※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
妊娠・出産

子供2人目悩んでいますが、一人っ子のメリットデメリットはありますか?親が過保護で、実家が近くないため頼れる人もいない状況です。

子供のため思うと兄弟がいる方がいいの分かってるけど、
旦那が子供に過保護で、最近いちいちうるさくてうざい、2人目悩む、、

それか1人目がある程度世話のない歳まで空けるか、

実家が近くじゃないからすぐに頼れる人もいないし、まだ専業主婦で子供1人だから今はいけてるが、、
一人っ子のメリットデメリットはありますか??

コメント

nicomomo

一人っ子だと穏やかに育つ勝手なイメージが私の中であります😊
おもちゃで喧嘩したりがないので😁
後はお洋服など全て新品なのでお下がりの身としては羨ましかったです⭐️
経済的にも1人にお金をかけてあげられるので、習い事や進学など教育的に良いのかなと✨
デメリットは、兄弟いないと後々相談相手いなかったり辛い面があるのかなあと。
自分の親の面倒を見るときですが、介護や延命措置の判断など全て自分に降り掛かってくると思います。お葬式などもですね。そういうときに兄弟いると相談しあえたり、介護の負担も減る場合があります。

欲しいのであれば自分たちのタイミングで2人目もいいのではと思います😊💗年が離れたとしても余裕ができ、それはまた可愛いはずです😆
お一人だとしても愛情いっぱいに育ててあげられてお子さんはきっと幸せだろうなとも思います😊

• ほのか

ほのか

長文ありがとうございます!
    とても参考になりました( ^ω^ )

• 5月15日
  • nicomomo

nicomomo

グッドアンサーありがとうございます😆

• 5月15日
みー

うちの両親が一人っ子です。
メリットはその子に対してお金も時間もかけれる。
デメリットは自分達が年老いて介護が必要になった時その子が負担しないといけない。
実際私の祖母が認知症で介護が必要になった時父が仕事を辞めて下の世話まで全てしてました。
子供の時は兄弟姉妹居なくて寂しかったそうです💦

• ほのか

ほのか

たしかに!
    納得!ありがとうございます!

• 5月15日