※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が言葉を遅く感じ、他の子供と比べて心配しています。息子は「パパ」「よし」「よいしょ」しか言葉が出ず、他の言葉を教えても「パパ」と答えます。他の子供の成長を見て不安に感じています。

現在1歳7ヶ月の息子を育てています。
息子はよく食べるし遊ぶし、音楽に乗って踊ったり走ったりするのが好きです。
でも言葉を発するのが遅い気がして心配です😣
言える言葉は パパ よし! よいしょ のみです。
ワンワンやママという言葉を使って教えていますが
ママはー?と言うと、パパー!って言います😟
何を言っても全部パパになります。
同じ月齢を育てているママさんのSNSを見ると
たくさんお喋りしていて、二語話し始めていたり
息子の発達はゆっくりなのかな?と心配です。

コメント

まる

最近になってたくさんおしゃべりするようになりましたよ😊
うちもおもちさんのお子さんくらいのペースのお喋りだったので遅いのかなー?と思ってましたがこれからきっと増えますよ👏

りん

うちも同じ感じです!
他の子月齢のお子さんたちめっちゃ成長早い!
って1ヶ月前まで本当に焦ってました😓
マンマ、よいしょ、はい!、おかえり!、とっと(とうちゃん)
のみです(笑)
「母ちゃんは?」って聞くと「おかえり!」といわれ「ただいま😭」です(笑)
歌えば踊るしめっちゃ簡単な歌(になってないですが😅)歌ったりです
1ヶ月でゆっくりだけど成長出来てたらいいかなぁ?と思って焦ること辞めました😅

ぴーこ

同じく1歳7ヶ月の子を育てていますが、うちも言葉が遅く、まだパパママすらお喋りしません。宇宙語は盛んに喋っていますが(。-_-。)
歩き出しなど運動面に関しては早かったのですが、言葉気になるところです。

もも

うちも遅いです😅

上の子も言葉が遅かったし、下の子の発育については二人目ということもあり上の子の時より色々ゆるく考えてしまって、全然心配していませんでした。
しかし昨日からここのママリの1歳7ヶ月のタグを何気なく見てみたら、発する単語の数も少ないし、もうこの月齢でトイトレを始めている方もいらっしゃったりして、うちトイトレなんてそんなハイレベルな事まだ全然無理だな〜と思いました😂

うちも「パパ」ばっかり言います😂「ママ」は言えません💦
いないいない「ばぁ」を動作付きで「ばぁ」の部分を言ったり、Eテレなどの歌で、歌詞をそれっぽく発したりはしていますが、ママ、まんま、バイバイ、などの単語はまだあまり言わないです😅
ブーブー(車)、ワンワン(犬)とパパ、あと何個か歌の歌詞くらいです。なので意味がわかって言っている単語はまだ3つくらいです😅

二語文だなんて上の子もいつだったか忘れましたが当分先だった気がしますし、男の子だから遅めかなーくらいに考えてます😂
ただ、上の子がトイトレをのんびり構えてたらほんとに取れなくて苦労したので、下の子は早めに頑張る予定です💦

moi

うちもパパばっかりです!なんか遠くから人を呼ぶ時の言葉が「ママー!」だと思ってるらしく、私が目の前にいても遠くのパパに「ママーーー!」って呼んでます😂
一致してないんですよね💦なんでかなぁ🤔

わんわんは言葉と犬が一致してて理解して使ってますが、なかなか一致してしっかり使えてる言葉は少ないです。

私もインスタとかみてしまって、差に焦ります。二語文話してる子とかほんとびっくりしますよね!!ママ大好き、とか!!うらやましい!!

けど、いまは蓄える時期だと思って、ことば絵辞典とかで物と名前を一致させることから進めようって思ってます☺︎

だま

うちも遅いです。
おふろ、おいしい、飲む
くらいしか言えません。
食べたいはジェスチャーです 笑
小児科でも相談したら
絵本沢山読んでくださいねと言われました。
1日最低5冊は読んでたので。ちょっとショックでした。
はいはいや寝返りも凄く早かったのに、言葉はのんびりな子だなぁと思うことにしました。
・言葉は遅いけど、他の長所ありますよね?
うちは絵合わせ(パズル)とかご飯よく食べるので
いいところを見て沢山誉めることやることにしました!

SNS 特にInstagramは
自慢合戦ですよね。いつも見て心配してしまいます。