※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルマジロ
産婦人科・小児科

乳児の湿疹が治らず、複数の病院で診断がバラバラ。横浜の青葉区に住む女性が、セカンドオピニオンを求めています。薬は変わらず、子供の状態が心配です。

次男の湿疹がなかなか治りません。
乳児湿疹と言われ、生後1ヵ月になる少し前から全身に湿疹ができてしまい、薬を貰ってますが、4ヵ月たっても完治しません。
病院も何箇所かまわってますが、なんだか言うことバラバラで...
このまま様子見か、セカンドオピニオンで更に違う病院も行ってみるべきでしょうか?
ちなみに横浜の青葉区です。車があるので市内ならだいたいは行けますが、どこか近くに良い病院あれば教えてください💦

過去の受診歴を買いておきます!

小児科A(予防接種のかかりつけで新生児に慣れてる先生)→生後2ヵ月のときに受診。
乳児湿疹だねーと言われ、プロペトとロコイドを処方されました。
塗るとすぐ良くなりましたが、薬をやめると1〜2日で再発。
3ヵ月の時にも行きましたが、とりあえず様子見でと同じ薬を処方。それでもやはり同じことの繰り返し。

小児科B(Aより混雑がなく、いつも空いているので風邪のときにどに通うかかりつけ/アレルギー専門治療もしている先生)→
3ヵ月2Wの時に受診乳児湿疹だね。でもこのままずっとだと、アトピーに将来なるから気をつけて。と診断され、ヒルドイドローションを追加されました。

小児科C→(Aの小児科の先生がお休みの時の代診の先生)→
3ヵ月4Wで受診。これ、乳児湿疹じゃなくてアトピーだから、皮膚科に早めに行きなさい。と指示される。
いつもより強い薬の処方→塗ったら肌荒れが酷くなってしまった。

皮膚科D→小児科Cの薬が合わず、翌日すぐに受診。
まだ乳児湿疹だけど、アトピーになる可能性も高いから慎重にみましょう。1ヵ月分の薬だすから、それで完治しなければアトピーね。との診断。
結果、完治せず💦昨日受診。
アトピーとの診断を受けるも、一旦前と同じ薬のまま。

皮膚科E→今日(生後5ヵ月)皮膚科Dの診断はアトピーだか、
念のため他のところで違う薬はないか確認のため受診。
結果、こんな早くアトピーの診断は普通はしないよ!乳児湿疹だから。
皮膚科Dの先生は早く診断するみたいだけど、違うから、薬も今のでいいから。と一蹴され終了しました。。

アトピー?乳児湿疹?
とりあえず、わけわからなくなってきました💦
薬は最初の小児科から変わらず同じものをただただ塗る毎日です。
先が見えず、なんだか子供が可哀想で😭

コメント

deleted user

息子も乳児湿疹が酷く、ずっと皮膚科通いしていました。同じくロコイドとプロペトが混ざったものを処方され、塗っていました。顔はすぐに落ち着いて、ほぼ塗る事はなくなりましたが身体はあせもなのか何なのかよく湿疹が出来ていました。
先生からはまだアトピーとは言い切れないから、赤く湿疹が出たら薬塗って落ち着いてたら保湿だけしてと言われ続け💦
結局、皮膚科に行く頻度は少ないものの完治はせず1歳過ぎました。1歳過ぎると今度は自分で掻く様になり悪化する事も… アトピーとは診断されませんが、乾燥肌なのとわたしが軽いアトピー?の気があるので、きっとそうなんだろうなと思ってます😅
今も同じ薬を湿疹が出た時だけ塗って、あとは保湿をしてます。
湿疹は結構酷いですか?まだ5ヶ月だと乳児湿疹の可能性もあるから、アトピーと診断されないんですかね💦回答になっておらず、すみません…

ゆうそう

心配ですよね。
娘がかなり肌が弱く、1歳過ぎまで乳児湿疹に本当に悩まされました。
寝顔を見ては、いつ良くなるのか…と私が不安で泣いていました。

私はかかりつけ医からの指示でひたすらプロペトとステロイド剤を塗布していました。
ステロイドは、一見湿疹がなくなったと思っても湿疹の根っこは残っているから、お母さんが目をつむってプツプツが消えたなと思ったら2日に一回、それでも湿疹が出ないようなら3日に一回というふうに少しずつステロイドから離脱するように、と言われました。
一気に離脱するとブワッとまた湿疹が出るから、と。
低月齢時は、プロペトを塗布してからステロイドを塗布するようにと言われました(肌への刺激が強いので)。

皮膚科Eの先生と同様、まだ一歳前だとアトピーと診断は出来なくて区別が難しいけど、この湿疹をしっかり治さないとアトピーへ移行するかと思うと言われていました。

一歳過ぎてから少しずつキレイになり、今はすっかりキレイになりました。
ただ、ずっとプロペトは続けています。
先生から、お母さんも洗顔後は化粧水を塗るでしょ?お子さんも一緒だよ、いつまでとかじゃなく、ずーっとやってあげてねと言われています。

もうすでになさっていることだったらごめんなさい💦
お気持ちはとっても分かるので思わず長々とコメントしてしまいました。
娘のかかりつけのような考え方の先生も居られると思っていただければ❤️

deleted user

小児科Bはごとうさんですか?
もし違ったらごとうさんいいですよ😊
うちの子も乳児湿疹がひどく何回か目で薬をロコイドからメサデルムに変えたら一気に良くなりました!
耳も切れてアトピーと疑ったりしたのですが乾燥肌がひどい乳児湿疹でした。
ここ1か月で赤みも全然出なくなったので保湿クリームだけでそれが終わったらもう塗らなくていいくらいに綺麗になりました!

  • アルマジロ

    アルマジロ

    ありがとうございます^_^
    ごとうさんではないのですが、青葉台のごとう小児科アレルギー科さんのことですかね??

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    今は完全予約で予防徹底してくれてるので行きやすいと思いますよ😊
    時間枠で15分程度とってるみたいなのと、今は患者さん自体が少ないのでちゃんとお話聞いてくれるかと思います!
    何回も通ってますが、前回の状態をしっかりカルテに書いて覚えててもくれるのでかなり信頼してます!
    ここしか行ったことないのですが😅
    駐車場も近くにあるみたいです!

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も乳児湿疹でした。
ロコイド、プロペト、ヒルドイドを使っています。

文章読む限り、ステロイド(ロコイド)をいきなりやめているようなので、上の方が仰るように徐々に辞めていく塗り方がいいと思います。

先生によって考え方が違うので困ってしまいますよね💦
おそらく乳児湿疹とアトピーの判断も難しいものなんだと思います。
ヨダレやオムツかぶれ、汗疹とかもありますしね😓

保湿がとにかく大事なので、今でも全身ヒルドイドは使っています😊

  • アルマジロ

    アルマジロ

    コメントありがとうございます!
    薬は先生の指示通り、身体が綺麗になったら1日2回を1回に、、
    1日1回を2日に1回、3日に1回、1週間に1回と辞めていったのでいきなりではないと思うのですが...
    また1週間くらいほっとくと元に戻るという具合でした😓

    • 5月20日
deleted user

アトピーって大人でもそんなすぐ診断出ないと思うので、乳児なら尚更だと思います🥺
うちの子も乳児湿疹ひどくて皮膚科に通い続けましたが1歳になった最近、ようやくきれいになりました😭半年くらいかかりましたよ💦

小児皮膚科専門のところで診てもらうといいと思います🥺
私は戸塚区なので少し遠いかもですが、戸塚駅近くのたいよう皮膚科に通ってました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとステロイドはすぐ辞めずに、一見綺麗になっても、次の診察までは指示通りに塗り続けてました🥺

    • 5月15日
  • アルマジロ

    アルマジロ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、先生ごとに解釈が違うので困ります😭
    戸塚は1時間くらいかかります😭
    ありがとうございます!

    • 5月20日
ぶるちゃん

んっ~読んでて難しい判断ですね。家もヨダレかぶれなのか乳児湿疹なのか分からず保湿だけしてましたが、病院変えたら少しのステロイドと調合してくれる保湿剤で治りました。
皮膚科って本当に難しいですよね。私も何件か探してやっと先生と薬が合う皮膚科を見つけました。そこは薬を調合してくれるので、容器代はお金かかってしまいますが、子供もあたしの手荒れもいい感じです。

  • アルマジロ

    アルマジロ

    コメントありがとうございます!
    やはり何件か根気よく尋ねてみようと思ってます!
    ただコロナもありなんとも言えないですが😭
    早くなおしてあげたいです。

    • 5月20日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    もし、少し遠くても大丈夫でしたら、センター南の小久保皮膚科がオススメです。都筑区役所の前にあります。私達親子はそこでお世話になってます。初診は出来ませんが次から予約が取れるので時間少し前に行けば直ぐです。基本ステロイドは、少量からのスタートですが保湿剤が凄くいいです。
    もし、可能な範囲内でしたら機会があれば受診してみて下さい😄

    • 5月20日
モリモリ

アレルギー検査はしてみましたか?
私の友達の子ですが、乳児湿疹が治らなくてアレルギー検査してもらったら牛乳アレルギーでした。
もちろん、離乳食も始まってないので牛乳なんてあげてなかったのですが、母親が牛乳を飲んだり、使用している食事をしたあとに母乳をあげるとブツブツ出たりするようでした。
ケーキなどでもダメらしく、食べたあとは粉ミルクにしてました。
もし、母乳で育てているなら可能性はあるのかな?と思いました。
アレルギー検査をするか、可能だったらアレルギーの出やすい食品(牛乳、卵、小麦など)を控えて様子を見てみてはどうでしょうか。

  • アルマジロ

    アルマジロ

    コメントありがとうございます!
    アレルギー検査場まだ早い!と言われ、どこでもやってくれません💦

    • 5月20日