※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるゆなママ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月男の子が周りを叩いたり石を投げたりする悩み。最近は妹を可愛がりつつも謝らず、イヤイヤ期。友達がいないので不安。外出控えるべきか、幼稚園で友達ができるか心配。

生後4ヶ月女の子、2歳5ヶ月男の子の母親です。
下の子が産まれて上の子の赤ちゃん返り、そして赤ちゃんを叩くなどとにかくわんぱくな男の子です。
今は大分落ち着いてきましたが当時は目が離せず下の子を叩かないように常に見ながら生活していました。
それとともに2歳過ぎたあたりから友達を叩くようになりました。年上には叩かず、年下と同い年の子にのみです。
その時は、おもちゃを取られたりしたときなどで急に妹もできて寂しさもあるのかと思いあまり気にせずそのたびに
・今〜くん痛かったよ
・もうやめてね
・おもちゃとられちゃったね、でも叩くのはだめだよ
など言い聞かせていました。

最近は4ヶ月の妹のことを可愛がってくれるようになって叩くことも減ってきてはいました。
コロナの影響で外には出ていませんが少しずつ家の周りを散歩するようになり同じくらいの歳の子がいると楽しくなりなにもされていないのに叩いたり石を投げたりしてしまいます。
もう言葉も話せるようになってきているので
・叩いたらお友達痛いよ、ごめんなさいしよう
など言い聞かせていますが全く謝りません。
イヤイヤ期でしょうがないと思いますが、こっちが怒ると聞く耳を持ちません。

周りにそんなことをする子はいないので話せる人もいなくて辛いです。
今の時期はあまり友達と触れ合わない方がいいのでしょうか?
来年から幼稚園なので友達ができないのではないかととても不安です。

コメント

まちゅ

幼稚園に行ったらそこにはプロの先生方がいるので、大丈夫だと思いますが、今現在お友達に石を投げりしたら、、私は本気で怒ると思います。
どのように注意してるの分かりませんが、誰かに危害を加えることや、自身の命の危険がある行為をした時は私は本気で叱ります!
赤ちゃん返りとイヤイヤ期って想像以上に大変ですよね。我が家もです。。
お兄ちゃんとゆっくり二人の時間やママに甘えさせてあげる時間は作ってますか?

  • はるゆなママ

    はるゆなママ

    コメントありがとうございます!!
    自分の中では本気で怒っているつもりではいるのですが側から見たらと考えると自信ありません。
    家にいて下の子が寝ている時などなるべく一緒にいるようにしていて抱っこやべたべたスキンシップはとれているつもりです。笑

    • 5月15日
little

うちもそうでしたよー!
その当時は悩んだし出来る限り支援センターとかにもつれていかないようにしちゃったりした時期もありました。
いまでも弟のおもちゃとったり叩いたりすることもありますがだいぶ落ち着いた気がします😩

  • はるゆなママ

    はるゆなママ

    コメントありがとうございます。
    同じような人がいてすごく安心しました😭
    今の時期だけだとは分かっているのですがやっぱり心折れてしまいます。

    • 5月15日
  • little

    little

    わかりますよ😃ずっとこのままだと大丈夫かな?とおもって😩だけどだんだん落ち着いてきたりしてます。姉弟間ならまだいいんですが😖

    • 5月15日
リーマン

うちも今全く同じ状況です😂下の子の産後1ヶ月で引っ越しもあり、仲の良かったお友だちともきちんとお別れもできず、そのままコロナ自粛生活に入りたまに遊べる社宅の子に叩いたり押したりして‥穴があったら入りたいという状況です。
今は支援センターなど気軽に行けない状況ですが、行き出したら行き出したで目が離せない&下の子にも気を配って逆に疲れそうだなと。外にある程度自由に行けるようになったら支援センターに連れて行ってみて、やはりお友だちを叩いたりするようならまた自粛生活に入ろうかと考え中です😂ずっと続くわけではないだろうから、お互いダメなことはダメと毅然とした態度をとって耐え抜きましょう😭

  • はるゆなママ

    はるゆなママ

    コメントありがとうございます。
    お互いさまならまだいいのですがうちばっかりなので気まずくなってしまいます💦
    でも親とばかり遊ぶのも大変ですよね😂
    お互い頑張りましょうね!

    • 5月17日