※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメラパンダ
家族・旦那

来月から義母の家に車で15分のところに引っ越すことになりました。義父…

来月から義母の家に車で15分のところに引っ越すことになりました。
義父は他界していて、義母は毎月、月命日に義父の墓参りに叔母と行っています。
今までは私はフルタイムで仕事をしてましたし、今住んでいるところは車で2時間ほどの距離でしたので、墓参りには同行したことはありませんでした。たまに旦那さんと一緒に行くぐらいです。今は仕事を辞めて専業主婦になり、近くに引っ越すとなると今後同行すべきか迷っています。皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

誘われたら行きますが、自分からは触れないと思います💦
行った方が良さそうな雰囲気でしたら、同行するかな〜(>_<)

• カメラパンダ

カメラパンダ

返信ありがとうございます。
    正直、私からは触れたくありません。。
    ダメ嫁なのは十分承知してます。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメ嫁なんて思いませんよ💦
    毎月はシンドイですよね…
    私は風習?とかに詳しくないので、行かなくてもいいのではって思ってしまいます。

• 6月12日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

ありがとうございます。
    そうですよね、そうさせてもらおうかな。。

• 6月12日
ゆか

1回行ったらずっと行かないと行けなくなるので、誘われなかったら、行きません。

月命日の日が旦那さんが休みの時には一緒に行ったらどうですか?

• カメラパンダ

カメラパンダ

ありがとうございます。
    そうなんですよ!習慣になるのがちょっと。。と思っていました。
    月命日の日が土日にぶつかってたらかー!
    いい考えですね。今まで何で気付かなかったんだ。。

• 6月12日
たまこ

義母もよくお墓に行ってますが、「じゃあ、次の休みに主人と揃って行きます(*´∀`*)ノ仲良し夫婦で過ごしてるって報告したいのでー」って私はいつも言ってます。同居です。
まぁ私の場合、実家の墓が遠すぎて嫁いでから1回も行けてないので、それもちょっと味方してるかもですが(^o^;

• カメラパンダ

カメラパンダ

ありがとうございます。
    行くならなるべく旦那さんと行きたいなと思っています。。

• 6月12日
みかん

誘われるので、
毎回ついていきます⊂((・x・))⊃

たしかにちょっと面倒ですが、
そんなに時間かからないので気軽な気持ちで行ってます!

義実家のご先祖さまにご挨拶や見守ってくださいってお願いして帰ります(^^)

• カメラパンダ

カメラパンダ

ありがとうございます。
    私はダメ嫁だなぁと痛感します。
    えらいですね。。

• 6月12日