがとうございます🙆
    皆さんからの返信見てても友達にはお古のお願いはしない方が良さそうですね😉

• 5月15日
a5

欲しい、と言われると言われ方とかにもよるとは思いますが、厚かましいなと感じます😅
私も子どものものは新しいものを揃えて、高額なものはレンタル、自分の物はお古でと考えていました✋
なので自分の物はメルカリやオークションで安く揃えましたよ💦
最初から友達のお古を当てにするのは違うんじゃないかなと…
友達からあげるよ、と言われれば貰う程度にしておいて、欲しい!と言うのはやめておいた方が良いと思います😔

• もま

もま

そうですよねー!
    中古でいいやと思うものはリサイクルショップやメルカリで買えますもんね!🙆
    知り合いなどには頼らないことにします☆
    自分には全く悪気なくても相手が嫌な思いして、関係がこじれたら嫌ですしね😉
    ありがとうございます☺️

• 5月15日
ママちゃん

こんばんは♫
私が譲ってもらってとっても助かった物は、ベビーベッド、バンボ、抱っこ紐です♫
譲ってもらって困った物はおまる…補助便座ですね…
私はあまり貸し借りを気にしていないので、譲り合いを友人と普通にしています!
もちろん迷惑に思われると傷つくので必ず貸す場合は聞きますが!😊

• もま

もま

(笑)私は逆におまるや補助便座大丈夫かもです😂
    私自身が全く気にしないし、友達に「お古譲ってください」って言われたら頼ってくれたことが嬉しくてどんどん貸したり譲りそうだけど、皆さんのコメント見てると少数派なのかなと思いました😅
    レンタルと中古品と新品を上手に使ってみます🙆

• 5月15日
4匹のこっこちゃん

あげたい、あげたくないは置いといて、相手からちょうだい!と言われたら、え?ってなります😅厚かましいと感じてしまうかもです💦

仲良しの子にはあげたり貸したりしてもいいですが、それなりの子には、ちょっと嫌ですね😅

中古でもいいや、と考えているものは、リサイクルショップ行ったり、メルカリチェックしてみたりでいいと思いますよ✨

• もま

もま

女性の友達関係って複雑ですもんね~(笑)
    自分が仲いい友達だと思ってても相手はそこまででもなかったり、相手の育った環境によっては人との距離の取り方が違ったりもするから😅
    私も女性ですが、割と一匹狼&正直者で生きてきたので、女性は難しいなーと面倒になることあります(笑)
    メルカリ、良さそうですよね~。まだ使ったことないけど気になってます!😄これを機に活用してみようと思います🌸

• 5月15日