※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

幼稚園からの保育費引き落としトラブルについて相談です。ゆうちょ口座の手続きについて不安があります。

教えてください😭
今日、幼稚園から「4月5月分の保育費の口座引き落としをしようとしたら出来なかった」と連絡がありました💦
来月入園なのでこれが初めての引き落としです。
3月に園に【預金口座振替依頼書】を提出してあります。

ゆうちょから引き落としにしたかったので、依頼書の※ゆうちょ銀行ご利用の場合の欄に口座番号を書きました。

園からは引き落としできない理由として①残高が無いか②ゆうちょは依頼書を提出しても申請が通るのにしばらく時間がかかる場合があるからそのせいかもしれないと言われました。
残高は一応確認しましたが、ありました。

急いで幼稚園に直接お金を払いに行き、ゆうちょに問い合わせの電話をしようと思いましたが問い合わせ時間が過ぎていて、明日の朝一でかけます。

それまで落ち着かなくてソワソワしてしまうのでこちらで相談させていただきました。

ゆうちょの口座引き落としって園側に依頼書を提出し、何か自分でも手続きしなくてはいけないのでしょうか?😫
お恥ずかしい話、光熱費や家賃の引き落としは旦那が管理しているので携帯代くらいしか引き落としってした事がなく、知識がないので教えていただけたら助かります💦

コメント

優龍

その依頼書を提出したのが
いつだったか
覚えておられますか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    正確な日にちは覚えてないのですが園への提出期限が3月19日になっているので、それより前には提出してます。
    写しの控えはありますが、口座番号の書き間違えはありませんでした。

    • 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    園側がいつ依頼書を金融機関に提出したかはわかりません💦

    • 5月15日
  • 優龍

    優龍


    依頼書は
    郵便局に出すのではないでしょうか?

    • 5月15日
  • 優龍

    優龍


    一ヶ月では
    口座振替の手続きは、出来なそうですけど
    二ヶ月近くですもんね。

    園が、出しそびれたか。。

    私は
    自分で、郵便局に手続きしに行った記憶があります。

    • 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    2カ月もあれば出来てるはずですよね💦
    3月19日までに園に提出、と書いてあったのでそのまま提出しただけだったんですが、
    自分でも郵便局に行って手続きしなきゃいけなかったんですかね🤔💦

    • 5月15日
  • 優龍

    優龍


    いや

    園がまとめてやってくれたのでしょう。
    量が多いですからね、
    もしかしたら
    少し遅れてるだけなのかと思いますよ。

    • 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます💦
    コロナの影響もあるんですかね。
    2ヶ月続けて引き落としができないと園に申し訳ないので、明日ゆうちょに問い合わせてみます!
    話を聞いていただき気持ちが落ち着きました😊
    ありがとうございました!

    • 5月15日
ちゃんちゃん

夫婦共々局員なので、考えられる可能性を2人で考えてました😁
まずこの用紙は園側とゆうちょ銀行とでやりとりしてもらうタイプのものなので、必要事項を記入して園側に書類を提出する以外、沙羅さんが何かする必要はないです🙆

3月に園に提出なさっていて、同月中に園がゆうちょ銀行に提出していれば、時間がかかって引き落としできなかった…は、可能性は低いですね😅あくまで可能性の1つですが、コロナでバタバタして園側がゆうちょ銀行に郵送するのが遅くなった…とか🤔
決して疑ってはいません🙊

残高がなかったから…に関しては、引き落とし日時点での残高が不足していたなら、可能性はあるかもです😵

自払いの合計結果については、園側がネットで確認しており、ゆうちょ銀行側から通知が行っているはずです👍
払込合計件数や合計金額、処理済件数、処理済金額。今回の沙羅さんのように、引き落としができなかった場合は、処理不能件数、処理不能金額、その原因まで載ってきます🙆
古いシステムを利用していて原因が分からなかったとしても、園側がその時点でゆうちょ銀行に問い合わせをすれば判明するはずです😃

園からの理由を見ている限りでは、引き落とし日に残高があるようにさえしておけば、沙羅さんがしなければならないことはないように思いますので、そんなに深く考える必要はないです🙆