※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

子供が38.8℃の熱を出しています。熱性痙攣や泣き叫ぶことがなければ救急へ行かなくても大丈夫です。冷えピタは使わず、柔らかアイスノンを頭の下に敷いています。水は横に置いておくほか、特に問題ないです。服装や部屋の状態も問題ないですか?

☆急な発熱について☆

子供が38.8℃の熱を出しました💦
発熱は夕方頃からだと思います。さっき計ったのが38.8でした。
熱性痙攣があったり、泣き叫んでいたりしない限りは救急へ行かなくても大丈夫ですよね?

17時半にお風呂、18時に食事した時は機嫌が良かったです。
そこから眠たさもあったのかグズグズして、今は眠っています。
冷えピタは貼ると剥がしてしまうので貼っていなくて、頭の下に柔らかアイスノン敷いてます。こんなもので大丈夫ですか?
起きた時用に水はすぐ横に置いてるんですが、他に何かすることはありますか?
正直高熱が出るのが初めてで何をしたらいいか不安です😭
服は半袖半ズボンのパジャマで、薄いブランケットかけて、部屋は湿度が多いので元からエアコンのドライモードです。これも特に問題ないですか?
質問だらけですみません💦
どれか一つだけでもいいので回答お願いしますm(_ _)m

コメント

ひなまま1024

寝ているならそのまま経過観察で大丈夫です。
冷えピタやアイスノンは気休めなので、なくても大丈夫です!
身体が冷えきってなければそのままの格好でいいと思います。寒くて震えてるようなら掛けもの増やしますが。

• はじママ

はじママ

回答ありがとうございます!
    冷えピタなくても大丈夫なんですね😌寒そうな感じは無いので、このまま様子見してみます!

• 5月15日
aa

突発かもですね!
今は様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️
冷えピタは脇の下や足の付け根に貼ると良いって言われてますよね!
足が冷たければこれからも上がると思いますので、暖かくしてあげて下さい!足があったかければ涼しくして上げて下さい!

早く良くなりますように😭

• はじママ

はじママ

私もネットで調べて、突発かもと思ってます😣咳も鼻水もなく、急に熱が出てるので…。

なるほど、冷えピタはおでこじゃなくてもいいんですね!足は足の裏ですか?ふくらはぎですか?💦
    足の裏はひんやりしてますが、ふくらはぎはぽかぽかしてます。。

• 5月15日
  • aa

aa

きっとそうだと思います😓

足の裏です!
    まだ上がると思うので汗をかいてなければ温めて上げた方が良いと思います💦

• 5月16日
  • はじママ

はじママ

ありがとうございます(><)
    今は足の裏が熱くなってますが、汗って普通びしょびしょになる感じでかきますか?頭の下しか濡れてないので脱水とか大丈夫なのかと…💦
    夜中何度か起きたのでその度水は飲ませたんですが、、

• 5月16日
  • aa

aa

うちの子も足が熱い時は頭が濡れる感じです!!
    夜中に何度か飲ませているのなら脱水は大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️💦

• 5月16日
  • はじママ

はじママ

そうなんですね!
    色々聞いてしまってすみません💦何をすればいいか分からず、、助かりました!引き続き様子見てみます(^^)
    ありがとうございます🙇

• 5月16日
  • aa

aa

いえいえ、初めての熱は心配ですよね😭💦
    無事に下がると良いですね🙏

• 5月16日
あー

その判断でいいと思います。
救急いっても解熱剤すらもらえなくて明日かかりつけ行ってくださいとしか言われませんでした。(お医者さんによります!)
水分が取れるならとれるだけ!
水分とっても汗やおしっこ出てなかったりしたら脱水なので気をつけて下さい。
汗かけば熱は下がったりするのでエアコンなくてもいいですが、寝苦しそうならそのままで!
突発ですかね〜?突発だったら別名不機嫌病…頑張って下さい😭💦💦💦

• はじママ

はじママ

ありがとうございます!
    咳や鼻水無いので、突発かもと思ってます😢今まで何も無かったぶん不安です…。

水分とエアコン了解しました!次起きた時にたくさん飲んでもらうように頑張ります。
    解熱剤は前に38℃手前の熱が出た時に、小児科でお守りだと思って と渡された分があります。使うべきでしょうか??

• 5月15日
  • あー

あー

遅くなりました。
    主人が薬剤師ですが、熱が高くても機嫌が良かったり、食事がちゃんととれてたりいつもと変わらない感じだったら出来るだけ使わない方がいいと言われたのでそのようにしてました。泣き止まなかったり機嫌悪くなったりぐったりしてた時は使っていいと思います。
    40度越えた時はさすがに、可哀想!解熱剤使おうよー!😱と言いましたが…😅
    うちもちょうど1ヶ月前はじめての突発でした😱😱

• 5月16日
  • はじママ

はじママ

いえいえ、ありがとうございます!
    そうなんですね、一応昨日は使わず様子を見てました。夜中何度か起きたんですが基本寝てくれてます😌
    ちょっと寒くなったので暖かくしたんですが、汗をあまりかいていないので大丈夫かな?と思ってます…。

お子さんも先月突発なったんですね💦お疲れ様でした(><)

• 5月16日