※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izumi♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの退院時の服選びに悩んでいます。短肌着と上着が必要と言われたが、上着が見つからず。ロンパースはダメか?退院時の服装についてアドバイスをお願いします。

こんばんは!
先輩ママさん、アドバイスお願いします( ; ; )♡

やっと入院、出産後の準備も進んで、
いま赤ちゃんの退院時の服を選んでいるところです!

先日の助産師さんからの説明で、
「退院のときの赤ちゃんの服は、
短肌着と上着(とおくるみ)を用意してください。」
と言われました。
そのときこうゆうのだよ〜と見せてもらったのは、
うすーいガーゼの生地の短肌着と、同じような生地でその上に着せる半袖で丈の長い、紐で結ぶものでした。

短肌着はいろいろかわいいのが見つかるのですが、
上着?と言っていたものはなかなか見つからず(´・_・`)。。。

7月で暑い時期に産まれるので、薄いものが良いのはわかるのですが、
単純に、短肌着の上にロンパース?ではダメなのでしょうか?( ; ; )

退院時、どんなものを赤ちゃんに着せてあげたか教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

コンビ肌着にベビードレスを着せました!
こんな感じです(^^)
ロンパースでもいいと思いますが暑いかもですね。
自由でいいと思いますよ!

• izumi♡

izumi♡

かわいい〜( ; ; )♡
    お写真もありがとうございます!
    肌着とその上に着るもので、暑くないように考えてみます☆
    ありがとうございます\(^o^)/♡

• 6月12日
H1K0

次女が6月生まれですが、とっても暑い日に退院だったので、コンビ肌着におくるみで退院しましたよ(^^)
準備していた物は薄手のカバーオールです。ロンパースといいますと…オマタでパッチンする足が出るタイプのことを言っていますか?それとも2wayオールなどのカバーオールのことでしょうか?
普通の長袖カバーオールでいいと思いますよ!

• izumi♡

izumi♡

ありがとうございます♡
    あまりに暑かったら、その方がよさそうですね!!
    2ウェイオールがいまいち分かっていませんでしたが、笑
    いま調べて理解しました!
    パッチンして足がわかれるようにしか着られないロンパースよりも、わかれていない状態で着せた方が良いということで合っていますか?( ; ; )
    日本語下手で伝わらなかったらすみません( ; ; )

• 6月12日
  • H1K0

H1K0

私の解釈では、ロンパースは肌着のような扱いで、足が付け根から出てるタイプです。
    カバーオールが足が分かれるタイプと2wayオールの2種類?かなと(^_^;)izumi♡さんが言うロンパースはカバーオールのことを言っているようですね。
    足は分かれてても分かれてなくてもどっちでも大丈夫だと思いますよ!

• 6月12日
  • izumi♡

izumi♡

なるほど!!
    短肌着を用意して着せるとしたら、その上にカバーオールを着せる感じでよさそうですね♡
    2ウェイオール、みてみようと思います\(^o^)/
    ごちゃごちゃ、うまく解釈できず質問してすみません( ; ; )
    助かりました!
    ありがとうございます☆

• 6月12日
ふうまま

いいんじゃないでしょうか(*^ω^*)?ただロンパース手足出てると思うので、日光が当たらないようにおくるみを忘れずに!うまれたばっかの子に夏の紫外線はきついです( ノД`)

私は4月生まれだったので、長袖の肌着の上に、長袖のツーウェイオール(よくみるお洋服みたいなの)着せて帰りました!

• ふうまま

ふうまま

こういうかんじです(*^ω^*)

• 6月12日
  • izumi♡

izumi♡

とってもかわいいです( ; ; )♡
    お写真もありがとうございます♡

紫外線。。そうですよね!ガーゼ素材のおくるみは用意してあるので、バッチリ使います!
    薄手のロンパースみてみようと思います♡
    ありがとうございます☆

• 6月12日
あんパン子☆

私は普通に短肌着に2wayオールを着せますよ〜。よくセレモニードレスを着せる方もいらっしゃいますが、我が家は3人目だしドレスは着せる予定はありません。
病院から家に帰るだけだし…なんて思ってます。

• izumi♡

izumi♡

私も、いまのところ、特別お祝い感のあるお洋服?は用意する予定ないです\(^o^)/
    アドバイスありがとうございます!
    私もその組み合わせで探してみます♡

• 6月12日
ひーこ1011

上の子は短肌着・長肌着にベビードレス着せました☆
下は8月出産予定ですが、せっかくベビードレスがあるので、短肌着かコンビ肌着にベビードレス着せようと思ってます!
家に帰るまでの間ですし、ちょっとだけ暑いの我慢してもらいます(笑)
家帰ったら即脱がせて肌着にするつもりです♡

• izumi♡

izumi♡

返信できておらず、申し訳ありませんでした( ; ; )!!!

ベビードレスかわいいですよね\(^o^)/♡
    うちは男の子なのもあって、特別なお洋服は用意しませんが、着てるお写真みると、かわいくて良いですね♡

お返事ありがとうございます!!

• 6月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも男の子です♪
    せっかく買ってもったいないので着せます(笑)

• 6月15日
  • izumi♡

izumi♡

お姉ちゃんのおさがりなんですね( ^ω^ )♡
    うちもあったら着せるだろうな。笑

• 6月15日