※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cn
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が右耳をよくいじる。痛がる様子はないが、中耳炎か心配。耳鼻科に行くか迷っている。綿棒での耳掃除は慎重に。

1歳1ヶ月の息子がいます
最近右の耳をよくさわったり穴に手を突っ込んだり
叩いたりと右耳だけよくいじっています。
痛がっている様子もぐずったりも熱があることもないです
ただ右耳だけなので中耳炎とかそういうものが関係しているのかな?と思っているのですが
そういった経験された方いらっしゃいますか?
耳鼻科に行こうかと思っているのですが
泣くわけでも痛がっているわけでもないので
どうなんだろうと思っていまして🥺
耳掃除はあまり綿棒でやらない方がいいと聞き
それでもクルクルと少し綿棒でやったりはしてます
奥までは突っ込まず、それも少し嫌がりますが🤦‍♀️
髪の毛が耳の中に入っているということもないです
耳を触ったりするとやめろという感じで手を跳ね除けます

コメント

ぽち

もっと月齢の低い頃からずーっとそうです😂笑
もう全く気にしていないです…
はじめの頃は風邪引きの時にはじめたので中耳炎だと思い病院へ行きましたが問題なく、やはりその後も触るので病院へ連れて行くけど耳は綺麗で😳
綿棒を入れると嫌がったので痛いのかと思ったけどやっぱり綺麗で😅
クセと言われました。
なんなら特に何もしていない時に中耳炎になりかけていました😂

1歳半くらいになるまで子どもは中耳炎は発見しづらいみたいです💦
本人が痛くないことが多いそうです…
知らない間に中耳炎になっていて熱が出てから気がつくことも多いとか。
なので中耳炎の有無に関係なく定期的に耳の掃除に通うと安心できるかもしれません☺️

  • Cn

    Cn

    そうなんですね!
    なら癖かなんかですかね🤣
    でも機嫌悪いわけじゃないので心配しすぎないように様子みてみます😊
    熱も出ていないので、、
    そうですね!耳掃除に通ったりしていきたいと思います(^^)

    • 5月15日